インレーの高さに違和感がある時、どのくらいの期間様子を見るべき?

相談者: kyokaさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-03-16 07:46:57
⇒参考:過去のご相談
「詰め物をした歯が治療直後から痛み様子を見るように言われた」



インレー噛み合わせの調整について伺います。

以前に歯を治療した際のことなのですが、詰め物をしてもらって病院をでた直後から、詰め物の高さが合わないような気がして気になる為、その日のうちに翌日診ていただくように予約をいれたところ、寝る前の歯磨きの際にとれてしまいました。

翌日詰め物を持って行って診ていただいたところ、治療後は違和感があって当たり前、高いくらいでちょうといい、低い方が将来的に噛みあわせに問題がでてくる。
数ミクロンの差なんだから、ある程度は我慢が必要。そのうち慣れる。
外れたことに関しては、つけてその日に外れるのはおかしい、夜中に歯ぎしりをしてるんじゃないか(寝る前にはとれていたのですが)。

などと言われました。
確かに気になってギリギリしたような気もします。


外れていた詰め物をそのまま入れるのではなく、何やら頭の上で機械を使ってされていたようなので結局は調整をしてくださったのか、その後は全く問題ありませんでした。

でもよく考えると、ほんの1日の我慢もできず文句を言う厄介な患者と思われて必要以上に低くされたのではないかと不安になってきました。

詰め物に違和感がある場合は、どの程度様子を見るのが普通なのでしょうか。
また詰め物が低かった場合、やはり噛み合わせに問題がでてくるのでしょうか。
低いのかちょうど良いのかは、どうしたらわかりますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-16 08:05:42
>治療後は違和感があって当たり前、高いくらいでちょうといい、低い方が将来的に噛みあわせに問題がでてくる。

私はそうは思いません、高いのに(咬合が変わった)慣れてしまうと良くないと思います。
当然低いのも問題はあります。


>外れたことに関しては、つけてその日に外れるのはおかしい、

どの様な合着セメントを使ったかは不明ですが、一般的に用いられるアイオノマーセメントでは完全硬化するまで1日くらい掛かったと思います。
それまでの間は外れやすいです。


詰め物に違和感がある場合は、どの程度様子を見るのが普通なのでしょうか。

違和感の種類にもよりますが、咬んで高い、ギリギリした時に引っかかる様な場合はすぐに調整します。



>また詰め物が低かった場合、やはり噛み合わせに問題がでてくるのでしょうか。

1歯だけではそれほど問題は出ないと思いますが、ロングスパンのブリッジなどは問題が出る事も有ります。


>低いのかちょうど良いのかは、どうしたらわかりますか?

臨床的にはカーボン紙を咬んで診るんですが、患者様には出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-16 09:03:29
詰め物に違和感がある場合は、どの程度様子を見るのが普通なのでしょうか。
>また詰め物が低かった場合、やはり噛み合わせに問題がでてくるのでしょうか。
>低いのかちょうど良いのかは、どうしたらわかりますか?

歯を削って型を取った後は仮のものが入っていると思うのですが、それが低かった場合など、詰め物を入れると実際に噛み合いますので高く感じることもあります。

その形や大きさによっては、噛み合わせる部分の重要なポイントが含まれている場合もあり、他の歯の状態と比べてはじめは高く感じる事もあるかと思います。

個人差また歯の種類によって感じ方は異なるとは思いますが、その場で何ともない方もいれば1週間くらい違和感がある方もみえます。

先生が言われる様に低い方が高く出来ないですし、噛み合わせ的にもよくはないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 10:22:28
詰め物に違和感がある場合は、どの程度様子を見るのが普通なのでしょうか。

実際に被せが高かったりしても、違和感として感じない方もいらっしゃいますし、人それぞれ感じ方が違いますが、僕個人的な意見ではそういう違和感を感じられる場合は、当日であろうがおっしゃっていただきたいです。
そういう感じ方はこちらとしましても非常に参考になりますので。

違和感を感じる場合は、無理に日を置かず、相談されたほうがいいかと思います。


>また詰め物が低かった場合、やはり噛み合わせに問題がでてくる>のでしょうか。

咬み合う相手の歯が提出してきたり、かみ合わせのバランスが崩れる可能性はあります。
お一人お一人、状況によってリスクは違います。


>低いのかちょうど良いのかは、どうしたらわかりますか?

やはり、歯医者さんでかみ合わせのチェックを受けられるしかないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 12:00:13
詰め物に違和感がある場合は、どの程度様子を見るのが普通なの>でしょうか?

先日、自分も実際にかぶせ物の治療をしましたので、参考にしてみてください。

かみ合わせに関しては、代診の先生の感覚でちょうど良いところまで、調整してもらいました。
しかし、自分の感覚としては、少し高く感じました。
代診の先生は、これより削ると低くなると言いましたので、その日は、そのままの状態にしました。

家に帰ってからも高く感じました。
次の日の朝になると、なぜかあまり高く感じませんでした。

おかしいなと思って自分でもかみ合わせを診てみましたが、ちょうど良い感じです。

んー?

歯には、歯根膜というトランポリンの役目を果たす膜があります。
そのため、その日にちょうど良いところまで、調整しても高く感じるのですが、膜が慣れてくると高さをちょうど良く感じるようになります。
これをなじむというのかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-16 13:01:48
田中先生の回答は、とても的を得ているように思います。
高いと感じるのは通常も2〜3日以内で、長い場合には高い状態に慣れてしまった可能性も考えられます。

(治療時)横になっている状態と起きた状態とでは微妙に噛みあわせが異なる場合が多いはずです。
その差が特に大きな方もいらっしゃいます。




タイトル インレーの高さに違和感がある時、どのくらいの期間様子を見るべき?
質問者 kyokaさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中