虫歯が見つかりましたが、しばらく様子見と言われ心配

相談者: MOMONOKIさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-02-16 13:42:45
参考:過去のご相談
唇の粘液嚢腫とその切除手術について
5・6番欠損のブリッジ。犬歯も削り支台歯にすることを勧められたが



他の歯の治療でここ1年位歯医者に通っていました。
しょっちゅう歯垢の掃除をされてましたが、いつもしみると訴えていた上の奥から2番目の歯(6番の第一大臼歯)の、詰め物がしている歯が今更に虫歯が出来てると言われました。
(ちょっと愚痴デシタが・・・)


すぐに治療するかと思いましたが、もう2〜3ケ月位様子をみて、虫歯がひどかったら神経を取りましょうと言われました。
特にレントゲンは取っていません。

先生の言い方だと、まだそんなにひどいか判らないのに虫歯の治療より、神経を抜く考えになってるようです。
そんなに簡単に神経をとっても大丈夫なのでしょうか?


また、2〜3ヶ月も放っておいて虫歯がひどくなり、それこそ神経を抜くしかなくなるのでは?と心配です。


治療は急ぐべきでしょうか?
すみませんが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 14:09:24
できれば神経は保存できれば保存したほうがいいと思います。
ただ今の時点で保存できるかどうかははっきりしないと思います。

ただすごく治しにくい形のむし歯だと、悩みます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 14:11:43
MOMONOKIさん、こんにちは

>そんなに簡単に神経をとっても大丈夫なのでしょうか?

どうなんでしょうね・・・

虫歯がある場合は、できれば神経は抜かずに治療したいですね。


でも「虫歯がひどかったら神経を取りましょうと言われました。」
と言うことですから、虫歯がひどくなければ神経はとらないのではないでしょうか。

ただ、2、3ヶ月待ってからと言う意図に関してはわかりません。


まずはその歯についての治療方針についてもう一度良く確認された方が良いでしょうね。

参考になれば幸いです。


※柴田先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-16 14:51:06
MOMONOKIさんこんにちは!

6番の歯ですか、余り目立たないところなんでしょうかね。

先生によっては、ケースバイケースですかね。


御心配であれば、先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

もし納得が得られなけらば、セカンドオピニオン的な事も考慮してみてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 15:08:48
こんにちは。

>もう2〜3ケ月位様子をみて、虫歯がひどかったら神経を取りましょう
>まだそんなにひどいか判らないのに虫歯の治療より、神経を抜く考えになってる

担当の先生の真意は分からないのですが・・・

ムシ歯の程度がさほど大きくない
・それが「凍みている」原因か分からない
・なので迷ったから「2〜3ヶ月」様子見しよう


・もしムシ歯が原因で凍みているなら、神経の傍まで触ることになる
・ムシ歯は軽くても、詰め物が深いところまで入ってるかも知れない
・最悪、神経を取る可能性がある

こういった内容をゴチャっとまとめて一言にしたら、そういう表現になっちゃったのかも知れません。


「あ、ムシ歯ですね。
 (程度は軽そうだけど)凍みてるから神経取りましょう」

というよりは慎重に治療をしようとしている雰囲気は感じます。


「今日は忙しいし、その予定じゃなかったから、また今度ね」

という雰囲気だったのなら、全然変わっちゃいますが・・・ (^^;)



>治療は急ぐべきでしょうか?

「急を要する状況ではない」と担当医は判断したんでしょう。
担当医が言うように、しばし経過観察でも良いかと思います。

しかし、不安が募るようであれば、他の先生の意見を聞いてみるのも手です。


煮え切らない回答になりましたが、参考になればと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-16 21:51:30
>すぐに治療するかと思いましたが、もう2〜3ケ月位様子をみて、虫歯がひどかったら神経を取りましょうと言われました。
>特にレントゲンは取っていません。
>先生の言い方だと、まだそんなにひどいか判らないのに虫歯の治療より、神経を抜く考えになってるようです。
>そんなに簡単に神経をとっても大丈夫なのでしょうか?

しみる原因がホントに虫歯かどうか?ってことも疑問です。

ただ冷たい物にしみるのであれば可逆性であることも。


虫歯があれば虫歯を除去する治療が望ましいかと思います。

それで神経までの感染、不可逆性の歯髄炎になっていれば神経の処置ということです。


実際上から見ただけでレントゲン等で検査されてないわけですから、はっきりしない部分もあるのではないでしょうか?

担当医の先生にどのタイミングでとか詳しくお伝えになるとよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MOMONOKIさん
返信日時:2011-02-21 11:00:29
しばらくパソコンを使うことが出来ず返事が送れて申し訳ありません。
たくさんのご回答有難うございました。


レントゲンは撮っていませんが、確実に虫歯だと言われました。
なので、放っておいて虫歯が進化(?)するのではと不安です。

時間を置く意図が不明です。
先生方のおっしゃる通り、次回行った時に詳しく確認して見ます。


毎回本当に有難うございました。



タイトル 虫歯が見つかりましたが、しばらく様子見と言われ心配
質問者 MOMONOKIさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中