虫歯の程度による、治療費と治療回数の目安が知りたい

相談者: hirokanaさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-02-22 12:29:18
参考:過去のご相談
歯のクリーニングでエナメル質は薄くなるのか?



よろしくお願いします。
一般的な、おおまかな目安を教えてください。

むし歯の重症度(C0 C1 C2 C3 C4)ごとの、合計の治療費と、通院回数の目安が知りたいです。

どの歯なのかなど、個々の状況によると思うのですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 13:30:13
hirokana さん、こんにちは。

C0(シーゼロ)ではなく、CO(シーオー)ですね。


分類の方法が二つあって、(C1 C2 C3 C4)という分類と(CO C)という分類です。

COはC1とC2の一部を含み、CはC2の一部とC3,C4を含みます。



C1では、予防が必要であって治療は必要ありませんので、治療費と回数はゼロです。

C2では、予防のみで治療が必要ない時は、C1と同様にゼロです。
治療が必要なら、保険の3割負担なら、数千円から自費の数十万円、回数は1回から5回?程度。
保険の自己負担なし奈良ゼロ円からです。

C3では、数千円から、数十万円。
1回〜10数回。

C4では、千数百円から、100万円?。
1回から10数回。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 15:49:03
こんにちは。

回数は状況によって変わりますし、治療方針によって変わります。
できるだけ歯を残すのか、厳しい歯は積極的に抜歯していくのか、、、など。

治療費に関しては、以下のサイトも参考にしてみてください。

参考⇒歯科の治療費 一覧表



小牧先生がお書きのように、放置すると回数も費用もかかります。

できるだけ早めに診てもらって、相談に乗ってもらうことをお勧めします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirokanaさん
返信日時:2011-02-22 15:56:41
小牧先生、吉岡先生、お忙しい中どうもありがとうございました。

C4だと、C3よりも治療費がかからないのが不思議でしたが、やはり放置すると、お財布も痛いことがわかりました。

今のところ、治療対象の歯はないと言われているので、これからも定期的に診ていただこうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 17:16:37
>C4だと、C3よりも治療費がかからないのが不思議でしたが、

簡単に言えばC3は「残す努力をする」、C4は「諦めて抜歯する(つまり治療はしない)」からです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-22 18:10:54
>C4だと、C3よりも治療費がかからないのが不思議でしたが、

タイヨウ先生の補足です。

抜歯して放置もしくは保険入れ歯であれば、治療費は少なめですが、歯を失った部分を補うべくインプラントを入れるなどの計画になると、C3の治療費を上回ってくることはよくあります。

小牧先生が「C4では、千数百円から、100万円?」とかなりの幅で書かれているのは、そういう意味合いも含んでいるんだと思います。


>今のところ、治療対象の歯はないと言われているので、

これを聞いて、安心しました^^

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 23:28:01
ちょっと(どうでもいい)まめ知識なんですが

カリエスのない歯髄炎=C0急化Pul(シーゼロキュウカプル)

というのがあったりします。(カルテ略称です)

治療法は歯髄炎なんで、C3と同じです。
便宜抜髄(=健全歯)なんかもC3と同じ処置になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirokanaさん
返信日時:2011-02-25 09:44:07
タイヨウ先生、吉岡先生

C3と、C4の治療費の違いの理由も教えてくださり、ありがとうございました。

むし歯がひどくなると、自分の歯を失い、1本100万円もの処置も考えなければならなくなるとわかり、いろんな意味で、自分の歯を持ち続けられるように努めたいと感じました。

ありがとうございました。



森川先生

むし歯がなくても、歯髄炎を起こすことがあるのですか?!
原因はけがでしょうか、歯周病でしょうか、風邪などの感染症でしょうか。

気をつけたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 16:51:46
hirokana さん
こんにちは

(目に見える)虫歯がなくても、(目に見えない)虫歯がなくても、過去に治療してある歯であれば、中に細菌が取り残されていた場合、歯髄炎になります。

CO急化PULは、私には良くわかりません。
歯をぶつけたりした場合は、こうなるのでしょうかね。

歯周病が原因の場合は、あまり問題となりません。
その場合は、抜歯になりますから。

風邪とかでは起こりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirokanaさん
返信日時:2011-03-01 17:34:12
宮下先生

お忙しい中のご回答ありがとうございます。
やはり、まずはむし歯にかからないように気をつけることが、治療、その他の経過などにいいのだと改めて感じました。

また、風邪での歯髄炎の心配はないと分かり安心しました。

どうもありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-01 18:51:15
すみません、うっかりしてました。

むし歯がなくても、歯髄炎を起こすことがあるのですか?!
>原因はけがでしょうか、歯周病でしょうか、

そうですね。
それ以外に咬耗楔状欠損が極度に進んで露髄(神経が露出してしまう)するケースもあるかと思います。


風邪などの感染症でしょうか。

風邪などの原因となる微生物で、歯髄もしくは歯周組織を好んで増殖するものはなかったと思いますので、風邪が原因による歯髄炎はおそらくないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirokanaさん
返信日時:2011-03-02 11:16:41
森川先生

お返事ありがとうございます。

歯磨きの強さにも注意するのが大切なのですね。

歯ぎしりはありませんが、ストレスがかかると、無意識に食いしばりをしている時があるので、気をつけて生活したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 12:27:14
解決後ですが…。

>ストレスがかかると、無意識に食いしばりをしている時があるので

これも立派なブラキシズムです。^_^;

参考⇒ブラキシズム




タイトル 虫歯の程度による、治療費と治療回数の目安が知りたい
質問者 hirokanaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日