成功率2割と歯科医が言う根管治療か、ヘミセクションしてブリッジか?

相談者: コースケさん (22歳:男性)
投稿日時:2011-02-26 14:39:22
こんにちは。


現在治療を受けています。

1年ほど前に右下6番の根管治療を行い、被せをして治療を終了しました。
(なかなか治らず4ヶ月ほど通院しました。)


ここ3週間ほど、右下6番と7番の間(6番寄りだと思います)の歯茎に膿が溜まりだしました。

病院に行き、1度切開し膿を取り出し抗生物質を飲んでいましたが、3日前ほどからまた膿が溜まりだしました。


担当の先生と相談したところ、


1.もう一度右下6番の被せを外し、時間はかかるかもしれないが根管治療を行う。
(治る見込みは20%と言われました。)

2.歯を半分取り、そこにブリッジをかける。
(早く治るが少なからず歯を削ったり、抜いたりするとのこと。)


という治療案を提供して頂きました。



歯には痛みは全くありません。
1年ほど前に治療した時は、本当に時間がかかり大変でした。
ブリッジにするメリット・デメリットは知っていますが、若い時分あまり自分の歯を抜いたり削ったりすのは抵抗を感じています。


この場合、1と2の治療ではどちらの方が適切なのでしょうか。
治療費用(保険)についてもかからない方がいいと思っています。
(若いのでお金が・・・)


素人目でいろいろと調べてみたのですが、あまりよく分かりませんでした。

症状等、わかりにくいとは思います。
お忙しい事と存じますが、可能な限り返答のほどよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-02-26 15:05:05
歯を半分取り…とあるので、根治困難(あるいは不可能?)な状態の根があるのかもしれませんね。

若しくは分岐部病変があるとか。

分岐部病変であればバイフォケーションも考えられますが、根治困難となるとヘミセクション若しくは抜歯もやむなしかと思われます。

担当医に病状を良く説明していただき、自分が求めるゴールに近いと思われる方法を選択するのがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-26 18:36:24
>ここ3週間ほど、右下6番と7番の間(6番寄りだと思います)の歯茎に膿が溜まりだしました。

膿の原因はどこにあるのでしょうか。
歯が破折していたり、歯の根が複雑な形態をしていて感染源が存在しているのか?

根管治療で治る原因なら、根管治療をされて保存を考えられた方がよいと思います。
どうしても保存不可能な状態であるならばへミセクションもやむを得ないと思うのですが、コースケさんが納得できる理由を説明していただいてはいかがでしょうか?

その上で治療法を選択された方が、よい信頼関係ができると思います。




タイトル 成功率2割と歯科医が言う根管治療か、ヘミセクションしてブリッジか?
質問者 コースケさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
ブリッジその他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中