根の治療をしブリッジにすると言われたが不信感でいっぱいです

相談者: バギオさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-02-21 23:17:13
今日、検診歯医者に行き、右上5番の「歯茎」に違和感があると告げました。

レントゲン撮った後に、細かい説明もなく、右上5番が右上6番とブリッジになっているので、開けてみないと分からないと、言われ、ブリッジを切開されました。

ブリッジを切開しただけで、中の詰め物が取れてしまったので、根っこがもう悪くなっているから、根っこを取って、右上4番の「神経と根っこ」も治療し、合計3本のブリッジにすると言われてしまいました。


もっと説明を求めたところ、その先生が言うには

1.3本ブリッジ
2.部分入歯
3.幅が狭いので、歯の抜けたままにする

というのです。


しかし!!!
3.の幅が狭いので、歯の抜けたままにするだなんて、どう思いますか?
このような処置はあり得るのでしょうか?

隣の歯は寄ってくるだろうし、下の歯も伸びてきてしまったり、かみ合わせや顎に悪かったりしませんか?


それと、今日はブリッジと詰め物を取ったので、歯がなくて、穴がボコッと空いてる状態で帰されました。
次は一週間後ですが、仮歯とか普通つけるものではないですかね?



結構不信感があるので、違う歯医者に行ってみようと思います。

今日行った歯医者でレントゲンとかもらえるでしょうか?
また、今はブリッジも詰め物もない歯抜け状態なので、すぐにでも治療が必要ですか?


しかしながら、ゴマンとある歯医者の中で、しかも自分の家の近くで信頼のおける歯医者を探すのは非常に困難なのですが、何か良い方法はないでしょうか?



しかも、次の治療は

私としては、

1.ブリッジするために、右上4番の歯の治療をしたくない
2.本当に根っこを取らなくてはならない状況なのか
 (普段は痛みなどかんじません)
3.数ヵ月後にアメリカへ行くので、不安もある
4.部分入歯にはしたくない
5.金額を考えなければ、インプラントとブリッジはどちらが歯のためにいいのか?

など、色々な事が心配です。


そのような相談に親身に応えてくださる歯医者さんが見つかればいいのですが。。

小さい頃から虫歯が多く、治療の歯がほとんどの上、右上の1番2番の神経も抜いていて、色が黒くなってきました。
白くする方法あるのでしょうか?

小さい子供のいるので、今後の自分の歯が心配でなりません。

歯の菌が妊娠に影響するとも聞きました。
子供は早産でした。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-21 23:36:50
>今日、検診歯医者に行き、右上5番の「歯茎」に違和感があると告げました。

レントゲン撮った後に、細かい説明もなく、右上5番が右上6番とブリッジになっているので、開けてみないと分からないと、言われ、ブリッジを切開されました。


ブリッジを切断して中の歯を出したということですね。



>ブリッジを切開しただけで、中の詰め物が取れてしまったので、根っこがもう悪くなっているから、根っこを取って、右上4番の「神経と根っこ」も治療し、合計3本のブリッジにすると言われてしまいました。


コアごと取れてしまって根菅治療が必要な状態ですね。



>1.ブリッジするために、右上4番の歯の治療をしたくない

ブリッジを選択すれば隣の歯を削ることは仕方ないかと思います。
他にはインプラント部分入れ歯となれば隣の歯を削らずにすむと思います。



>2.本当に根っこを取らなくてはならない状況なのか
> (普段は痛みなどかんじません)

歯の状態がわかりませんが、むし歯があまりにも大きいとか歯の根が割れているとか理由を明確にしていただくことも大切です。



>3.数ヵ月後にアメリカへ行くので、不安もある

治療後のメンテナンスもありますからね。



>4.部分入歯にはしたくない

年齢的にも取り外さなくていけないこと事とかデメリットは多いです。



>5.金額を考えなければ、インプラントとブリッジはどちらが歯のためにいいのか?

賛否両論だと思いますが、隣の歯が全く削ってなくてメンテナンスもしっかりできるのであればインプラント治療のメリットもかなり大きいかと思いますが、全体の歯の状態も関係すると思います。



>小さい頃から虫歯が多く、治療の歯がほとんどの上、右上の1番2番の神経も抜いていて、色が黒くなってきました。
>白くする方法あるのでしょうか?


インターナルブリーチウォーキングブリーチで白くできる歯もあります。


>小さい子供のいるので、今後の自分の歯が心配でなりません。

>歯の菌が妊娠に影響するとも聞きました。
>子供は早産でした。

歯周病菌が多く存在すると早産になる可能性が高いという報告はあると思います。


各治療法のメリットデメリットを聞くとともに、抜歯必要な歯の抜歯理由も明確にされた方が信頼がおきやすいと思います。
とにかくいろいろなことでコミュニケーションがとれる歯科医院がよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バギオさん
返信日時:2011-02-22 00:09:17
早速のご返信どうもありがとうございます。
明日、別の歯医者へ行く予定なので、今日中にご回答頂けて、大変助かりました!!


