右上4番に欠けたのか穴なのか虫歯があります。治療方法は?

相談者: よーさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-03-15 19:33:56
日々このサイトを拝見して、勉強させてもらっていますが、度々質問させて頂きます。


【前回の質問】
歯冠が一部崩壊している親知らずの抜歯に不安がつのる

親知らずに関しては、あと左上だけ抜歯予定ですが、非常に抜きやすいらしいので(レントゲン上では)、あまり心配していません。
怖いは怖いですが(笑)

右下はどうやら治療して残すらしいです。
奥に歯茎がかかってますが、まっすぐ生えてますので。



今回は別の内容になるのですが、右上4番の小臼歯に穴が空いているようです。
穴というよりも一部欠けているのかな…
これも指摘されて気づきました。

場所は4番と5番の隣接面の4番側が2mm〜3mmくらいでしょうか、
穴が空いています(欠けています)。
歯茎の方までは行ってないです。

尖ってない谷の部分です。

中は黒くなく白いです。


どの歯が虫歯かの表をもらったのですが、お隣5番は虫歯ではないと書いてありました。
というか、虫歯ですと書いてありませんでした。

特に冷水、温水がしみたりはしません。

ただ、何度か担当の先生に

「ここの歯しみませんか?」
「痛くないんですよね?」

と言われているので心配になっています。
神経抜いちゃうかなと…


端っこなので、削るのも大変そうですが、

1.どのような治療になるのでしょうか(保険内)

2.小臼歯の神経は真ん中にあるのでしょうか

それと、ちょうど下の歯6番の角の部分があたる所なのですが、(反対咬合です)
3.実は虫歯でなく、食いしばりなどで欠けた可能性もあるのでしょうか。
色が白いもので…


虫歯の診断は目視とレントゲンだけのはずです。

お手数ですが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-15 20:38:14
>1.どのような治療になるのでしょうか(保険内)

欠けた場所、大きさなどによって処置は違ってきます。
レジンで修復する場合も有りますし、先生によってはインレーになるかもしれません、主治医にお尋ねください。



>2.小臼歯の神経は真ん中にあるのでしょうか

小臼歯に限らずだいたい真中に有りますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-15 22:29:50
こんばんわ



>1.どのような治療になるのでしょうか(保険内)

文面からだけでは、今は痛みがないとのことですので恐らく金属によるインレー加療もしくは、レジン充填による治療かなとお思われます。 

しかし、実際に診ていないので大きさやかけ方によっては変わるかもですね。

あと先生の得意もあるかもですね。。



>それと、ちょうど下の歯6番の角の部分があたる所なのですが、(反対咬合です)
>3.実は虫歯でなく、食いしばりなどで欠けた可能性もあるのでしょうか。
>色が白いもので

その可能性につきましては、見てみないとわからないですね。。。

しかし先生は、虫歯と言われたんですよね。。 
もしそうなら虫歯かなと。。。


参考になれば。
では、お大事になさってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-16 09:07:34
>ただ、何度か担当の先生に

>「ここの歯しみませんか?」
>「痛くないんですよね?」

と担当の先生がおっしゃることの意味は神経をとろうとしているとも考えられますが、個人的には自覚症状や自発痛を確認しているのではないでしょうか?

であれば、神経を残す治療になると思います。


治療法についても担当の先生にお伺いするのが、一番早いと思います。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-16 09:18:32
>1.どのような治療になるのでしょうか(保険内)

インレーレジンの修復になると思います。



>2.小臼歯の神経は真ん中にあるのでしょうか

だいたい真ん中です。
神経の上の方では、角が張っていることもあります。
レントゲン等で確認出来ると思います。



>それと、ちょうど下の歯6番の角の部分があたる所なのですが、(反対咬合です)
>3.実は虫歯でなく、食いしばりなどで欠けた可能性もあるのでしょうか。
>色が白いもので…


隣接部からのカリエスがあり咬合面からの何ともない場合、そのような事で割れてくる事もあるかと思います。
あなの大きさが2〜3?ですと大きい可能性もあります。
中には、中で広がっている場合もあります。

もちろん、虫歯がなくても食いしばし等ブラキシズムでかける事もありますが虫歯の形とは異なると思います。

治療法につきましては、担当の先生によくご相談される事をおすすめいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーさん
返信日時:2011-03-17 19:04:40
細見先生、北野先生、水澤先生、服部先生
ご回答ありがとうございます。


昨日治療してもらいました。
どうやらそこまで大きい虫歯ではなかったようです。

「意外と虫歯たいしたことなかったです」

と言われました。

この発言までにほんのちょっと間があって、

「神経抜きましょう」

って言われるのでは!?
とちょっと不安を感じましたが(笑)

歯の神経が真ん中にあるとのことでしたので、大丈夫っぽいなーと思いながら歯医者に行けました。


虫歯は削ってみて大きかったという話は良く聞くのですが、意外と小さいということもありえるんですね。

これって虫歯の判断がうまくない先生なのかなともちなみに口腔外科の方が得意そうです。


それとせっかくですので、ご参考までにお伺いしたいのですが、

・歯の神経は歯茎のラインの上の位置まで存在しているのでしょうか。
神経とるほど深い虫歯は歯茎のラインより深い虫歯?

なんとなく前歯は刺し歯などを見ていると歯茎のラインよりも出ていると思うのですが…

臼歯はどうなんですかね。

画像とかだと微妙にデフォルメされていることが多いので。。



タイトル 右上4番に欠けたのか穴なのか虫歯があります。治療方法は?
質問者 よーさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中