歯列矯正中、前歯裏の歯茎が痛い

相談者: さちこ0312さん (18歳:女性)
投稿日時:2011-02-26 22:44:28
参考:過去のご相談
虫歯治療後の歯が痛むが神経は抜きたくない


何度も質問申しわけありません。

先日質問させていただいた内容が違ってきたように思うので、再度質問させて頂きます。



右2番の治療後、右前歯1番の裏の根元付近が痛く?ヒリヒリしたような感覚があります。
痛いというよりヒリヒリする感覚です。

何もしない状態でもヒリヒリ感があり、なんだか熱をもっているような感じもあります。
(これは定かではありませんが)


先ほど鏡で口内の裏を見てみたのですが、特にそのヒリヒリした痛みのある周辺の歯に虫歯らしきものは見当たりませんでした。
(茶色くなっていたりするなど)


冷たいものや熱いものもしみたりはしません。

その前歯の裏の根元を舌で触るとザラザラとした感覚があります。
(穴があいているというより盛り上がってザラザラしている?)

その部分には、歯列矯正のワイヤーとブラケットがついているので
その接着剤なのか、虫歯なのか、歯石なのかは分かりません・・・。


ヒリヒリした感覚は4日ほど続いています。
食事にも支障はなく、特に苦痛というわけではありませんが毎日続いているので少し憂鬱になってき、質問させて頂きました。



この感覚の原因はなんなのでしょうか?
歯茎が傷ついたりしていると仮定して、ヒリヒリは4日以上も続くのでしょうか?
なんだか心配です。

月曜に歯医者に行くつもりなのですが、それまでに原因らしきものが分からないと憂鬱です・・・。


どうかご回答よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちこ0312さん
返信日時:2011-02-26 22:47:27
補足ですが、その周辺の歯茎の腫れ・変色等はありません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-27 06:59:14
>月曜に歯医者に行くつもりなのですが、それまでに原因らしきものが分からないと憂鬱です・・・。

ここで相談しても原因の特定は難しいですよ。

月曜に実際に診てもらって、スッキリしてください (^^)

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-27 17:43:11
いわゆる舌側矯正のひとつの大きな欠点は、舌側歯肉の肥大、炎症を起こしやすいことです。

どうしてもブラケット装着部位が歯頚部よりになることが多く、直視できないためブラッシングも困難なことが多いためです。


ひょっとすると現在の症状が歯肉から来ているかもしれませんので、矯正の先生にもご相談ください。




タイトル 歯列矯正中、前歯裏の歯茎が痛い
質問者 さちこ0312さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中