さて、回答の

 「1.ブリッジするために、右上4番の歯の治療をしたくない

ブリッジを選択すれば隣の歯を削ることは仕方ないかと思います。
他にはインプラント部分入れ歯となれば隣の歯を削らずにすむと思います。」

に対する質問ですが、今まで、右上5番の歯は両隣とのブリッジではなくて、片方の隣の右上6番のみとのブリッジでした。
このように、両隣の歯ではなく、片方の隣の歯とだけのブリッジも可能ですよね!?


昔にブリッジ治療した歯の根っこが時間が経ってまた悪くなることって良くあるのですか??


それと、今日仮歯を入れてもらえなかったのは、普通ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 08:51:16
>今日仮歯を入れてもらえなかったのは、普通ですか?

残念ながら保険制度ではこの時点での仮歯に点数はありません。
つまり歯科医院側の無料奉仕になると私は思っています。



>昔にブリッジ治療した歯の根っこが時間が経ってまた悪くなることって良くあるのですか??

根っこは歯の一部ですから絶対虫歯にならないということはあり得ません。

良くあるとは言いませんが「小さい頃から虫歯が多く」と書いてありますので虫歯になりやすい食生活歯磨き習慣口腔環境等がありそうですので、大胆に言えば根っこは虫歯になりやすい人と言えるかもしれません。



>両隣の歯ではなく、片方の隣の歯とだけのブリッジも可能ですよね!?

ブリッジを保険で多分6番を支台にして5番を延長ポンティックにする事は自費診療です。

間隔が小さい5番の抜歯スペースにインプラントは難しそうな気がします。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-22 08:54:07
>今まで、右上5番の歯は両隣とのブリッジではなくて、片方の隣の右上6番のみとのブリッジでした。
>このように、両隣の歯ではなく、片方の隣の歯とだけのブリッジも可能ですよね!?

6番7番を使って5番ポンティック(ダミー)は可能かと思いますが、6番7番の歯の状態にもよると思います。
私見では、力のバランスを考えるとあまりしませんが、心配がふえるかと。



>昔にブリッジ治療した歯の根っこが時間が経ってまた悪くなることって良くあるのですか??

ブリッジが原因かどうかはわかりませんが、根管治療の成否によっては可能性はあるかと思います。



>今日仮歯を入れてもらえなかったのは、普通ですか?

仮歯が作れない状態だったとか、あまりにも歯がなくて仮歯が維持できない状態だったとか原因はいろいろあるかと思いますが、実際の状態にもよるかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 16:04:28
>今まで、右上5番の歯は両隣とのブリッジではなくて、片方の隣の右上6番のみとのブリッジでした

これはブリッジではなく連結冠ですね、今回5番が根まで深い虫歯抜歯になり5番を入れる為に4番を削って654のブリッジを考えているのですね。



>1.ブリッジするために、右上4番の歯の治療をしたくない

ブリッジを選択するのであれば4番と6番を削ってつなぐことになります、これがブリッジです。

もし4番は無傷の歯で削る犠牲を払わないで5番に歯を作るとすると、インプラント義歯ということになります。

もしスペースが少なく上下の噛み合わせの状態によっては、抜歯した所をそのまま放置という選択肢もあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バギオさん
返信日時:2011-02-22 18:47:45
ご返信ありがとうございます。

本日別の歯医者へ行って、先生のおっしゃるとおり、以前の治療はブリッジではなく連結冠だったと分かりました。


根っこの状態を詳しく説明してもらいました。
根っこは割れているので、取るしか方法がないと言われました。

根っこは、根幹治療のできる歯医者を頑張って探せば残せるかなと思っていましたが、そういう問題ではなく、もう抜く以外ないと言われましたが、割れていたら残せないでしょうか??

大学病院自由診療で、ラバーダムマイクロスコープのある病院であれば、根っこが割れていても、まだ残せるチャンスはありますか?!

ちなみに今日行った歯医者さんにはラバーダムやマイクロスコープがあると言っていましたが、その先生が根幹治療が無理というなら無理なのでしょうか?


このまま根っこを放っておくと、どんどん感染が進んで大変になると言われました。

もうあきらめて、一刻も早く腐りかけてる根っこを取って、次を考える方が得策と思えてきました。



タイトル 根の治療をしブリッジにすると言われたが不信感でいっぱいです
質問者 バギオさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中