右上奥歯のインプラント、クラウン装着後のひどい違和感

相談者: ごねこさん (55歳:女性)
投稿日時:2011-02-25 11:04:57
インプラントの違和感で悩んでいます。

右上顎の7番・6番・5番が長く欠損し、去年8月下旬に「安価な歯医者さん」でインプラントしていただきました。

手術はブジにすみ、痛みも少なく、手入れのほうもかなりがんばりました。
で・・この1月に行ったところ、

「状態がよいので被せ物を作ります」

とのこと。
そして2週間後にセラミックの歯を装着。


そこからが辛いのですが、作った新しい歯の違和感がかなり悪く、

「仮つけですよね?」

と、看護婦さんに質問したところ

「いいえ、本つけです」

とのこと。

エッと、頭の中が白くなりました。(ここまで、仮り歯さえ一度もつけていません)

しかたなく、違和感に慣れようとしたものの、どうにもならず、ほぼノイローゼです。


説明しますと、歯の裏が「平たいかべ」になっていて、おしゃべりするたび滑舌が悪く、舌も噛むせいで、舌がいつも荒れてしまい、薬を塗っています。

歯をいれて3週間目ですが、ずっと違和感がつづきます。
むかし作って、まるで使用できなかった、「部分入れ歯」が、セメントづけされたような、そんな感じです。


そこで先生方に質問なのですが、本づけしたインプラントの入れ替えって可能なのでしょうか?

一度はけずってもらいましたが、あと一度しかけずれないとのことです。

このままでは、一生この違和感がつづきそうでゆううつで、質問することにしたしだいです。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 11:31:22
ごねこさん、こんにちは

>本づけしたインプラントの入れ替えって可能なのでしょうか?

どのような状態なんでしょうね。
基本的にはできると思いますが・・・

クラウン上部構造)をやりかえるだけで解決するのか、あるいはインプラントのフィクスチャーの位置の問題なのかによって、対処は変わってくると思います。

前者の場合は、クラウンのみをやりかえるだけで解決すると思いますが、後者の場合は、フィクスチャーの角度や位置を変えなければなりません。

それが可能かどうかは、使用しているシステムによって変わってきます。

まずはその歯科医院と、じっくりと相談する必要がありそうですね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごねこさん
返信日時:2011-02-25 13:13:05
畑田先生
さっそくのアドバイスありがとうございました。
クラウンのやりかえは可能とのこと、ホッとしました。


患者本人として「セメントでつけた宣言」をされるともう、もとに戻れないのだろうと、思えてしまいゾッとしていました。


ただし安価のせいか、どうか(苦笑)
歯科技師さんが上手な方と、そうでない方にクラウンの出来に大差があるのかもしれません。


でも転院したくても、インプラントの場合は、そんなにカンタンではなさそうですし。
現/歯科医師さんに話をしてみるしかなく。


ただ「それはムリです」とか言われた場合、インプラントの製造会社などを聞いておけば、他院であってもクラウンの作り直しは可能なものでしょうか?


すみません、おしゃべりなタチなので、喋るたびに、この違和感が耐えられず、ほんとになんとかしたいのです。


どうぞよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 13:15:02
ご相談ありがとうございます。


>そこで先生方に質問なのですが、本づけしたインプラントの入れ替えって可能なのでしょうか?


畑田先生のお話の通り、普通は可能です。

上の部分の調整あるいは作り直しか、インプラントの埋め直しが必要になることもあります。

埋め直しの場合は、今あるインプラントを削り取らねばならず、その結果でもし骨がとてもなくなると、骨の移植から基礎作りをする必要も出てくることもあります。


もう一つ可能かどうかの意味が、技術的なこととは別にあります。
つまり、いつでも誰にでも想定外のことが起きることは普通ですが、それをご担当の先生が誠心誠意、対応する気持があるかどうかです。

物を入れれば終わりという考えもあるからです。


今回に当てはまるかどうか全く分かりませんが、こういう患者さんの話もありました。

あるとても安いインプラントをしたけれど、トラブルが出たと言うことが少なくありませんが、ある深刻なトラブルが起きた後、その安いというメリットを買った代わりに、他のことは目をつぶらなければならないという意味のことを言われたそうです。

苦情を言っても、それを承知で安い物を選んだのでしょう?!と言われただけだったそうです。


歯の治療も医療です。
もし治すためならば、健康を最優先する治療のみが最大限の満足をえられます。
物やお金を優先して判断することはとても危険なことがあります。
順番が逆です。



チョット違いますが、インプラント計画には舌も含めて予め考えておいた方が良い場合について、つい最近説明したばかりです。

下顎が大きく咬み合わせに問題があるとインプラント治療には不向き?

