膿がたまり歯茎を切開したが、歯茎と頬の腫れが治まらない

相談者: かのかのさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-03-14 13:44:00
こんにちは。

3年ほど前に根管治療していた歯(歯が殆ど無い状態です…)を放置したままにしていたためにかなり進行してしまい、抜歯することになりました。


膿がたまり歯茎と頬が腫れている状態だったので、先週の金曜日に歯茎を切開し、虫歯の部分には詰め物をされました。

ですが、抗生物質も2日分でましたが、昨日の朝から歯医者に行く前以上に腫れがひどくなってしまいました。


痛みは、虫歯の部分を舌で押すとは多少ありますが、我慢できないほどではありません。

虫歯の部分に詰め物をしている為に、膿が出られないんでしょうか?


念のため、歯科に電話したところもう一度切開するので来てくださいとのことでした。

こんな風に2度も切開するのは大丈夫なんでしょうか?



歯科恐怖症なため、抜歯と言われただけで毎日憂鬱なうえに、再度切開と聞き、不安でたまりません。。。


うまく説明ができなくてすみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-14 13:59:33
虫歯の部分に詰め物をしている為に、膿が出られないんでしょうか?

かもしれませんね。
でも、他にも可能性があり、それだけでは判断出来ません。



抗生物質を飲み忘れないように頑張ってくださいね。


消炎出来たら、早く抜いて貰えば楽になりそうに思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-14 14:12:27
虫歯の部分に詰め物をしている為に、膿が出られないんでしょうか?

中でそういうことが起こっている可能性も考えられます。



>こんな風に2度も切開するのは大丈夫なんでしょうか?

する時もありますが、抗生剤根管治療である程度の排膿が治まればよいですけどね。

歯科恐怖症であるならばこのことを教訓になおさら歯科に通い、これから他の歯が悪くならないようメンテナンスをされた方がよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 14:29:44
ご相談ありがとうございます。


状況が分かりませんが、痛みはひどくなっていないようですから、あまりご心配はいらないかもしれません。

飲み薬の効果で膿が外に溜まるように腫れが出てくることもあるからです。
場合によっては、もう少し薬を続けることになるかもしれません。


切開については、薬による応急処置が効果を上げているのであれば、もうしなくて良い場合が多いからそんなにおそれなくても大丈夫です。

切開とは、一番良いタイミングを見て行えば一度でほとんど大丈夫です。
ほんとに必要かどうか、できれば切開は避けたいができるかとか、お尋ねになると良いでしょう。


いずれにしろ、ご担当の先生に相談してみることが一番です。
急患としてすぐ診ていただくことをお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-14 17:57:27
拝見していないので推測です。

腫れの程度にもよりますが、痛みもさほど強くないのなら、抗生剤の服用で抑えられることも考えられますね。


やはり担当の先生に切開を避けたいというお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

多分担当の先生も同じところを二度切開するのは、よほどのことだと思っているのではないでしょうか。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かのかのさん
返信日時:2011-03-14 18:38:58
わずかな時間での回答ありがとうございました。

あれからすぐに歯科に行き急患として診て頂きました。


再度、切開してもらい膿を抜く(?)治療をしていただきました。

切開した部分が痛かったので、ロキソニンを貰い3時半ごろに服用したので、今は全く痛みはありません。

担当の先生が、痛みが殆ど無いなら良くなってきていることだよと言っていましたが、再度切開した今現在も腫れは変わりません。



来週の火曜日に抜歯予定で、抗生物質を2日分貰いましたが、このまま抗生物質をきちんと服用すれば、腫れはだんだんと引いてくるのでしょうか?

もし、腫れたまま抜歯となると麻酔がきちんと効くか心配で仕方ありません。



皆さんお忙しいかと思いますが、宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-14 19:01:54
感染の具合にもよるかと思いますが、少し間が長い気がしますが安静を心がけ腫れがおさまるとよいですね。

また腫れが引かなかったり痛みが強くなるようでしたら、早めの受診をされた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かのかのさん
返信日時:2011-03-16 09:29:57
あれから痛みもなく、落ち着いています。
腫れの方は、以前より少し落ち着いたように感じます。
まだ、腫れてはいますが…。

また腫れが引かないようだったら、すぐに受診したいと思います。

先生方、迅速丁寧な回答どうもありがとうございました。



タイトル 膿がたまり歯茎を切開したが、歯茎と頬の腫れが治まらない
質問者 かのかのさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中