歯周病です。歯石取りや歯磨きで治まっていたのに、急に歯茎から出血

相談者: トゥインクルさん (52歳:女性)
投稿日時:2011-03-15 00:42:37
参考:過去のご相談
前に出てきてグラつく前歯3本(歯周病)を差し歯にすることについて



こんばんは、よろしくお願い致します。
以前もこちらでお世話になりまして、その節は先生方ありがとうございました。

以前の内容は、全体の歯が歯周病(ポケット6ミリ)で前歯差し歯にと進められています。という事でご相談させて頂き、先生方に先ずは歯周病の安定と、歯磨きを徹底にという回答を頂きました。

私も先ず歯周病をこれ以上進行しない様にしたいと考え、歯磨き指導と、歯周病治療を最優先にしていただける歯医者さんを探し、週一で通い始めて二ヶ月になります。


歯医者さんでは、機械による歯石取りと手作業による歯石取りを毎回少しずつしていただいています。

歯科衛生士さんには徹底的に歯磨き指導していただき(歯磨き方法はこちらの歯磨き教室とほぼ同じ内容です)、私も、毎食後25分くらいかけて丁寧に丁寧に磨いております。
家族には少し神経質になってると言われてますが。
これ以上歯周病が進むのを避けたい一心です。

始めは歯石取りや丁寧な歯磨きで、ほんの少し出血したり凍みたりもありましたが、それは数日で治まっておりました。

ところがつい三週間程前から、歯磨きするといきなり左上奥の5番と6番の間が痛みと出血する様になってしまいました。

何もしないと全く痛みはないのですが、舌で押したり指で押えると少し痛みます。
出血の量は口の中が真っ赤になるほどなんです。

先生に「歯ブラシで傷付いたのでしょうか」と聞きましたが、それは無いとの事、もともと歯周病だからそんなもんです。
もっともっと磨いてください。
とのお返事でした。

ちなみに、出血している歯茎周辺には、虫歯は一個もありません。
レントゲンで確認済みです。

お尋ねしたいのは、歯石取りや優しく丁寧な歯磨きをして、一ヵ月半程はなんともなかった歯茎が、いきなりこんな状態になる事ってあるのでしょうか・・・

毎食後歯磨きの度に、かなり出血する状態がもう三週間も続いていて大丈夫なんでしょうか・・・

と言う事です。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-15 00:48:21
歯石取りや優しく丁寧な歯磨きをして、一ヵ月半程はなんともなかった歯茎が、いきなりこんな状態になる事ってあるのでしょうか

歯周病は日和見感染です、御自身の体調(風邪をひいている)などで免疫力が落ちていたら、口腔内の状態が同じでも歯茎が腫れる事は有ります。


>毎食後歯磨きの度に、かなり出血する状態がもう三週間も続いていて大丈夫なんでしょうか

一度主治医に診て貰った方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-15 09:03:02
>ところがつい三週間程前から、歯磨きするといきなり左上奥の5番と6番の間が、痛みと出血する様になってしまいました。
>何もしないと全く痛みはないのですが、舌で押したり指で押えると少し痛みます。
>出血の量は口の中が真っ赤になるほどなんです。


歯に近い歯茎でしょうか歯に遠い歯茎でしょうか?

はじめに感じたのは、歯に遠い歯茎からの出血であれば、歯周ポケットが存在する中でブラッシングが定着しよくプラークコントロールが出来ていますと、歯に近い歯茎が引き締まってくるため、歯に近い歯茎付近で中のポケット部の蓋をしてしまい、ポケット内に汚れをためてしまい、歯茎から比較的遠いところが腫れる事があります。

それは、歯が磨けている証拠でもありますので、中の汚れを取る事で解消されるかと思います。

歯に近い部分であったり歯の間であれば、今まで意識しなかった部分への歯ブラシが届いてきたのかも知れません。


磨かない訳にもいきませんので、出血があってもプラークコントロールは必要と思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-15 19:38:42
こんばんは。


先ず考えられるのは、頑張りすぎるあまり、知らず知らずのうちに力が入り過ぎたり、歯ブラシを動かすストロークが大きくなる、いわゆるオーバーブラッシングになっているのではないかということです。

今一度、忠実に正しい磨き方を実行されてみられたらいかがでしょうか。


もし、正しく磨いているのに、ということであれば、ブラッシング技術が上達して、今までは当たっていなかった部分にも、歯ブラシの毛先が当たるようになったのかもしれません。

そうであれば、根気よく正しい磨き方を続けていれば、いずれ出血は治まってくるはずだと思います。


また、歯間部は歯ブラシだけではコントロールしにくい場合もありますので、歯間ブラシの併用も考えてみられてはいかがでしょうか。



ただ、細見先生がおっしゃるように、免疫力の低下などの可能性もあると思いますので、もし何か基礎疾患をお持ちのようなら、それとの兼ね合いなども含めて主治医の先生と相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥインクルさん
返信日時:2011-03-15 22:56:44
細見先生、服部先生、池原先生、
お忙しい中早急にお返事頂き、ありがとうございます。


先生方が仰る様に、私は基礎疾患といえるかどうか分かりませんが、事情がありPTSDを持っていて、歯医者さんに通う事すら私自身にすれば、かなりの負担になっているのも事実です。
しかも歯医者さんは少し遠い所なんで・・・

それが負担になっていて、体調不良になっているのかもしれません。

免疫低下によって歯茎が腫れたりする事もあるんですね。


細見先生、主治医の先生に診てもらったら

「ひどい歯周病だから出血も痛みも当たり前です」

と言われていました。

上記の質問には書いていないのですが、「歯石取りとかの時に感染し、それが原因で痛みや出血になったのかな」と、少し不安になっていたので、それはなさそうなので安心しました。


服部先生、痛みや出血の部分は歯に近い歯茎です。
しっかり磨けていると言う事なんですね。
もうしばらく様子を見てみたいと思います。


池原先生、自分では強く磨いている感じはなく、丁寧に一本一本、約100回くらい優しく優しく磨いています。

歯磨きが上達しての出血なら仕方のない事なんですね。
頑張って磨いていきます。

上記総合して、免疫低下しない様に無理せず通院して、体調管理をしていきたいと思います。

そして出血と痛みに関してはもう少しこのまま様子を見て、それでも続くようならもう一度主治医の先生にご相談してみたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯周病です。歯石取りや歯磨きで治まっていたのに、急に歯茎から出血
質問者 トゥインクルさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中