[写真あり] 虫歯治療10日後、黒い部品が取れたがこれは何? (海外)

相談者: okuraさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-03-22 09:56:34
参考:過去のご相談(お子様の相談)
〔写真あり〕1歳4ヶ月、お菓子等与えていないのに前歯に虫歯


こちらのサイトにはいつもお世話になっております。
当方は海外在住です。

経緯を書きますと、

・数年前に右上7番が虫歯インレーを詰める。
・昨年12月にそのインレーが取れたが2月に仮詰めだけで終了。
・虫歯が深くなっていたらしいが、3月に治療完了

そしてこの治療の10日後、歯磨きをしていたら添付写真の部品のようなものが口から出てきました。
大きさは4mm×2mmぐらいです。

この部品が何なのか、とても気になっています。
再度歯科へ足を運ぶ必要がありますでしょうか。


治療時からの痛みはまだ少しあるものの、それ以外の違和感はありません。

通っている歯科に聞くのが一番とは思いますが、諸事情によりこちらで質問させていただきたく思っています。

大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 10:54:32
画像がはっきりしないのですが、インレーなどの歯への修復物でしたらやはり歯科医院で診てもらったほうがいいかと思います。

インレーなどの修復物は、オモテ面は研磨しますのでピカピカですが、歯との接着面は研磨しませんので黒っぽく見えます。

何が取れたのかをまずはっきりさせましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 12:19:49
写真からは何かは判断できませんでした。

ただ四ミリもある物が取れれば舌でさわってみれば段差がわかりそうですね。
やはり歯科医に行かれてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-22 12:20:44
はっきりわかりませんが、金属のような気もしますが。

やはり早めに受診されて何か起こる前に解決された方がよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 18:16:00
残念ながら

>再度歯科へ足を運ぶ必要がありますでしょうか。

との相談に対して「行かなくても良い」と言う指示はできません。



 【必読】 相談者の注意事項

  ネット相談でできないこと

  医療機関を受診しなくてもよいという指示




>通っている歯科に聞くのが一番とは思いますが、諸事情によりこちらで質問させていただきたく思っています。

治療された歯医者さんに診てもらうのがベストですが、諸事情により通院できないのであれば、他院さんでも構わないので歯医者さんに診てもらうようにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okuraさん
返信日時:2011-03-22 22:31:36
各先生方、ご回答ありがとうございます。
写真がわかりづらく申し訳ありませんでした。

他の医院で受診することも難しい現状ではあるのですが、診てもらうようにします。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 虫歯治療10日後、黒い部品が取れたがこれは何? (海外)
質問者 okuraさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
その他(その他)
海外その他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中