前歯の小さな亀裂が気になる。舌苔が多く臭う気がして悩みが続く

相談者: k5i2さん (16歳:女性)
投稿日時:2011-03-10 19:08:54
参考:過去のご相談
有郭乳頭の付近の舌苔だけが食後黄色くなるが、普通のこと?
1年ほど前から舌苔が多く臭う気がして悩んでいる



こんにちは。
以前も2回ほど投稿させていただきました。
その節は、どうもありがとうございました。

わたしは、以前投稿した際も、舌のことについて質問しましたが、やはりまだ、気になって、毎日舌のことばかり気にするようになってしまい、自信がもてず、無駄に神経を使っているのか、とても疲れてしまいます。



お腹が空いたときや、起床時は、誰にでも口臭があることはわかりました。

わたしは、結構口の中がすっきりしていると思うときでも、少し何かを食べると、そのカスが舌の奥のほうに溜まって、いきなり口が渇いたようなかんじになります。
そのせいで口臭が気になりだします。

なので最近は友達といるときなどは、できるだけ物を食べないようにしたりしています。


気になって気になって仕方が無く、母親に相談したら口腔外科に連れて行ってくれるということです。

もうひとつは歯についてなのですが、前歯の一本だけ、表面がけずれていて、光を当てるとよくわかります。

けずれているせいか、その部分に着色しやすいのか、写真などでは全くわかりませんが、自分で鏡で見ると、一部分着色しているように見えます。

あと、前歯に、ほんとにごくわずかなのですが、亀裂が入っています。

普通に見ただけではわからず、光をあてて見るとわかります。

これはなにか異常があるのでしょうか。



回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 22:10:51
>あと、前歯に、ほんとにごくわずかなのですが、亀裂が入っています。

>普通に見ただけではわからず、光をあてて見るとわかります。

>これはなにか異常があるのでしょうか。


マイクロクラックの事だと思いますが、多かれ少なかれほとんどの方にあります。
必要以上に気にされない方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-11 14:28:35
こんにちわ

そうですね。。

タイヨウ先生に同意です。

多少のひびはあると思います。痛みとかがなければ様子をみられてはいかがでしょうか。


舌に関しては

>気になって気になって仕方が無く、母親に相談したら口腔外科に連れて行ってくれるということです。

ということですので、ぜひ診てもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k5i2さん
返信日時:2011-03-14 16:35:55
回答していただき、ありがとうございました。


結局、受付の方にきいたところ、一度耳鼻咽喉科を受診してくださいと言われたので、口腔外科ではなく耳鼻咽喉科を受診してきました。

そこでは、とくに舌については触れられず、もうひとつ気になっていた鼻と喉のことを丁寧に診ていただきました。

なのでまだ、舌については解決していません。

いまわたしは、舌苔が人より多いように見えます。
自分でも口臭がわかります。
虫歯歯周病もないので、口の中の不快感の原因は、全て舌だと思います。

舌苔を、正常な状態に戻すことはできますか?
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-03-14 17:17:52
k5i2さん、こんにちは。

鼻と喉の診察の際、舌の状態も確認できます。

もし舌に、16歳の女性からは考えられない明らかに大量の舌苔が存在すれば、そのことを指摘されるはずです。

また、口臭の有無についても、もし本当に問題となる口臭が存在するなら、そのことも指摘されるはずです。

特に、舌苔が大量に付着した状態であれば、診察の際に、医師にも明らかに口臭が確認されるはずです。

耳鼻科を受診して、舌のことは何も言われず、また鼻・喉の状態にも問題もなく、加えて口臭に関する指摘がないのであれば、k5i2さん自身の、

>いまわたしは、舌苔が人より多いように見えます。

>自分でも口臭がわかります。

>虫歯歯周病もないので、口の中の不快感の原因は、全て舌だと思います。

という感覚を拭い去るためのアプローチをしなければ、根本的な悩みの解決からは遠ざかってしまうと思います。

以前の回答と重複しますが、

・どうしても舌苔が気になって舌磨きを繰り返してしまう
・どんなにご家族や周りの人から『全く臭わない』と言われても信じられない

といった状態になってしまうと、専門の医療機関の協力がなければ、なかなか解決は難しいと思われます。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-14 17:51:55
>専門の医療機関

気にしないようにと思っていても、誰でも、つい気になってしまう事はありそうです。

あまり詳しいわけではありませんが、これなど、どうかなと思います。春休みを利用して相談に行かれても良いのではないでしょうか?



xx医科大学OOOOクリニック・・こどものこころクリニック外来

(xxはk5i2さんの居住される県名、OOOOはひらがな4文字)


症状が軽いうちだと比較的短期に治ることが多いみたいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k5i2さん
返信日時:2011-03-15 14:40:16
先生方、ありがとうございます。


自分の考えすぎのせいもあると思います。
精神的な面でもあるのかもしれません。

舌磨きを繰り返しているということは、現在はありません。

1年前にやっていたことで、そのせいで舌に熱を感じるようになったり舌苔が増えたりしました。

自分でも実感があったので、不安感が大きくなってしまっているのだと思います。

いまは舌に熱をかんじることはないのですが、やはり舌苔の多さはきになります。

実際に、舌をさわったりすると臭いです。

歯医者でも耳鼻咽喉科でも見ていただいても、
何も言われないと、逆に不安になってしまいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 01:16:17
こんにちは。

