上顎洞炎の疑いあり。右上6番を抜歯した場合のブリッジについて

相談者: マーシーさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-03-18 22:49:39
参考:過去のご相談
C4の左下7番抜歯後の頬&歯茎の腫れ



こんにちは。

今回ブリッジについての質問です。

現在上顎洞炎の疑いがあり、右上6番(7・8年前に虫歯になり削る・根幹治療まではしていない)を抜歯しなければいけないかもと先生に言われました。

実は右上7番は以前虫歯になり、根幹治療をしクラウンを被せてあります。
右上5番は治療したことはないので普通だと思います。


ブリッジについて調べたところ両隣が健康な歯との記載があったのですが、虫歯の治療で削り、根幹治療をしてクラウンを被せてある歯ではブリッジの土台としては使えないのでしょうか?


また上顎洞炎についても調べ、7番も抜歯の可能性が高いようにも個人的に感じたのですが、6・7番と抜歯になった場合はやはり部分入れ歯ということになるのでしょうか(インプラントは費用的に難しいので)?


お忙しいかと思いますがご回答いただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-18 22:56:08
ブリッジについて調べたところ両隣が健康な歯との記載があったのですが、虫歯の治療で削り、根幹治療をしてクラウンを被せてある歯ではブリッジの土台としては使えないのでしょうか?

使えると思います。


>また上顎洞炎についても調べ、7番も抜歯の可能性が高いようにも個人的に感じたのですが、6・7番と抜歯になった場合はやはり部分入れ歯ということになるのでしょうか(インプラントは費用的に難しいので)?

上顎洞になっても根菅治療で治療でき歯が温存できる事もあると思います。
奥に歯がないと部分入れ歯の可能性も考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-18 23:51:12
上顎洞炎の原因が歯牙にある場合、CTは大変有効な場合があります。

より確実な診断のためにCT撮影が必要かどうかを主治医に相談する選択肢もあるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-19 09:59:43
おはようございます。

上顎洞炎の疑いで、根幹治療をしていない右上6番を抜歯しないといけないかもしれない理由は何なのでしょうか?

ブリッジ部分入れ歯等のことを考える前に今一度、抜歯が本当に必要なのかを担当の先生とよく話し合ったほうがいいように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-19 11:37:16
池原先生の疑問と同じく、6番の根管治療をされていない状態で抜歯になるということについてのご説明はありましたか?

分からないことは、担当の先生にお伺いされ、ご理解されての治療が望ましいと思いますよ。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-19 11:50:22
虫歯の治療で削り、根幹治療をしてクラウンを被せてある歯ではブリッジの土台としては使えないのでしょうか?

使えますよ。
しかしながら、神経が残っている歯に比べるとリスクが格段に高くなります。


>また上顎洞炎についても調べ、7番も抜歯の可能性が高いようにも個人的に感じたのですが、6・7番と抜歯になった場合はやはり部分入れ歯ということになるのでしょうか(インプラントは費>用的に難しいので)?

インプラントでなければ、部分入れ歯だと思います。
部分入れ歯にも様々な方法や種類がありますので、質問者様のお口の状況とそれに応じた部分入れ歯の特徴をお聞きし、よく相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マーシーさん
返信日時:2011-03-21 01:56:05
先生方ご回答ありがとうございます。

ブリッジの件ありがとうございました。

実は耳にも違和感を感じており、耳鼻科を受診予定だとかかりつけの歯科医に相談したところ、上顎洞炎は耳鼻科の領域でもあるので診察してもらうといい。

歯性の上顎洞炎の場合原因歯を治療しないと完治しない、レントゲンだと右上6番が怪しいが確信はもてない。
最悪抜歯の可能性があるとのことでした。

また歯科用CTは1万6千円くらいかかるが、原因が確実にわかるとは保障できないとのことでした。

先日耳鼻科を受診してCTをとることになりました。



ここで質問なのですが、CTを撮ったあと上顎洞炎だと判明し、歯性の疑いが強い場合はもう一度歯科用CTで撮影し直さなければならないのでしょうか?

お忙しいかと思いますがアドバイスいただければ幸いです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 06:39:43
CTのデーターをCDにビューワー付きで焼いていただけば歯科のコンピュータで再生は可能だと思います。
再度撮影しなくてもいいと思います。




タイトル 上顎洞炎の疑いあり。右上6番を抜歯した場合のブリッジについて
質問者 マーシーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中