ゴムの歯間ブラシと歯の磨き方について

相談者: ちぃゆぅさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-02-24 15:12:55
参考:過去のご相談
前に受診していた遠方の歯医者さん(保険治療)に通いたい


お忙しいところ申し訳ありません。
2点質問させてください。


最近ゴムで出来た歯間ブラシのCMを見ました。
ゴムで出来てるから歯ぐきを傷つけない!と宣伝されてたんでが、ゴムのものでも普通の歯間ブラシと性能って変わらないんでしょうか?

あの普通の硬いカンジで歯間の食べカスがとれると思っていたので・・。

 
使いたい理由としては最近育児疲れが酷く夜の歯磨きの時に手元 が狂って2回歯茎に歯間ブラシを軽くさしてしまって痛かったからです。

通常のものと変わらないならうっかり刺した時にダメージが小さいゴムの方がいいのかなぁと思いました。
通常のものの方が確実にとれるなら通常のものを使おうと思ってます。


私の歯の磨き方が神経質で見た目悪いと主人に言われます。
 
私→朝昼晩の食後 手鏡見ながら10分くらい、歯間ブラシとフロス併用
主人→朝晩の食後 口を閉じて歯ブラシを突っ込んで1分くらい

私は自分を信用してないので口を開けて手鏡で見ながらなんです が、夫は口を閉じて歯磨きしないと汚いと言います。
確かに口開けてるので唾液とかたれるんですが・・・。

口を閉じたままの歯磨きでも出来る人は出来ますか?
こちらの歯医者さんでそういった指導はされますか?


余談ですが、主人は超甘党、ダラ食べ、通勤では常に甘い飴、仕事中は缶コーヒーラブな上に喫煙者という悪条件でも歯は痛くならないそうです。

奥歯はほとんど銀歯だけど前の方は綺麗だし口臭もないし。。
なのでかなり自分に自信があるみたいです。


くだらない質問ですいませんが、お手すきでしたら教えていただきたくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 17:29:31
歯間ブラシはそれぞれ個人にあったサイズのものを適切に使用する必要があり、もしちぃゆぅさんの歯間の大きさが、ゴムで出来た歯間ブラシのサイズと合うならば良いかもしれません。


また磨いている所を鏡で確認しながら磨くやり方は悪い方法ではありません、出来れば歯磨きをした後に、もう一度鏡でご自分お歯を点検すると良いと思います。



ご主人様は定期的に歯科検診を受けておりますでしょうか?
知らず知らずに歯周病虫歯も進行しているかもしれません。

歯周病は普段痛みを伴いませんし、奥歯銀歯は神経をとっている可能性も高いので虫歯になっていても痛みは有りませんから注意が必要でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-24 19:34:19
歯間ブラシ歯ブラシ同様毛先が歯に当たらないと汚れは落ちないと思います。

歯間ブラシの毛の数が極端に少ない場合、汚れを落とすのに毛先があたる工夫が必要となると思います。



>私は自分を信用してないので口を開けて手鏡で見ながらなんです が、夫は口を閉じて歯磨きしないと汚いと言います。

口を閉じて磨けるところは限られると思います。
半開きくらいがよいと思います。

閉じると上と下の歯が重なるため、上下いっぺんに磨いてしまう事も・・・

開き過ぎると、頬の粘膜に押されて歯ブラシが真横に当たらなことも・・・


担当の先生、歯科衛生士さんに歯磨きの使い方、歯間ブラシの使い方、歯ブラシの選び方などお聞きになるとよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-02-24 20:16:43
毛の形をしたゴムのブラシで、お風呂の、水垢を落としたら落とせるでしょうか。

残念ながら、僕は、ナイロンというか、普通のブラシでないと、水垢は落とせないと信じています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 20:47:45
某K製薬のゴムの歯間ブラシですよね。
うちにもサンプルがいっぱい来て、待合室に置いておいたらすぐになくなりました。

ただ患者さんの使用した感じを聞いてませんので確かなことは言えませんが、形を見る限りは入門編としてはいけそうかなと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぃゆぅさん
返信日時:2011-02-25 13:15:02
先生方、お忙しい中ありがとうございます。

柴田先生のおっしゃるとおり某K製薬のものです。
CMがなかなか魅力的で・・。
K製薬はネーミングがすごすぎていつも振り回されそうになりますw

ただ、湯浅先生のお風呂の水垢の例えが一番しっくりきたのでやめときます!



>服部先生

口は半開きでやってます。
大口あけて顎が外れたら・・と思うと恐いので。

閉じて磨いてる方が見た目はすごい良いんですけどね・・。
私が口閉じてやると確かに上下の歯を一緒に磨くことになってしまうんです。



>尾崎先生

主人は典型的な痛くなったら行くタイプの人間です。
かれこれ1年半くらいは行ってないような気がします・・。

子供じゃないので私が言うくらいでは重い腰を上げてくれなんですが軽く脅しておきます。
ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-25 14:31:54
私もサンプルを貰ったので使ってみました。

柔らかいので歯茎を傷つける危険性は少ないと思いますが、毛(毛ではありませんが、ゴム製の毛に相当する部分)が少ないのでプラーク除去効率は悪いように感じます。

ストローク回数や向きを工夫して使えば悪くはない気もします。


>入門編としてはいけそうかなと思いました

その手があったか!



ご参考まで・・・




タイトル ゴムの歯間ブラシと歯の磨き方について
質問者 ちぃゆぅさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中