ルートプレーニングは麻酔をしない方がいいのでしょうか?

相談者: 浜田さん (40歳:女性)
投稿日時:2011-03-02 22:14:52
歯周病の治療をしています。

ルートプレーニングは、通常麻酔をして行うことが多いようですが、衛生士さんから

「痛かったら麻酔しますので言ってください」

と言われ、そのままの状態でやってもらってます。
確かにかなり痛いのですが、がまんできないほどではなく、なんとなくがまんしてしまいます。

ルートプレーニングのような治療は、麻酔をして快適にやってもらったほうが、体にいいのでしょうか?

それとも必要ないと自分で思うなら、そのまま麻酔なしでやってもらってもなんら影響はないでしょうか?

歯石除去の麻酔に点数がつけられないので、患者の負担金はなし、というのも知っているのですが、お金だけの問題ではなく、毎週歯医者さんへ行くたびに麻酔をするのは、どうかと思って・・・

自分の体に負担の少ないほうでやりたいと考えてます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-02 22:34:05
麻酔をしなくても大丈夫なら、しなくても良いと思いますが、個人的には麻酔をした方がやり易いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 23:15:06
浜田さん こんばんは

麻酔を同じ場所に注射し続けるわけでもないので、麻酔が体に大きな負担になることはあんまりないのではないかと思います。

痛みも我慢できる程度なら我慢してもいいかと思いますが、それを超えるようであれば、麻酔をしてもらい痛みない状態でしっかりとプレーニングをしてもらったほうが、歯周病治療のメリットは大きいと思います。

ご参考になれば幸いです

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 23:18:46
こんばんは。

麻酔による身体への影響よりも、痛みを我慢することによるストレスの方が身体に悪いという説もあります。

ストレスを感じるくらいの痛みであれば、麻酔した方がいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 23:34:54
こんばんは。


麻酔をして快適にやってもらったほうが、体にいいのでしょうか?

どちらの方が体にいいということはありません。
しかし池原先生のお話の様に、我慢することがいいことでもありませんので、痛みを伴うならば遠慮なく衛生士にお伝えしましょう。


ただ、歯茎の状態によっては、麻酔下でルートプレーニングを行うことで、必要以上に器具を挿入してしまい、健康な組織まで傷つけてしまう可能性もあります。

担当の衛生士はそのことを危惧して、まずは非麻酔下でと考えられているのかもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-03 06:26:23
ルートプレーニングのような治療は、麻酔をして快適にやってもらったほうが、体にいいのでしょうか?

個人的には、必ず麻酔してます。


>それとも必要ないと自分で思うなら、そのまま麻酔なしでやってもらってもなんら影響はないでしょうか?

影響はないと思いますが、一般的にポケットが深いからルートプレーニングをしているわけで、ポケット内が器具が入ることで痛みは出るかと思います。

個人的には、歯のまわりすべてのポケットが同じ深さで浅い位置であれば問題はないですが、多くの場合、歯の全周は同じポケットが存在するわけではないので、確実に行うには麻酔下が好ましいと考えております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜田さん
返信日時:2011-03-03 07:13:50
先生がた、あちがとうございました。

麻酔をしたほうがいいみたいですね。

なんとなく我慢したほうがいいよな勘違いをしてました。


理由は、

1.歯石除去に使う麻酔は歯科医院の持ち出しになると、聞いていたので、もうしわけない

2.痛くないようにやってくれているのに、麻酔してくれとは、言い出しづらい

3.麻酔をするのは、特別いたがりの人だけで、普通は麻酔をしないでやるのかと思い込んでいた

などからです。

来週、衛生士さんに麻酔、お願いしてみます。
ありがとございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-03 08:03:55
遅れましたが一つ書かせていただきます。

ずーっと以前に、「カリスマ歯科衛生士」と言う方が、ルートプレーニングをした後を診ました。

麻酔をしなくともルートプレーニングは十分できる”と講演して教えている方ですが、一ヵ月後のケースでは、深いところに取り残しが沢山ありました。
重症のケースはやはり無理があるようです。

ポケットが深ければ、また歯肉炎症が強ければ、麻酔をしたほうがやりやすいです。
ただポケットが浅ければ、普通はしなくとも大丈夫でしょう。

なので「麻酔はしたほうがいいか悪いか」の議論はとてもしにくいです。
浜田さんを診察したわけではないので。

なのでメリットデメリットを考えて、適宜判断してもらうのがいいのでは。
なのでケースバイケースかと。

お大事になさってください。

回答 回答7
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-03 08:15:01
浜田さんこんにちは!

ルートプレーニングSRP)は歯石を取ったあと、歯垢がつきにくくすることですが、要はブラッシングにありますので、ルートプレーニングをした後はしっかりブラッシングをしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浜田さん
返信日時:2011-03-03 17:54:46
大野先生、泉川先生、ありがとうございます。
そうですか、取り残しですか・・
やっぱり麻酔で奥までやってもらいます!

しっかりブラッシング、たかがブラッシング、されどブラッシングですね。

毎日、教えていただいたようにやっているのですが、きちんとやると大変ですね。

腕まで痛くなってきます。
腕のトレーニングも兼ねて、がんばってブラッシングします。



タイトル ルートプレーニングは麻酔をしない方がいいのでしょうか?
質問者 浜田さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中