6番抜歯、インプラントもブリッジも考えていません。他にありませんか?

相談者: .wt0w.dさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-03-07 21:59:28
参考:過去のご相談
3番欠損。ブリッジか部分入れ歯で迷っています



よろしくお願い致します。

3年前に治療した右上6番の歯(神経なし)に違和感を覚え、歯医者でみてもらったら、ヒビがあり、抜歯しかないと言われました。
食いしばり、歯ぎしりするようなのでそのせいでヒビ割れたのかも知れません。

その日は他の治療の歯もあったため、この6番の歯はインレーを外し、歯ぐきから見えてる部分の歯を削り、来週抜歯します。とのことで終わりました。

なので今は空洞になっているままです。(この空洞のままというのもいかがなものかと思うのですが、当たり前のことなのでしょうか?)


そこで最大の相談なのですが、担当の先生には

1インプラント
2ブリッジ

選んでください。と言われました。

しかし、インプラントのお金もないし、6の歯の上下5.7は虫歯もない健康な歯のため、ブリッジする気(歯を削る気)はまったくありません。

この他にどんな選択があるのでしょうか?

矯正部分入歯の話はなかったのですが、これらは可能なのでしょうか?

放置してるとかみ合わせが・・と聞きますが、やはり影響ありますか?

また、神経のない歯なのですが、歯を削った時、今も若干痛みがあります。
冷たいもののんだりした時ではなく、何もしてなくても、残ってる歯の部分が軽く痛みます。

この原因として何が考えられますか?

神経が残ってるということはないのでしょうか?

先生に言っても軽く流されました・・

だらだらとすみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-07 22:43:06
>その日は他の治療の歯もあったため、この6番の歯はインレーを外し、歯ぐきから見えてる部分の歯を削り、来週抜歯します。とのことで終わりました。
>なので今は空洞になっているままです。(この空洞のままというのもいかがなものかと思うのですが、当たり前のことなのでしょうか?)

推測でしかありませんが、歯の根が化膿していて排膿させるために開放状態にしてあるのかもしれません。


>この他にどんな選択があるのでしょうか?
矯正部分入歯の話はなかったのですが、これらは可能なのでしょうか?
>放置してるとかみ合わせが・・と聞きますが、やはり影響ありますか?

部分入れ歯矯正治療があると思います。

矯正治療に関しましては、他の歯も動かすためただスペースを埋めるだけの治療ではできないと思います。
部分入れ歯は、取り外しも必要なため、入れ歯のばねもありますし、年齢的にも難しいのではと先生が考慮されたのではないでしょうか。

放置すると、隣の歯が倒れてきたり、下の歯が出てきたりします。


>また、神経のない歯なのですが、歯を削った時、今も若干痛みがあります。
>冷たいもののんだりした時ではなく、何もしてなくても、残ってる歯の部分が軽く痛みます。
>この原因として何が考えられますか?
>神経が残ってるということはないのでしょうか?
>先生に言っても軽く流されました・・

歯の根が感染しているからではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: .wt0w.dさん
返信日時:2011-03-08 07:14:37
服部先生、一つ一つの質問に答えてくださりありがとうございます。

確かに、歯ぐきの部分がポコッと腫れています。
根が感染してるからなのでしょうね。


部分入歯も難しい・矯正も・・・
でもインプラントブリッジも考えていない・・・となると、他にどんな方法があるのか、教えていただけないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 08:39:17
おはようございます。


部分入れ歯に関しては、年齢的なことを考慮して、選択肢に入れにくいというだけで、難しいということではないと思います。

しかし、ブリッジと部分入れ歯を比較した場合、前後の歯への負担はさほど変わらないという説もあります。


どういう方法にされるかは、担当の先生にそれぞれのメリット、デメリットを説明してもらい、ご自身が納得のいく方法を選んで下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 08:45:19
親知らずがあれば、自家移植ですね。
なければ放置する方法です。

後は自費で接着性ブリッジです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 10:45:42
柴田先生が書かれているように、「移植」「接着ブリッジ」はありますが、担当の先生が提案されていないと言う事は、その先生にとっては「適応では無い」、または「やっていない」と言う事だと思います。



キビシイ言い方ですが、

部分入歯も難しい・矯正も・・・
>でもインプラントブリッジも考えていない・・・となると、他にどんな方法があるのか、教えていただけないでしょうか?

これではさすがに…。

どんな治療法にもメリットデメリットはあります。

残念ながら天然の歯を失う以上、何らかのリスクを負った状態になります。

上記いずれかの方法を受け入れられないのであれば、ご自身の責任で「放置」なさるしかないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-08 14:23:30
こんにちは、

柴田先生がお書きの「移植」「接着ブリッジ」、この両方とも難易度が高い治療ですからね^^;

全ての歯科医院で行える訳ではありません。
(私なんかもは両方とも出来ません^^;)

その治療を求められるなら、相当先生を探す必要があるでしょうね。

私も暫間的に極たまに接着性ブリッジしますが、6番はまずうまく行かないですね^^;

「咬まないでね」と言っても取れてきます。
6番のような仕事量の大きい歯は、かなり接着性ブリッジに精通した先生でないとまず無理かと思います。


部分入歯インプラント・ブリッジ

この3つが歯を無くした時の極一般的な治療方法なのですが、これ以外だと、タイヨウ先生がおっしゃるように抜いて「放置」ですね。

6番の放置はあまりお勧めできませんけど。。。


先生とよく話されてくださいね^^


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-08 14:40:48
柴田先生(回答3)に同意します。

親知らずがあれば歯牙移植

私なら、第一選択ですね。
噛みあわせによっては、7番を6番に移植するのもありかと思います。
ただ、保険だと適応が限られる場合があります。




・放置

経年的に、噛みあわせの歯(右下6番前後)が伸びて来たり、後ろの歯(右上7番)が前に倒れてきたりするかもしれませんが、それによるデメリットと、5番・7番の健康な歯を削ることのデメリットとを比較されたら良いのではないでしょうか?

確か三十数パーセントにおいては、放置しておいても問題なかったという報告があったように記憶しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: .wt0w.dさん
返信日時:2011-03-08 21:54:57
沢山のご返答本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

池原先生のご意見でハッとしました。
部分入歯も歯を削るんですもんね・・不覚でした。

親知らず、きれいに生えてるのが2本もあります 笑

でもタイヨウ先生の、担当の先生から提案がなければ「適応ではない」「やってない」だと思う。に確かにそうかもしれない。と思いました。

接着ブリッジにかんしては、「やってない」ようです。

もし可能だとしても井野先生の意見を聞くと踏み込めませんが 汗

担当の先生に親知らず移植のこと話してみて、だめそうだったら。。。

藤森先生がおっしゃるように、私の歯の場合の「ブリッジのデメリット」と「放置のデメリット」とを担当の先生に相談してよく考えたいと思います。

服部先生、池原先生、柴田先生、タイヨウ先生、井野先生、藤森先生ありがとうございました。



タイトル 6番抜歯、インプラントもブリッジも考えていません。他にありませんか?
質問者 .wt0w.dさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中