[写真あり] ジルコニアクラウンが斜めで隙間もある

相談者: 松嶋八子さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-03-07 13:51:49
参考:過去のご相談
価格の安さと利便性で選んだ歯科。コアの選択や対応に不満



以前はお世話になりました。


お陰様で信頼できる知り合いの歯科にてジルコニアブリッヂ上123、左1234を装着しました。
(先生の意見を尊重し、強度面を優先し左1単冠234ではなく、連結にしました)


写真見て頂けるとお分かりになるかと思いますが、セラミックが右から左へ長くなっていきます・・斜めになっています・・(><)

なぜこのようになったのか?先生のミスなのか?知り合いなので聞けません・・またどの時点からやり直せばよいことなのか?・・


前歯11の間が、装着した日より隙間ができて、紙1枚すんな入るようにもなりました(><)
装着当日に噛み合わせ調整もして下の歯を削ったりもしていただいたのですが・・(
また1週間後に噛み合わせを見ますと言われています。)


先生方はこの程度ならやり直しはしませんか?
客観的なご意見お聞かせ下さいませ。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-07 13:59:47
>知り合いなので聞けません・・・

?? 正直な気持ちを伝えられたほうが良いのではないでしょうか? 

歯科医院から技工士さんへ、もう少し多くの情報を送る事で満足な仕上がりを期待できるように思われますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋八子さん
返信日時:2011-03-07 14:06:59
画像追加します。


藤森先生お忙しい中早々ご意見有難うございます。

やり直してもらおうかと思っていますが、なんで斜めになったのか?は本人には聞きにくいので こちらでお聞きしたかった次第です。


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 14:08:49
こんにちは。

お気持ちお察し致します。
私も藤森先生と同じく、担当の先生とご相談されたほうがいいかと思います。


医院によっては補償制度などもあるかと思いますので、聞いてきてはいかがでしょうか。

かみ合わせ歯並びの状況にもよりますので、必ずしも左右対称的には難しい場合もありますが、希望はきちんとお伝えされたほうが、作る側も作り易いです。


また、もし再製をしてもらえるなら、セメントなどで装着してしまう前に見た目の確認もさせてもらったほうがいいですよ。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-07 14:16:29
>なんで斜めになったか?

もし、技工士さんが石膏模型と噛みあわせの指標のみしか受け取っていなかったとしたら、鉛直方向や口唇の位置、或いは、左右の目の高さなどの情報がなく、石膏模型の残りの歯から推測するしかなかったのではないでしょうか。


つまり、歯軸の微妙な方向、左右の先端(歯の先)の位置を技工士さんが推測で作ったものが、松嶋さんの希望されているものと差があったという事ではないでしょうか?

例えば、仮歯の情報を技工士さんに伝えるだけで、これらは解決するはずです。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-07 17:09:54
お写真ではわかりにく面もありますが、瞳孔線に対して斜めになっているということでしょうか?
下唇に対して斜めということでしょうか?


顔に対して基本的には瞳孔線、目と目を結んだ線に平行になるように切歯の位置や平面を決めていくと思います。
その方向に対して口唇が合わないということはありますが、下唇は時間とともに切歯の先端に合わさることができます。

正中に関しましてはかみ合わせなのか原因はわかりません。


口腔内写真や顔写真等で紙にプリントアウトし、先生に伝えると分かりやすいのではないでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 17:39:01
僕も言った方がよろしいかと思います。


>先生のミスなのか?

ミスと言うより、技工士さんとの連携が上手く行っていないように思います。

型取りをした模型だけでなく、顔写真や口腔内写真咬合平面の基準など、歯科医から技工士に与える情報が少なすぎるとこのようにうまく行かない場合があります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 18:37:29
こんばんわ

御質問拝見させて頂きました。

僕も同じく知り合いで言いにくいかもですが、いわれたほうがいいと思います。 

もし面と向かっていいにくければ、その病院のメールアドレスとかないでしょうか??

あればメールならばいいやすいのでは。。。。



僕的な結論は

>ミスと言うより、技工士さんとの連携が上手く行っていないように思います。

に同意ですね。  

仮歯の時点で色々情報を入れるのですがね・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋八子さん
返信日時:2011-03-07 20:28:35
諸先生方、ご意見有難うございます。

先生方が言うように技工所への情報不足だったんだと思います。

型取りした模型の上顎下顎だけしか送ってないと思われ・・・顔写真、口腔内写真咬合平面基準等の情報も知らせないとこのように
なってしまうのですね。

残念です・・・ジルコニアの本付けの取り外しは避けたかったのですが相談してやり直ししてもらいます。

有難う御座いましたm(;;)m



タイトル [写真あり] ジルコニアクラウンが斜めで隙間もある
質問者 松嶋八子さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中