上前歯を3Mix−MP法処置後、下の歯と歯茎が眠れないほど痛む

相談者: てつみらさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-02-24 11:47:06
⇒参考:過去のご相談
「歯科用CTに映る根の先に白い物とは?根に痛みと重苦しさがある」

       
 
こんにちは。
先日は、有難うございました。
上顎洞炎については、今のところ大丈夫とのことです。

悩まされていた上前歯右1番と、隣の左1番を、3日前に、3Mix-mp法を、開業医さんでして頂きました。

1日目は、処置した歯の根が薬の浸透で、痛みましたが、3日、たって、この歯の根の痛みは、感じなく軽くなりました。

ところが、この頃、右1番の真下の歯の根元なのか、歯肉なのか、ビリビリして、又、夜も寝れません。  
 
右1番は、FCでは、刺激があり、根にも効かず、FGでは、刺激がなく良いけれど、やはり、1日で、根が痛みだしました。

3Mix-mp法では、痛みが止まったのに、真下の歯か歯茎が痛みだし、眠れません。  
 
一体、何が起きているのか、アドバイス下さい。       


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-24 11:54:26
上の歯を治療して下の歯が痛くなることはまず無いと思いますが、可能性としては、上の歯の治療の後の仮封が高くて噛み合せが悪くなっている、位しか思いつきません。

おそらく上の歯とは別の原因で痛んでいるように思います。

主治医に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てつみらさん
返信日時:2011-02-24 12:08:21
細見先生、有難うございました。
主治医に相談してみます。  
 
昨年から、抗生剤は、1年服用。  
歯の根に、次々、病気がつくことは、ありますか?

教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-24 12:19:38
>歯の根に、次々、病気がつくことは、ありますか?

根に病気が付くというのは根尖病変が・・・という事でしょうか?

根管治療は、術者によって成否の確率が随分違うと思います。
成功率が低い場合は、同じDrに処置してもらった歯は根尖病変が出来るかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 13:18:39
ご相談ありがとうございます。


細見先生の、

>上の歯を治療して下の歯が痛くなることはまず無いと思いますが

と同感です。
別の異常ではないでしょうか。


> 歯の根に、次々、病気がつくことは、ありますか?

次々とむし歯になるという意味でしょうか。
それは世間ではよく見る現象です。

次々根の病気になるという意味でしょうか。
神経を取っていない歯にはあまり起きないことです。


いずれにしろ、お話だけでは何も判断ができません。

ご担当の先生に、下の歯の診察をお願いしたり、次々と起こることの原因と、それを食い止める方法をお尋ねになることが一番の解決への道だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 17:47:25
下の歯の痛みは上野はとは因果関係はないと思いますので、下の歯は下の歯でX線など検査の上きちんと診断していただいてください。




タイトル 上前歯を3Mix−MP法処置後、下の歯と歯茎が眠れないほど痛む
質問者 てつみらさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
3Mix-MP法
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中