半月や3週間に1回の根管治療でも大丈夫でしょうか?

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2011-02-28 02:07:48
こんばんは、はじめまして。

さて、私は根管治療で半年と少し通院しておりますが、あまり良くなりません(針先に綿と薬を付けて捻じ込むの繰り返しで、薬は特に飲んでいません)。

頻度としては、週1回〜半月1回とまちまちですが、3週間位待たされたときも何回かありました。

先生が2人+歯科衛生士の体制ですが忙しいようです。

そこで、伺います。

半月に1回や3週間に1回というのはありなのでしょうか?
薬の効果も薄れてしまうのではないでしょうか?

週1回は治療してくれるほうが、治りも早いと聞いたので、尚更不安になってしまいました。

以上、乱文失礼致しました。

なにとぞ、宜しくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2011-02-28 02:16:06
歯の名称を忘れておりました。

左の第一小臼歯という歯です。

宜しくお願い致します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 02:32:34
サトシさま、こんばんわ。

左の第一小臼歯根管治療を、半年くらいなさっているにもかかわらず、一向によくならないため不安に感じて質問なさったわけですね。

実際に診察したわけではないので正確なことはわかりかねますが、経験上考えられることは根管形成が不十分なような気が致します。

もしそのような状況なら、今後もよくなる可能性は無いと思います、現在の状況を尋ねていただいて、納得できないのなら他の腕のいいDrに代わられた方がいいと思います。


>半月に1回や3週間に1回というのはありなのでしょうか?

なしとは一概に言えませんが、根管形成がきれいに出来れば一度でよくなると思います。


>薬の効果も薄れてしまうのではないでしょうか?

水酸化カルシュウムを使っていれば、薄れることはないと思います。


>週1回は治療してくれるほうが、治りも早いと聞いたので、尚更不安になってしまいました。

回数ではなく正確な診断と確実な手技が必要だと思います。



参考になれば幸いです。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 12:18:32
>週1回は治療してくれるほうが治りも早いと

これは無いと思いますよ。(^_^;)


山田先生も書かれているますが

「回数ではなく正確な診断と確実な手技」

の方が重要です。



根管治療で半年と少し通院しておりますが、あまり良くなりません

と言う事であれば、根管治療の得意な先生を探されるのも一つかと思います。


ちょうど、同じような御相談がありましたので、参考にされてください。

参考⇒根管治療の上手な先生の探しかたについて

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 12:48:50
以前根菅治療されていたものの、やり直し治療でしょうか?


山田先生が回答されているように、水酸化カルシウムなら、そう頻繁に入れ替える必要はないと思いますが、

>針先に綿と薬を付けて捻りこむ

・・少し違うかもしれませんね。


薬の交換よりも、治療時間中に根菅内をきれいに清掃・消毒してもらうことの方がより重要であるような気もします。

したがって、治療回数を増やすよりも、一回の治療時間が長いほうが良いと思うのですが、その医院のシステムがあり、希望による変更は困難な場合が多いようです。


転医も上手くいくと吉ですが、凶と出る可能性もあります。
本当に悩むところですよね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 13:38:55
何ともいえませんね。

1,根管内の感染している部分を削除

2,根尖周囲組織の消炎

これにつきるのですが、なんか悪さをする要因が他にあるのかもしれません。


残すことができるのか、残せないのか少し考えなければならないかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2011-03-01 01:55:34
こんばんは、皆さま、この度はお世話になります。


山田先生、この度は早速にお答え頂き有難うございます。

根管形成や薬のことについて、次回Drに聞いてみたいと思います。

水酸化カルシュムであれば特に問題ないとのこと、その点がかなり気がかりでしたので心の重荷がかなり減ったような感じです。

腕の良いDrを見つけるのはなかなか大変ですが・・・

サイトのご紹介、拝見させて頂きたいと思います。

恐縮です。




タイヨウ先生、この度は早速にお答え頂き有難うございます。

週一治療は治りが早いというのは誤りでしたか・・・少し安心いたしました。

山田先生同様、腕の良い信頼のおけるDrを見つけるのが重要とのこと・・・口コミやこちらで探してみたいと思います。

探し方サイトのご紹介、拝見させて頂きます。

恐縮です。




藤森先生、この度は早速にお答え頂き有難うございます。

今回の歯は被せ物が取れてしまいついでに分かりました。
ですから、虫歯の治療はしましたが、根幹治療まではしたか記憶にありません。
申し訳ありません。

薬については、水酸化カルシウム出ない可能性があるのですね・・・
Drに聞いてみたいと思います。

診療時間は、大体、椅子に座ってから10分前後でしょうか・・・
20分という時もありましたが・・・

仰る通り、転医はかなりの神経をすり減らします。口コミや紹介も今迄の経験からすると微妙です。
正直、天運に任せるしかないのかと思ったりもします。




田部先生、この度は早速にお答え頂き有難うございます。

根管内の感染部分の削除と、根尖周囲組織の消炎が大事な訳ですね・・・
実際、薬の入れ替えしかしてないと思うので、そこのところ他の要因も併せてDrに聞いてみたいと思います。
あまり、聞ける雰囲気でもないのですが・・・

残すことができない場合もあるのですか!
そうでないことを祈るばかりです。



先生方、この度は大変お世話になり有難うございました。

改めて御礼申し上げます。

こうして質問や御礼を申し上げる経験があまりなかったので、乱文となりましたが、ご容赦頂けますようお願い申し上げます。



タイトル 半月や3週間に1回の根管治療でも大丈夫でしょうか?
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日