ブリッジ土台を治療後に根元が腫れ痛むが、レントゲンでは異常がない

相談者: ピンクダリアさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-03-23 00:59:13
去年11月から、ブリッジの土台になる歯を、左右数本、治療してます。
自費診療です。

20年間ブリッジにしていた6本(右上2番から、左上4番)の歯を、今回左右に1本ずつ増やして、8本にします。



今年に入って始めた、右上3番目の犬歯の治療後に、違和感と、歯茎のかなり上の鼻の脇の部分に押すと結構痛みのあるボコっとしたものができましたが、レントゲンでは膿も確認できず、問題が見つからないそうです。

それでその後、週1程度、一か月くらいレーザーをあてて様子を見てましたが一向に良くなりません。

今日は、少し切開して、深いところまでレーザーをあてました。
先生の話では、それでも良くならなければ、根の治療をやり直す、との事です。


今日の切開後、顔が腫れて、熱も持ってパンパンです。
右の顔は、こめかみあたりから頬の下まで、触ると「ミシミシ」「キピキピ」と音がして、だんだん不安になってきました。

元々虫歯ではない歯だったので、治療後の、この歯茎のボコっとした腫れや、痛みが心配です。
何が起こってるのでしょうか。


不安でしょうがないです、信頼してた先生ですが、もう他の病院で診てもらいたい気持になってます。
原因がわからず、先生も、首をかしげています。


どうかアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-23 01:06:26
右上3番の根尖、或は根自体に何らかの問題が有るように思います。

感染が起こっている可能性が高いと思います。


レーザーに関しては個人的には??なのですが、これでダメなら根の治療をやり直すと言うのは至極真っ当な方法だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 01:08:08
レントゲンだけでは分からないことも多いですので、歯科用のCTでの診断をされてみてはいかがでしょうか。


レントゲンでは分からない歯根の状態や病巣の状態がかなり鮮明にわかりますので、診断には有用です。

医科用のCTと違い被ばく線量も少ないので安全ですし、歯科用CTの設備のある歯科医院も増えてきておりますので、探せばお近くにもあるのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 08:33:42
こんちは、ピンクダリアさん!

痛みの原因がわからない場合、不安ですね!


>不安でしょうがないです、信頼してた先生ですが、もう他の病院で診てもらいたい気持になってます。
>原因がわからず、先生も、首をかしげています。

多分、先生もレントゲンに写ってこないですし、何が原因かわからないために、首をかしげているのかと思われます。

このような場合は、他の先生がおっしゃるように根の再治療を行い症状がどう変化するのか?経過観察されてみるとよろしいかもしれません。


レーザーを当てたとしても、根本の解決にならない場合もあり、レントゲンでも症状が写ってこない場合もありますので、担当の先生と今後の治療方法について相談してみるとよろしいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 10:48:05
諸先生方の書かれている通りだと思います。

レーザーだけで根本的な解決は不可能なように思います。

また、金平先生の書かれているように歯科用CTでの診断も有効かもしれません。
(通常のレントゲンでは写らないモノが見えるかもしれません)
(個人的には破折かパーフォレーションを疑いますが…)



>去年11月から、ブリッジの土台になる歯を、左右数本、治療してます。
自費診療です。

根管治療から自費と言う事でしょうか?



>信頼してた先生ですが、>もう他の病院で診てもらいたい気持になってます。
>原因がわからず、先生も、首をかしげています。

担当の先生が「お手上げ」と言う事であれば転院もやむを得ないとは思います。

根管治療の得意な先生を探されると良いかもしれません。



おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンクダリアさん
返信日時:2011-03-23 16:50:04
細見先生
回答ありがとうございます。

感染が起こってる状態で、レーザーはあまり有効ではないようですね。

根の治療ですが、先生があまり積極的にはしたくない様に感じられるので、やっかいな治療なのかと不安になってます。


ブリッジの土台になる大事な歯なので、慎重になってしまうのですが。。がんばります。
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンクダリアさん
返信日時:2011-03-23 16:59:14
金平先生
回答ありがとうございます。

レントゲンの事ばかり考えてましたが、CTで何か分かるかも知れないですね。
今の歯医者さんには、無いと思うのですが、是非、試してみたいです。


その場合、通常は、転院になりますか?
それとも掛け持ちみたいになってもOKですか?


宜しければ、ご意見伺いたいです。

よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンクダリアさん
返信日時:2011-03-23 17:14:49
田中先生
回答ありがとうございます。

やはり、根の再治療をするべきなのですね。
昨日のレーザーでの治療後の、痛さや、顔の腫れ、顔半分、眼球から頬まで、少し押すだけで、変な音がして、怖いです、ただただ悲しいです。

今は、今回のレーザー治療の様子を見て、変りなければ、根の再治療になるとの事なので、できれば、根管治療が得意な先生がいる病院へ
転院したいと思ってきています。


どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピンクダリアさん
返信日時:2011-03-23 17:24:46
タイヨウ先生
回答ありがとうございます。

自費治療の歯なので、根管治療から全て、そうなってるものだと思ってました。
仮歯保険がきかなかったので。

うまく表現できないのですが、保険と自費の治療とは、一緒に扱えないと認識してたものですから。。てっきり。


8本のブリッジで、高額になる事もあり、土台をきちんと治したいと思ってます。
なので、タイヨウ先生の仰るように、根管治療の得意な先生を探したいとも思っています。


どうもありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 00:38:28
CTの件で補足させていただきます。

基本的には転院になると思います。
現在の担当医の先生からCT撮影について同意が得られ、その担当医の先生から他院、もしくは病院へ撮影依頼という形が取れるのであればCTの診断を現在の医院で担当医にしてもらうことは可能かと思います。


根管治療の得意な先生を探したいとも思っています

根管治療専門医や得意な先生であれば自院でCTを持っていたりすることも多いですし、少なくとも撮影依頼は出来るかと思いますので、併せて相談されてみてはいかがでしょうか。




タイトル ブリッジ土台を治療後に根元が腫れ痛むが、レントゲンでは異常がない
質問者 ピンクダリアさん
地域 北海道
年齢 41歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中