今のセラミックの差し歯をを再利用して、土台だけ変えたい

相談者: 差し歯を悩む娘さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-03-22 20:58:44
参考:過去のご相談
費用の都合で、自費のコアの上にとりあえず保険の銀歯を被せたい




7年前に前歯1本をセラミック差し歯にしました。

最近、土台?が見えて黒い部分が少し目に付きます。


土台を白いもの ファイバーコアに換えたいのですが今つけている差し歯は再利用可能なんでしょうか?

やはり新しいセラミックの差し歯を購入しなければなりませんか?


また違う前歯の話ですが、土台だけファイバーコアをいれてもらい二ヵ月後にセラミックをいれてもらうことは可能でしょうか?
(二ヶ月間は仮の歯?)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 21:09:58
こんにちは、


>今つけている差し歯は再利用可能なんでしょうか?

残念ですが、再利用はできません。
土台をやり代える際には壊して除去しますので、新しいセラミックを作り直す必要があります。


>土台だけファイバーコアをいれてもらい二ヵ月後にセラミックをいれてもらうことは可能でしょうか?
>(二ヶ月間は仮の歯?)

可能ですよ。
かかられた歯科医院で最初に先生に話してみてください。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 22:22:21
こんばんわ



>土台を白いもの ファイバーコアに換えたいのですが今つけている差し歯は再利用可能なんでしょうか?


差し歯をはずす時には基本は壊すといいますか削ってはずしますので残念ながら、再利用は出来ないですね。



>やはり新しいセラミックの差し歯を購入しなければなりませんか?


そうですね、セラミックの歯か保険での白い歯にしていただかないといけないと思います。


最後まで頑張って入れてもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 差し歯を悩む娘さん
返信日時:2011-03-23 00:11:26
ありがとうございました。

いつもいつも回答くださり本当にありがとうございます。


こちらで回答いただいたあと必ず一度は通院させていただいております。
今後ともどうかよろしく御願い申し上げます。



タイトル 今のセラミックの差し歯をを再利用して、土台だけ変えたい
質問者 差し歯を悩む娘さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
オールセラミック(陶器の被せ物)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中