再根管治療中、痛みが無かったのに治療を始めたら痛み出した

相談者: rainneさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-03-09 13:18:29
こんにちは。
現在上顎の前歯の1本を根管治療中です。

10年程前にセラミックの歯を入れていましたが、取れたので新しく作り直すことにしました。


取れた時点では痛みがなかったのですが、ドクターより念の為に神経の治療をしてから新しい歯を入れましょうと提案されました。

昨日二度目の根管治療を受けました。
針のようなもので歯の根っこを掃除し、カルシウムの薬を詰めたと説明をうけました。
(1回目も同様です)

ですが、数時間後から痛みがでて何かものがあたると痛く、食事もとれない状態です。



実は数ヶ月前に被せものが取れた時も同様に根管治療中をし、銀歯を被せ直しました。
ですがその数日後に痛みがでて通院した所、知覚過敏と診断されました。

けれど数日たっても治まらず再度通院したところ、中の治療が不十分で痛みが出ていたと言われました。

銀歯をかぶせたので発生したガスが顎の骨のところにうっすら見えるとレントゲン撮影して、説明されました。
そちらの歯も何度も通院し治療は完了しました。



ドクターは丁寧に対応してくれますし、画像をプリントして説明してくれたりもします。
近所で通院も便利なのでこのまま通いたいのですが、二度も続けて治療をすると痛みがでるという状況が少し不安です。

私の体質や体の状態でこのような反応がでるのでしょうか?
別の歯科にかかってみるべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-09 13:32:44
根管治療で慢性化していた根尖病変が急性転化したのではないでしょうか?
根管治療中にたびたび経験する事です。

患者様は痛くなかった歯が治療によって痛みを感じるので不信がられますが、治療によって治る事がほとんどです。


Drも丁寧な説明もしてくれるようなので、説明を求めてみてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-03-09 16:00:15
細見先生に賛成です。

慢性疾患の急性かは時々経験する事で、珍しい事はありません。


痛くなかった歯をいじられて痛みが出た時は誰でも不安になると思います。

担当医先生を信頼して、十分な説明をしていただきましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 16:05:43
こんにちは。


私もお二人の先生の意見に賛成です。


治療時の刺激や水酸化カルシウムの刺激によって一時的に出ている症状だと思います。


順調に処置が進めばいずれ痛まなくなってくると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-09 16:49:19
ちなみに ガス はレントゲンに写りません。
また根管治療した歯には神経がないので、知覚過敏にもなりません。


諸先生方のアドバイスに同意です。
一過性の反応だろうと思います

「ドクターは丁寧に対応してくれますし、画像をプリントして説明してくれたりもします。
近所で通院も便利なのでこのまま通いたいのですが」

いい先生なんじゃないかな?という感じがします。


誰がやってもこういったことは出ますので、急な痛みの際は、まずは鎮痛剤を飲まれてみては、いかがでしょうか?

主治医にご相談されるのが、一番よろしかろうと存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rainneさん
返信日時:2011-03-09 17:15:00
先生方、お忙しい中でのすばやい回答ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。


一度目は治療完了後に痛みが出て、再度の治療や被せものの作り直しで費用や時間が重なりました。
最初に言われた知覚過敏ではなかった事もあり、ドクターに対して多少の不審感が私にあったのかもしれません。


先生方の一致したご意見を聞いて納得できました。
点数の低い根管治療などもすすんでやってくださる先生なので、これからは信頼してお任せしようと思います。



タイトル 再根管治療中、痛みが無かったのに治療を始めたら痛み出した
質問者 rainneさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中