右上6番が欠けて痛みあり。3mix-mp法か抜髄するか迷っています

相談者: S.Aさん (16歳:男性)
投稿日時:2011-03-07 00:47:28
初めて投稿します。

少し前に硬いものを食べていたところ、右上6番の奥歯が欠けました。

歯医者に行く時間がなかなか取れず、2週間ほど放置してたのですが、最近食事中に急に痛みを感じ、即歯医者に行きました。


レントゲンを撮ってもらったところ、歯髄の手前まで虫歯が進行しているとのことで、歯髄を取るかもしれないと言われました。

現在はツンっとした臭いがする綿を詰めてもらっています。

私としては、歯髄はなるべく残したいと思い、その意思を先生に伝えたところ、うちではやってないが、近くに3mix-mp法を行っている専門医がいるので、もしよければ紹介しましょうとのでした。

しかし、3mix-mp法は必ず成功するものではなく、あまり期待しないで欲しいとも言われました。

現在の症状としては、冷たいものがしみる、歯に圧力がかかると痛むといったものです。
なにもしなければ痛くない状態です。

このサイトでも3mix-mp法には賛否両論あるようで、私としては、この治療をうける為に紹介された歯医者に行くか、現在の歯医者で通常通り歯髄を抜いてもらうかで迷っています。

もし、治る見込みがあればうけてみようと思いますが、見込みがないようであれば、通常通りの治療をうけるつもりです。

どうするべきでしょうか?


文章だけで判断は難しいと思いますが、ご意見よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 00:55:04
こんばんは。


>もし、治る見込みがあれば(3mix-mp法を)うけてみようと思いますが、見込みがないようであれば、通常通りの治療をうけるつもりです。
>どうするべきでしょうか?


お気持ちお察し致しますが、歯科相談室では診断はできませんので、3mix-mp法で治る見込みがあるかも診断することはできません。

3mix-mp法が気になられるのであれば、まずは、3mix-mp法を行っている専門医を紹介していただき、そこでも相談してから、自己責任で、どうするべきか最終判断をなさってはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-07 00:58:08
>このサイトでも3mix-mp法には賛否両論あるようで、

そうですね賛否両論有りますね、私は否の方ですが。


歯髄が保存できるかどうかはやってみなければ解りません、その方法の一つとして3Mixが有ります(他にMTAを使ったりする方法も有ります)
実際やってみてダメな場合も有りますし、上手くいく場合も有ります。


>もし、治る見込みがあればうけてみようと思いますが、見込みがないようであれば、通常通りの治療をうけるつもりです。

先程も書きましたが、こればっかりはやってみないと判断できません。



3mix-mp法は自費治療になります、それだけの費用をかけてダメ元でやってみるのも一つの考えです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 00:58:13
こんばんは。

文章だけでの判断は確かに出来ないのですが、他の方の過去の相談にもある様に、3mix-mp法で上手く行く人もトラブルになる人もいますね。(上手く行った人はここには投稿してきませんけど)

逆に、3mix-mp法でないと残せない、ということはありませんからそれはさておいて、実際にはS.Aさんの歯の状態と、担当される先生の考え方や技量次第ということになるかと思います。

参考⇒お湯がしみるようになったこの状況での神経温存はあり得る?

とにかく残しさえすれば良いというものでもありませんので、担当される先生とはよく話し合われて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-07 10:16:50
髄腔内に侵入した細菌の状態が予後に影響を与えるかと思われますが、必ずしも「まだ痛くないから大丈夫? / 痛いからもうダメ?」とは言えない場合もあるようです。

3Mix-MP法は、何故か頻繁にマスコミに取り上げられて、よく知られた方法ですが、以前からよく用いられていて、データの多い方法もあります。

いずれにしても、歯の神経温存は、手間・長い期間(そして、予後は不確実)を必要とすることが多いはずです。もし、早い!安い!治療を希望されるのでしたら、’通常通り(?)の神経を抜く治療’も無難な案だと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 10:36:00
こんにちは、

先生方のおっしゃる通りで、

>もし、治る見込みがあればうけてみようと思いますが、見込みがないようであれば、通常通りの治療をうけるつもりです。

一度診てみないと分らない、やってみないと分らないですね。

一度専門医の先生の所で意見を聞くのも1つだとは思います、また、3MIXは自費治療となる為、いくらかかるかも聞かれた方がいいと思いますよ。


歯の神経温存は、手間・長い期間(そして、予後は不確実)を必要とすることが多いはずです。もし、早い!安い!治療を希望されるのでしたら、’通常通り(?)の神経を抜く治療’も無難な案だと思いますよ。

私も藤本先生と同じ意見で、現在の年齢であればなるべく残した方がいいとは思いますが、少し 通院に回数・時間がかかると覚えられておかれた方がいいとおもいますよ。


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 10:38:20
歯医者に行く時間がなかなか取れず、2週間ほど放置してたのですが、最近食事中に急に痛みを感じ、即歯医者に行きました。

この2週間の放置期間が良くないですね。
・・・にしても、よく急に行く時間が取れましたね (^^;)


さて、、、


痛みが治療方針の基準になるわけではないですが、「痛みが出てきたら抜髄神経取り)」ということは多いです。

ノア先生が書かれたように、3-mixだからどうこうではないです。
「誰がどのように治療するか」によって変わるものだと思います。


藤森先生が書かれたように「早い!安い!治療を希望されるのでしたら、’通常通り(?)の神経を抜く治療’も無難な案だと思います」です。


>近くに3mix-mp法を行っている専門医がいるので、もしよければ紹介しましょうとのでした。

「やってダメなら納得する」のであれば、行ってみる価値はあるでしょう。


>見込みがないようであれば、通常通りの治療をうけるつもりです。

医療に100%はありません。(何事も・・・ですが)
繰り返しますが「納得できるかどうか」がポイントです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 19:25:15
>>近くに3mix-mp法を行っている専門医がいるので、もしよければ紹介しましょうとのでした。

「やってダメなら納得する」のであれば、行ってみる価値はあるでしょう。


たけている方に診てもらって、それで白黒付けた方が良いとは思いますが・・・。

歯髄炎が起きていないのなら期待は持てるかもしれません。
ただ、寝た子を起こすこともありえます。

最後は御自身の判断でよろしくお願いします。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 20:49:41
>私としては、歯髄はなるべく残したいと思い、その意思を先生に伝えたところ、うちではやってないが、近くに3mix-mp法を行っている専門医がいるので、もしよければ紹介しましょうとのでした。

>しかし、3mix-mp法は必ず成功するものではなく、あまり期待しないで欲しいとも言われました。

正直に話す先生だなという印象です。
また近くの先生ともうまくいっている感じですね。

うちとはずいぶん違います。
近隣の先生との接点があまりないので。




タイトル 右上6番が欠けて痛みあり。3mix-mp法か抜髄するか迷っています
質問者 S.Aさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
3Mix-MP法
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中