お口の状況は分かりませんが、ふつう解決法は必ずあります。
頑張ってください。


始めにどの程度の相談と計画や打ち合わせ等の準備をされたのか、今回のご事情が全く分かりませんが、その治療をお選びになったのはご自身ですし、これから先も長いでしょうから、もう一度、ご担当の先生にお気持ちの健康が叶うように、これからの治療計画と確かな見通しを説明していただくように、じっくりとご相談してみることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごねこさん
返信日時:2011-02-25 17:48:51
さがら先生、お忙しい中を丁寧な回答をいただき、恐縮です、ほんとにありがとうございました。


リンクされてあったさがら先生の回答も、何度も何度も読み返し、じぶんなりのアンテナを作ろうとがんばりました。

が・・。
やはり難しいかもしれない局面に正直アタフタしています。
患者でも「歯の素人」のままではいけませんね。



じぶんとして先見の明がなかったことは、身をもって体験しているのですが、部分入れ歯を作ったときにアメリカ製のかなり高価な物にしていただいて、それが一週間も使えなかったこともあり。
安価でいいや的な思考になってしまいました。

反省です。


できれば違和感のないクラウンにしてもらえればいいのですが・・。
少なくとも他の歯は(まだ治療するべき歯が何本もあるのですぅ・・)、他院にしようかとおもっています。
現・歯医者さんも雇われているらしく、週1しか来なくなってしまい。
そのあたりからコミュニケーションも、まるでとりずらくなっています。


あたたかいはげましていただいて、うれしいです。
先生方のコメントを胸に、とりあえずなんとかコミュニケーションをしてみようとは思っています・・。
回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-26 18:48:52
>右上顎の7番・6番・5番が長く欠損し、去年8月下旬に「安価な歯医者さん」でインプラントしていただきました

安価なインプラントの場合、1回法のワンピースインプラントで、アバットメントなしと技工操作が少ないよう早めに印象する場合があると思っています。

ワンピースインプラントは、埋入位置によってかなり上部構造がどちらかに寄ってしまうことがあるため、難しい手技となります。

そのため、通常のアバットメントを作るインプラントであれば、アバットメントからのやり直しや、上部構造で口腔外で調整できるはずです。

削れる限度があるということは、ワンピースインプラントの可能性も高いと思います。


>本づけしたインプラントの入れ替えって可能なのでしょうか?
>一度はけずってもらいましたが、あと一度しかけずれないとのことです。

金属部が出てきてしまったり、セラミックが薄くなるのが心配です。

上部構造だけであれば、上手に取れば歯と同じように撤去できる場合もあるかと思います。

担当医の先生に、現在の状態をよくご相談される方がよいと思います。
これからのメンテナンスも、担当医の先生とともに行っていくのですから、その医院その先生とコミュニケーションをとられた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごねこさん
返信日時:2011-02-27 12:57:26
服部先生、回答をありがとうございます。


先生方に心配していただくだけで、精神安定剤になります、ほんとですよ。

今回のインプラントはアパットメントをつけてもらったので、2回法だとおもいます。
ネジをぐりぐりやってました。

ただ、さがら先生がおっしゃっていたように、ドクターのやる気がどこまでか。。
・・の点に、全く自信がありません。

じっさい、最初はコミュニケーションもわりとよかったのですが、週1になってからは、中国人の研修生?か、ドクターに現実の施術をやってもらっている状況なんです。

チャイナドクターさんたちは親切だし、正直なのでいいのですが、なんというか、、責任の所在があやふやになってしまって・・。

問題山積のまま、予約の日にむけてどきどきしています。

ですが、先生方のはげましでちょっと安心してきました。
ほんとにありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごねこさん
返信日時:2011-03-02 19:16:31
その後、先生方の回答をヒントにしていざ診察。
正直にいろいろ尋ねることができました。


ドクターいわく「歯科技師のくせで内側にむかって作りすぎている」とのこと。
とりあえず再度削ってもらい、按配を見守ることになりました。

まだ、たまに舌を噛んだり、滑舌にすこし違和感も残りますが、ドクターとのコミュニケーションの確保は多少できるようになり、先生方のおかげだと感謝しています。

またなにかありましたら、相談させていただけるとうれしいです。

この先どうなるか・・ではありますが、とりあえずお礼もこめて解決済みボタンを押すことにします。

ありがとうございました。



タイトル 右上奥歯のインプラント、クラウン装着後のひどい違和感
質問者 ごねこさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中