顎と咬合の不具合に対して、歯列矯正で歯並びを治そうと言われ疑問

相談者: そら.さん (20歳:男性)
投稿日時:2011-02-21 13:36:32
⇒参考:この他のご相談
「硬い肉を食べてから、顎が気怠く噛み合わせがおかしくなり食事も不自由」



こんにちは。
ご相談させていただきます。

別のスレッドでも一度ご相談させて頂きましたが、私は約2週間程前食事中に顎の気怠さ、噛み合わせの不快感を覚え、歯科にかかりました。

当初は硬いものを食べたことで顎がズレてしまったことだけが問題であろうと考えていたのですが、担当医によると、根本的な問題として元々の歯並びに問題があるとのことでした。

右上5、6番がやや外側、右下5,6番がやや内側に生えているため、この部分の接触がうまくいかずずれ易いそうです。
また、下の左側1番がやや外を向いており、前歯との早期接触が起こっているとのことでした。

主治医からは、しばらく柔らかいマウスピースをして様子を見るが、歯並び的に根本解決にはならず、やはり歯を治す必要があると言われました。


主治医から勧められた治療法は

1、矯正
2、歯にカバーのようなものを付け、上下5,6番の噛み合わせがよくなるよう調整。1番は  削る
3、固めのマウスピースを付け、様子を見てみる。


とのことでした。
全体的な歯並びは綺麗な方だと思います。
すきっぱ出っ歯などの症状もありません。



矯正については全くの無知であり、長時間かかり高額というイメージがあるため、とても不安です。

部分的な矯正や、目立たない矯正などは可能なのでしょうか。
また、矯正にも色々な種類がありますよね?
裏側にするものやマウスピース型の物等。
私のタイプ的に矯正をするならばどのような種類のものが有効でしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-21 14:03:21
こんにちは!

顎機能の異常を治すために矯正治療を勧められたとしたら、必ず他の矯正専門医のところで意見を聞いてから判断した方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-21 14:15:23
噛み合わせのために矯正治療をすすめられたのですね。

>部分的な矯正や、目立たない矯正などは可能なのでしょうか。
>また、矯正にも色々な種類がありますよね?

実際は見てみないとわかりませんが、それぞれ装置にも不向きやメリットデメリット、があるかと思います。



>裏側にするものやマウスピース型の物等。
>私のタイプ的に矯正をするならばどのような種類のものが有効でしょうか。


マウスピースのものでも治すのに難しいものや普通のブラケットと併用した方がよいものもあります。
全体の噛みあわせ等の矯正的な診査が必要かと思います。

治療費の方も医院ごとにより変わりますし、治療期間も状態により大きく変わるかと思います。

ご心配であればセカンドオピニオン等受けられるとよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そら.さん
返信日時:2011-02-21 15:09:27
藤森先生、服部先生
アドバイスありがとうございます。


1つ疑問に思っていることがあります。
それは、今の噛み合わせの状態が正常な状態に戻っていないことです。
これは顎のズレによって、起こったものと思われます。

病院で何度も先生に顎について、お話したのですが、マウスピースと簡単な顎の体操の指導のみでした。
マウスピースも体操も続けていますが、改善はなかなか見られません。


噛み合わせが正常に戻っていないのに矯正をするのは良くないのではないでしょうか。
現在はご飯を食べる上でもしっかり噛めない状態ですから、間違いなく何かがズレているのだと思います。


正直、どこから治せば良いのかわからなくなっている現状です。

顎、噛み合わせを正常な感覚に戻す。→その上で指摘された5,6,1番の歯を治した方が良いならば矯正をする。

という流れが良いでしょうか。


それで良いならば、参考にする上でも、一度大学病院等で顎関節を専門になさっている先生にかかってみようかと思います。いかがでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-22 13:56:46
基本的にそらさんのお考え方に賛成します。

まずは現在の症状を緩解(軽減)してから次の手(矯正など)を考えたほうがいいと思います。

噛み合わせがずれているとお感じになっているようですが、本当にずれているとしたら、スプリント(ハードなものの方が好ましい)などで修正し、症状が快癒するのかどうか確認することが先決だと思います。

ただ、その確認を含めてまず大学病院口腔外科顎関節外来などで診て頂いて下さい。

噛み合わせの悪い人は大勢います。
そのすべての方が顎関節症状を持っているわけではありません。




タイトル 顎と咬合の不具合に対して、歯列矯正で歯並びを治そうと言われ疑問
質問者 そら.さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中