漢方では舌苔は痰飲や湿邪といって、体の水分の異常を示すとされています。

白っぽい苔は寒証、黄色っぽい苔は熱証とされます。
これらを漢方薬や食事、運動などで正常な状態に回復させることが治療目標となります。
当然、口臭の改善も目標となります。

回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-03-16 01:36:37
k5i2さん、こんにちは。

舌磨きはストップされたのですね。

【1】

>歯医者でも耳鼻咽喉科でも見ていただいても、何も言われないと、逆に不安になってしまいます。

一つ確認しますが、k5i2さん、これらの病院に行った時、

口臭が気になっている」

または

舌苔が気になっている」

ということを伝えていますよね?

そうであれば、もし本当にk5i2さんの舌に舌苔が異常に付着していれば、確実に強い口臭が出てきますので、必ずそのことを指摘されるはずです。

それを見落とす病院は考えられませんし、発見しても黙っている病院はもっと考えられません。

ですから、そこは安心していいと思いますよ。


【2】

次に、

>実際に、舌をさわったりすると臭いです。

↑これ。

これもやめるように注意してみてください。

私も同じことをすれば臭いですよ。誰だって臭いです。

ですが、k5i2さんの今の心理状態のような場合、より臭く感じることがあります。

そして、舌磨きと同様、この行為が習慣化してしまうと、これが舌苔・口臭の悩みのトリガー(引き金)として定着してしまいます。

加えて、そもそも、舌を手で触ること自体、決して舌にとって良い行為ではありません。

前にもコメントしましたが、舌って、とってもデリケートな組織なのです。

つまり、「舌を触ってにおいを嗅ぐ」という行為も、百害あって一利なし、です。


【3】

最後に、

>やはり舌苔の多さはきになります。

このことが、やはり一番の悩みですよね。

たとえば、熱だったら、37度で微熱とか、38度でちょっと高い熱が出てきたとか分かるのですが…

舌苔は、どれくらい付着しているか数値で表せないですよね。

では、舌苔の付着度のチェックはどうしたらいいと思います?

実は、それこそが、医療機関でお医者さんで見てもらうことなのです。

ここで、最初のコメントに戻ることになります。

既にk5i2さんは、歯科・耳鼻科で診てもらって、何も言われなかったのですよね。

ということは、もう一度、私のコメントの最初の部分(【1】のところ)を読んでみてください。

ところが、それでもどうしても、自分では舌苔が気になる、ということになると、やはり心のケアも必要となってくるかもしれません。


吹奏楽部で思いっきり演奏できる日が早く来ることを願っています。



【付け加え】

そういえば、以前のご質問で、

>歯医者で舌苔が多くないと言われましたが、そのときは空腹でもなく、歯磨きをしたすぐ後だったので、そう見えただけではないかと思ってしまいます。

と書かれていましたね。

そうであれば、一度歯医者さんに空腹の時に診てもらうのも一つの手段です。

たとえば、朝食後しっかり歯磨きをして、昼食前に歯医者さんに行く(直前には歯磨きをしない)、といった感じです。

もちろん、歯医者さんにそのことを説明する必要があります。

これで、空腹時の舌の状態も、確実にチェックしてもらえるはずですよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 01:48:44
>いきなり口が渇いたようなかんじになります。
>そのせいで口臭が気になりだします。

(非病的?)ドライマウスが関連しているかもですね。


>>実際に、舌をさわったりすると臭いです。

>↑これ。

>これもやめるように注意してみてください。

同じく、やめてくださいね (^^)

こういう患者さんに実際に言うんですが、「実際に、お尻の穴をさわったりすると臭いです」とほぼ同じことです。


>>あと、前歯に、ほんとにごくわずかなのですが、亀裂が入っています。

マイクロクラックの事だと思いますが、多かれ少なかれほとんどの方にあります。
>必要以上に気にされない方がよろしいかと思います。

マイクロクラック自体は、あまり気にされない方が良いと思います。
ただ、ブラキシズムの疑いはあるかも知れませんね。

参考⇒ブラキシズム

>これらを漢方薬や食事、運動などで正常な状態に回復させることが治療目標

「医食同源」なんて言いますからね^^
ちょっとした生活習慣の改善で、良くなるかも知れませんよ。


一人で悩んでいては、どんどん深みにハマってしまうことがあります。
親身に相談に乗ってくれる先生をみつけて、相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k5i2さん
返信日時:2011-03-17 16:17:16
先生方、丁寧なご回答ありがとうございます。

舌を触って嗅ぐことは今後やめようと思います。


したの奥のほうに、有郭乳頭があり、そこの付近に舌苔がつくことは異常ではありませんよね?

その付近の舌苔が一番気になります。


一度傷つけてしまっても、元に戻すことはできますよね?

もう一つ、どうすれば、唾液の無臭化につながるでしょうか。

おしえてください。



タイトル 前歯の小さな亀裂が気になる。舌苔が多く臭う気がして悩みが続く
質問者 k5i2さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
口臭
舌の病気・異常
舌苔(ぜったい)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中