歯列矯正、ブラケットとワイヤー装着の痛みが不安です

相談者: ryoncoさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-03-12 18:58:05
参考:過去のご相談
ナンスホールディングアーチで炎症し外す事に。他の手段は?



八重歯(叢生)の治療で、4抜歯しての表矯正をします。

来週に、上から装置を付ける予定です。
質問は、痛みについてです。

どこのサイトやブログをみても、最初は、激痛だとか、寝れないくらい痛いとか、ご飯が食べれないとか、書いてあり、、かなり不安でしかたがありません。

次の日仕事はできますか?
ちなみに、立ち仕事で、接客業です。
我慢できる痛みなのでしょうか?

矯正による痛みについて、詳しく教えて下さい。

また、ポジティブな助言も頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-03-12 19:09:19
ワイヤーをつけると2日目くらいから、痛みが出ます。

初めはレベリングになると思うのですが、叢生の程度、ヤイヤーの種類、個人差により反応は異なります。

最近はしなやかなヤイヤーがありますので、それほど心配することではないと思います。

鎮痛剤服用でやり過ごすことができるはずです。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-14 07:49:54
現在はマルチブラケット装着直後のワイヤーはかなり細く、やわらかいものを使うことが多いと思います。

そのため昔のような、激痛(?)が生じることはめったにありません。
さらにロウフリクションタイプのアプローチをする場合には、もっと痛みがおきにくいとされています。

個人差は大きく何ともなかったという方もいるし、1週間程度普通のものが食べられなかったという方もします。

もちろん翌日仕事を休まれる方はほとんどいません。

ただ歯が動くときには、ある種の炎症反応が起きますので、まったく痛まないということはいえないと思います。
その場合には、短期間鎮痛剤を服用して乗り切っていただきます。

ちなみに私どもでは鎮痛剤を服用する方は1割程度です。
ほとんどの患者さんは、鎮痛剤なしで耐えられる程度の痛みです。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-14 13:51:22
私も同じ意見です。

個人差が大きいので予想が難しいのですが、子供さんの方が慣れるのは早いようです。
大人の場合は一週間ほど、讃岐うどんを噛み切れなくなると思いますが、伊勢うどんならもう少し早く食べられるはずです。

犬歯が、少し後方に動くまで、前歯4本にブラケットをつけない先生もいらっしゃいます。(岡下先生は、通常そうされていませんか?)
この場合、ある程度痛みが緩和されるかもしれませんが、ゼロには出来ないはずです。

もう一つ、ブラケットが唇・頬の裏側の粘膜に擦れて痛むことがあります。
申し出れば、それなりの解決法を提示してもらえると思います。

人によっては、こちらの方を気にされる場合がありますが、長期間に渡って苦痛となることは、ほぼないはずです。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-14 14:16:57
実際、僕もつけていた経験がありますが、初日は違和感、異物感などで話はしづらかったです。
痛みは締め付けられるような感じでしたが、仕事ができないというほどでもありませんでした。半日くらいでしたか。

もちろん個人差もあるかと思いますので、一概には言えませんが
これからお付き合いする矯正装置。長い目で見ても痛みはこの時
くらいかと思います。がんばってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 15:10:57
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、全く痛くないことはありませんが、日常生活に困る激痛は出ないはずです。

普通は乗り切れます。


ただ、元々痛みにとても敏感な方には、どんなに軽くても障害になるでしょう。
すぐにめげてしまう方々もいらっしゃいますよね?

あるいは逆に辛抱強いというか、強い痛みと傍目に見えても平然としている方もいますよね?

ですから、その噂の主がそのような人であれ、ご自分のふだんの痛みに対する反応が普通かどうかで判断する方法もあります。

普通の方であれば大丈夫です。

もっともそれを口実にして仕事を休む手段にする手もあるかもしれませんが、もしそんなことをすれば一寸人間性を疑われてしまうくらい、軽い痛みです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryoncoさん
返信日時:2011-03-16 13:01:35
5人の先生方。。

親切丁寧に、ご回答頂き、本当にありがとうございました。
少し気が楽になりました。
頑張ります!



タイトル 歯列矯正、ブラケットとワイヤー装着の痛みが不安です
質問者 ryoncoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中