親知らず抜歯で抗生剤が処方されなかった

相談者: Grenusさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-03-02 18:47:25
参考:過去のご相談
歯科での検診時のレントゲン撮影頻度について


こんにちは。回答者の先生方、よろしくお願いします。

本日午後に右上の親しらずを近所の歯科医院抜歯していただきました。

まっすぐ生えており、虫歯も痛んだこともなく、抜歯自体は数秒で終わり、麻酔のおかげで痛みもありませんでした。

今抜歯から4時間経って、多少ジンジンする感じがありますが、痛み止めを飲んだため、痛みはありません。
まだ少し出血しているようですが、これも大したことはないようです。


今回、抜歯後に歯科医院では痛み止め(ロキソニン4錠)をもらったのみで、抗生剤は処方されませんでした。
先生からは抗生剤については話はありませんでした。

数年前に左右の下の親しらずを抜歯したときには感染しないようにということで抗生剤を処方されました。

抜歯は抗生剤を飲むものと思っていたので、不安に想っています。大丈夫なのでしょうか?
抗生剤は必ず飲まないと感染のリスクが高くなるということではないのでしょうか?


下の親不知はどちらも水平に歯茎の中に埋まっていたので、抜歯もとても大変でした。
それは前に住んでいた海外の国の歯医者さんで抜いてもらったものです。

抜歯の際の状況によって抗生剤がいらないと判断することも多いのですか?


実は、その歯科医院が明日お休みなので、明後日消毒に来てくださいと言われました。

消毒しなくて感染しないか、痛み止めを飲んでもひどい痛みが続いたらどうしようとか、仕方がないことですが、これもちょっと不安に思っています。


あまり不安に思いすぎてはいけないと思いつつ、質問させていただきます。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 19:41:54
こんにちは、

過去にも同じ質問がありますのでこちらをまず参考にしてみて下さい。

智歯周囲炎、痛みがあるうちの親知らず抜歯と抗生剤処方無しに不安

 

>消毒しなくて感染しないか、痛み止めを飲んでもひどい痛みが続いたらどうしようとか、仕方がないことですが、これもちょっと不安に思っています。

翌日の消毒はたいして意味はないとと私は思っています。
(問題が起こっていないかのチェックの要素の方が大きいと思います)

痛みは・・・
出る時はしばらく出ますが、抜歯後翌日に歯科医院を受診したから治るというものではないですね^^;


明後日に受診するようであれば一度先生に聞いてみて下さい。

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 21:22:23
そうですか…。

>消毒しなくて感染しないか

僕はここ5年以上、余程の事が無い限り、翌日の消毒は行いません。

井野先生が書かれているように「問題が起こっていないかのチェック」したい時だけです。
そして、トラブルは1回もありません。


ちなみに、こんな考えもあります

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/title_shoudoku.htm


このサイトでは

抜歯後の消毒。
歯を抜いたあと,毎日のように歯科医院に通院し,口の中を消毒してもらうはずだが,消毒している歯科医たちはこの行為に空しさを感じていないだろうか?

何しろ,口の中なんて消毒したところで,消毒液なんてすぐに唾液で流されてしまう。
何となく消毒しないと不安だけど,すぐ流されてしまうのがわかっていて消毒するのはすごく馬鹿らしくないだろうか?」

とも書かれております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Grenusさん
返信日時:2011-03-02 21:56:57
井野先生、タイヨウ先生、御回答を迅速にいただきましてありがとうございました。
感謝いたします。

前にも似たような質問があったとのこと、井野先生、御指摘ありがとうございました。
検索の要領がいまいち分かっていないようで、申し訳ありません。



井野先生、タイヨウ先生の御回答と井野先生が指示してくださった過去の質問、タイヨウ先生が載せてくださったリンク、読みました。

まず、今日の親しらず抜歯の予後が良くないという証拠もないのに勝手に不安を募らせていましたが、少し安心できました。


今、下の親知らずを海外(スイスでした)の歯医者さんで抜歯してもらった時のことをよく思い出してみたら、どちらも“切開→歯を分割して取り出し→縫合”だったのですが、右下は10分ぐらいで簡単に済み、左下は最後のかけらがなかなか抜けず1時間以上もかかかりました(しかも麻酔が完全に聞かずずっと痛いままでした…)。

左下の時に

「今回は大変だったから抗生剤を出します」

と言われた記憶があるので、右下の時は抗生剤の処方は無かったことを思い出しました。
スイスの歯医者さんでは翌日の消毒はなしで、その代り先生から様子を尋ねる電話がかかってきました。

次に行ったのは一週間後の抜糸の時でした。
あの時は抜歯自体初めての体験で、日本では翌日に消毒をすることも知りませんでしたので、特に不安になった記憶はありません。

が、帰国して、周りの人に聞くと、必ず“抗生剤+翌日の消毒”があると言うので、それで今回の不安につながってしまったのだと思います。

井野先生やタイヨウ先生がおっしゃるように、スイスでの担当の先生(他の先生のことは知りませんが)は少なくとも、抗生剤は必ず必要ではないし、翌日の消毒も必要ないとお考えだったようです。



本当は担当の歯科医の先生にその場で質問するのが一番良いと思いますが、抜歯の後若干動揺して、会計でそそくさとお金を払って、帰途についてから「そういえば、抗生剤がでなかったなぁ」と思ってしまいました。

電話ででも質問すればよいのでしょうが、歯医者さんのあの忙しい様子を見ているだけに、そして迷惑な患者と思われたくないために、躊躇してしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-02 22:07:01
>電話ででも質問すればよいのでしょうが、歯医者さんのあの忙しい様子を見ているだけに、そして迷惑な患者と思われたくないために、躊躇してしまいました。

頑張ってコミュニケーションを取るようにされてください。
歯科治療は担当医との信頼関係の上に成り立つものです。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Grenusさん
返信日時:2011-03-04 10:39:56
ご回答を下さった先生方、本当にありがとうございました。
おかげ様で、不安がなくなって、今日まで過ごせました。

これから抜歯していただいた歯科医院に診ていただきに行きます。
抗生剤のことも先生に訪ねてみようと思います。

歯科医の先生は非常に多忙な様子であることと、自分が座っている椅子の後ろ側にいられるので(つまり先生の顔が見えないことが多いので)、質問がしずらいというのはあるのですが、不安なことがあったらきちんと質問をしようと思います。



抜歯の後は、おかげ様で順調なようです。

ありがとうございました!



そして、”歯チャンネル”という画期的な場所を私たち患者に与えてくださる田尾先生と、回答を下さる他の先生方、いつも感謝しております。



タイトル 親知らず抜歯で抗生剤が処方されなかった
質問者 Grenusさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中