[写真あり] ジルコニアの型取り後上左右1番に下の歯が当たるようになった

相談者: にのちゃんさん (46歳:女性)
投稿日時:2011-03-14 18:12:57
参考:過去のご相談
ジルコニアクラウンは仮止めでどれくらい様子をみればよいですか?


  
現在、ジルコニアオールセラミッククラウン型取りをしたところです。(8本)

型取り後、上左右1番に下の歯が当たるようになりました。
当たった時にツーンと響くような違和感があります。

前日までは当たらなかったのですが、なぜなのでしょうか?



最初に作って頂いた借り歯が出っ歯のように見えると伝えたら弓のように内側に反った前歯になりました。
反っているので下の歯とぶつかるのでしょうか?
 

また、上1番の厚さがだいぶ厚いような気がするのですが。
型取りの前日まではこんなに厚みがなかったので、前から見た感じで型取りをしてしまいました。
  
 
できあがったジルコニアを修正できると先生から言われたのですが、弓のように反った歯をまっすぐにできますか?
また、厚みも薄くできますか?




色に関してですが、W3をすすめられましたが、W2にしました。
できあがったジルコニアが白すぎたら色を落とすことができると言われましたが、その場合、表面を削るのでしょうか?
傷がついたり、光沢がなくなったりするのでしょうか?
  


横からと正面からの写真を添付します。

正中線も曲がっている様な気がしますし、2番の左右の長さも違っています。
顔が小さいので前歯の長さを一度短くしましたが、先生からもう少し長い方がいいと言われ、長くしました。
借り歯に2カ月程かけましたが、気に入った形になりませんでした。



次回の診療でジルコニアを装着しますので、どのような形がよいなどのアドバイスも頂けたらと思います。
ちなみに顔の形は面長でとても小さいです。よろしくお願いします。 

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-14 18:32:10
>前日までは当たらなかったのですが、なぜなのでしょうか?

今回仮歯の修正はしたのでしょうか?

したとしたら修正時に噛み合せが高くなったのでしょう。
修正しなかったとしたら仮歯を仮着した時に少し浮いたのかもしれません。



>最初に作って頂いた借り歯が出っ歯のように見えると伝えたら弓のように内側に反った前歯になりました。
>反っているので下の歯とぶつかるのでしょうか?

反っているかどうかは噛み合せには関係ありません、上の歯ですから口蓋側の厚みetcによると思います。



>上1番の厚さがだいぶ厚いような気がするのですが。
型取りの前日まではこんなに厚みがなかったので、前から見た感じで型取りをしてしまいました。

にのちゃんさんは現在の仮歯の形態が気に入らないようですね、もしそうならその事を主治医にちゃんと伝えて、仮歯で本歯の最終形態をすり合わせてください。
その事が結果的に手間が少なくって済むと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-14 18:54:45
>現在、ジルコニアオールセラミッククラウン型取りをしたところです。(8本)
>型取り後、上左右1番に下の歯が当たるようになりました。
>当たった時にツーンと響くような違和感があります。
>前日までは当たらなかったのですが、なぜなのでしょうか?


咬み合わせが変わり強く当たるようになったからかもしれません。



>最初に作って頂いた借り歯が出っ歯のように見えると伝えたら弓のように内側に反った前歯になりました。
>反っているので下の歯とぶつかるのでしょうか?


もともとの歯の角度が前に出ていたのではないでしょうか。
それを神経の処置等して角度を変更して内側向きに修復しているようにも見えます。

その場合、歯の角度が急激に変わるため外側にある程度張り出さないと前にでて出っぱに見えてしまうので仕方ないと思います。
唇が閉じにくいのは大丈夫でしょうか。

 


>また、上1番の厚さがだいぶ厚いような気がするのですが。
>型取りの前日まではこんなに厚みがなかったので、前から見た感じで型取りをしてしまいました。
 

仮の歯が厚くなってのでしょうか。
ジルコニアとべニアリングポーセレンを合わせて1.5mm程度に
なると思います。

 
 
>できあがったジルコニアを修正できると先生から言われたのですが、弓のように反った歯をまっすぐにできますか?
>また、厚みも薄くできますか?

斜めに角度がつくことも考えられます。




>色に関してですが、W3をすすめられましたが、W2にしました。
>できあがったジルコニアが白すぎたら色を落とすことができると言われましたが、その場合、表面を削るのでしょうか?
>傷がついたり、光沢がなくなったりするのでしょうか?
 

外側からステインで色を濃くする場合と内側に色を入れる場合とありますが、内側に入れた方が自然感は出しやすいです。
もちろんグレーズ処理研磨しますので大丈夫かと思います。

 

>横からと正面からの写真を添付します。
>正中線も曲がっている様な気がしますし、2番の左右の長さも違っています。
>顔が小さいので前歯の長さを一度短くしましたが、先生からもう少し長い方がいいと言われ、長くしました。
>借り歯に2カ月程かけましたが、気に入った形になりませんでした


お写真をプリントアウトしてお伝えすると好みがわかると思います。
よく担当の先生とのコミュニケーションを取られるとよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-14 20:10:10
細見先生の御回答、特に最後の部分に同意します。

仮歯の状態で、形態に充分納得がいってから、その情報を技工士さんに送ることが、患者さん・歯科医師の双方に利益があるものと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にのちゃんさん
返信日時:2011-03-15 12:42:32
細見先生、服部先生、藤森先生


早々の回答ありがとうございました。
今回借り歯の修正と最終的に元の歯を削りました。

元の歯は全く出ていませんでした。神経もとっていません。
唇を閉じるのは問題ありません。

斜めに角度がつくというのは、まっすぐな歯にするのは難しいということでしょうか?


言葉だけではなく、こういう歯にしたいと写真をもって行ったり、私も先生や技工士さんとコミュニケーションをとりたいと思っているのですが、問題点をお伝えして別室で直してきてそれをはめて終わりという感じで、削ってくださった先生も担当医の先生ではなく、ほとんど限られた時間の中でしかお話ができない状況でした。

型取りを早くしたいと言われてももう少し待ってもらえば良かったと反省しています。

   
今回、話をしている時や食事中、口を閉じてほんの少し歯を動かした時に歯が当たるようになり、生活の質が下がってしまったことにとても不安を感じています。

歯を当たらなくするには歯の長さを短くするしか方法はないのでしょうか?
その場合、下の元の歯は削らない方が良いのでしょうか?
   
よろしくお願いします。
   
   

   



タイトル [写真あり] ジルコニアの型取り後上左右1番に下の歯が当たるようになった
質問者 にのちゃんさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中