5連ブリッジで50万円と言われました。保険で作ったものよりも良い?

相談者: みれいさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-02-28 17:00:37
⇒参考:過去のご相談
「4番を抜歯、ブリッジのために健康な犬歯でも抜髄する必要がある?」



先程質問したのですが、ハンドルネームの変更で消去してしまいました。
すみません。

4歯抜歯後、犬歯を削ってブリッジ保険)にしたが、しっくりいかず、セカンドオピニオンで他院にかかり、犬歯の神経をぬいて歯根の処置をし、ブリッジを作り直す(自費)と言われた者です。

健康だった歯を削ったので歯根の処置は必要ないと思ってました。果たして神経を抜く必要があるのでしょうか?
神経を抜いてしまったら寿命が短くなると認識しておりますが、いかがでしょうか?

セカンドオピニオンを受けた医院は自費を主としてやっている医院です。
保険で作ったものと自費で作ったものの違いは大きいものなのでしょうか?
5連ブリッジで50万円と言われました。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-28 17:04:46
藤森先生が回答なさっていましたが。

まずブリッジを作成した歯科医院噛み合せがシックリいかない原因を診断してもらってください、ちょっとした咬合調整で済むかもしれません。

それでも症状が改善しなければサードオピニオンを受けられたらいいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 17:26:14
>健康だった歯を削ったので歯根の処置は必要ないと思ってました。果たして神経を抜く必要があるのでしょうか?

分かりません。
神経はなるべく残した方が良いとは思いますが、必要があれば抜くこともあると思います。
何故なのか質問してみてください。


保険で作ったものと自費で作ったものの違いは大きいものなのでしょうか?

高い=良い(フィット・噛合せ・見た目など・・・)ではありませんが、自費の方が良い確率は高くなるとは思います。
歯を守るためにはその後のメンテナンスが重要です。


>5連ブリッジで50万円と言われました。

まあ相場ですね。


まずは「しっくりこない」原因の追究からだと思います。
セカンドオピニオンを受けた医院ではどうような説明なのでしょうか。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-28 18:38:49
>健康だった歯を削ったので歯根の処置は必要ないと思ってました。果たして神経を抜く必要があるのでしょうか?


わかりませんが歯のポジションが悪いとかで位置を変えるために神経抜いてコアで方向変えるとか・・・


>神経を抜いてしまったら寿命が短くなると認識しておりますが、いかがでしょうか?

メンテナンス次第ですし、ブリッジの支台としては生活歯の方がよいと思います。


セカンドオピニオンを受けた医院は自費を主としてやっている医院です。保険で作ったものと自費で作ったものの違いは大きいものなのでしょうか?

技術的には大変なことで適合性、ブリッジといういくつもの歯を作ること、審美性、自費治療でしかできない治療、価値が存在するかと思います。
そこら辺は担当の先生によくご相談ください。


>5連ブリッジで50万円と言われました。

当院より安いです。

回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-03-01 12:58:44
あれ?同じみれいさん?

・・・・のようですから、もうここではコメントしません^^;

>5連ブリッジで50万円と言われました。

台湾でも材質と先生によってはこれ以上します。




タイトル 5連ブリッジで50万円と言われました。保険で作ったものよりも良い?
質問者 みれいさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日