FAPホワイトニングを受けても、数年で歯の色は元に戻りますか?

相談者: 真清さん (24歳:男性)
投稿日時:2011-03-04 01:53:59
初めまして。

私は24歳の男ですが、最近になって歯に色を白くしたいと興味を持ち、こちらのページを拝見させていただきました。

FAPホワイトニングを複数回のみしようと思うのですが、それだと何年かは大丈夫だとしても、それから先、それこそ何十年も経つと、多少の色戻りや老化や飲食による着色はしょうがないと思いますが、結局はFAPホワイトニングを受けていない場合と同じ歯の色に戻るのでしょうか?

例えば過去に複数回のみFAPホワイトニングを受けた自分と、受けていない自分がいるとして、これから先ずっと、それこそ何十年か経ったとして、過去に複数回のみでもFAPホワイトニングを受けた事のある自分の方が、FAPホワイトニングを受けた事のない自分より、歯の白さや強さは勝っているのでしょうか?

わかりづらい質問ですみません。

ちなみに過去にFAPホワイトニングを受けた場合の自分と、受けていない場合の自分は、両方、三ヵ月に一度PTMCを受けている設定でおねがいします。

予想の範疇でかまわないので、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 02:25:38
FAPホワイトニングに限らず、全てのホワイトニングは色戻りが必ず起こります。

通常は半年くらいから徐々に色が戻り始めて、メンテナンスを行っていないと、2年〜4年くらいで元の色に戻ってしまいます。

つまり何十年間、追加のホワイトニングを行わずに経過しますと、元の色に戻ることはもちろん、さらに加齢による着色も起こってくると思われます。

これは表面の着色を落とすPMTCを受けていたとしても、追加のホワイトニングを行わない限り同じです。
ホワイトニングの白さを保つには、定期的なホワイトニングをお受けになることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 22:22:48
こんばんは。

最近、似た文面のメールを頂いて、返信しようと思ったら、メールアドレスのエラーで返って来ちゃいました。

同じ方、、、でしょうか。(ですよね?)
メールの返信ができないので、これを返信の代わりにさせてもらいます。


>過去に複数回のみでもFAPホワイトニングを受けた事のある自分の方が、FAPホワイトニングを受けた事のない自分より歯の白さや強さは勝っているのでしょうか?

歴史の「タラレバ」に近い難しい質問ですね。

ホワイトニングをされたら、その分のアドバンテージはあると思います。


FAPホワイトニングは、後戻りしにくいシステムと言われています。
FAP粉末(強化カルシウム)をエナメル質表面に凝着させ、コーティングをするからという理屈です。

「色素の分解」よりも「マスキングがメイン」とも聞いております。
アジア人は白人と違って、メラニン色素量が10倍だったか100倍だったか多いそうで、色素分解によるホワイトニングでは「白人ほどの効果が期待しづらい」んだとか。(曖昧な記憶でスミマセン)

ちなみに「歯磨き1万回テスト」という試験を行っても、凝着したFAPは取れなかったそうです。(記憶が確かならば・・・)
ただ、実際口の中では歯の新陳代謝的な現象(脱灰再石灰化)が起きるため、どれだけの効果があるかは分かりません。

ウチのスタッフには、導入前に色々なシステムで試していますが、終わった後の舌触りが「ツルツルして、なんか違う」と言ってましたね。

「どこまでホントなの?」ということは分かりませんが、「そうなんだ」と信じてウチではやってます (^^)
(【注】やっている人間は肯定的な意見を書きます)


ただ、施術1回あたりのホワイトニング効果は、GCのティオンなどよりも低いのは確かです。

そういうこともあって、ウチでは「ティオン(色素分解)+FAP(マスキング)」という組み合わせでやったりするケースが多いですね。
「長持ちしてくれるといいな」という期待を込めて (^^)


ちなみにFAPホワイトニングに興味を持ったキッカケは、以下の相談の相良先生の回答です。

参考⇒人工エナメルによる治療を受けると、もうその歯は虫歯にならない!?

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-05 17:02:38
こんにちは。

私的にはよく言われる後戻りとは、「後戻り」というよりも「再着色」なのだと思っているのですが。。。

歯の内部で起こっている事ですから、表面をクリーニングするPMTCとは全く別の次元で考えなければなりません。


なので今どのような薬剤・方法でホワイトニングをお受けになっても、その白さを維持したいのであれば必ずその後のタッチアップは必須であると思います。

個人個人でホワイトニングの効果の持ちは様々であり、中にはこちらの意に反して意外と長持ちする方もおられるでしょうけども、それは薬剤の違いによる影響が一番大きいわけではなく、個人差です。

故にそれがご自身に当てはまるかと期待しても難しいと思われます。




タイトル FAPホワイトニングを受けても、数年で歯の色は元に戻りますか?
質問者 真清さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中