歯が縦に割れてしまった場合、抜歯しない治療方法はありますか?

相談者: angelaiさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-03-24 11:13:18
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

以前に虫歯治療で神経を抜いてあった奥歯(6番)が、先日硬いものを食べた瞬間に割れてしまいました。

かかりつけの歯医者さんに行ったところ、縦に割れてしまっているので、最低でも半分は抜歯しなければならない、と言われました。

どうやら、根っこの3本足のうち、1本足分を抜いて後の2本足を残すことは可能かもしれないようです。


先日さっそく割れた部分を撤去し(根っこのほうは裂けたような形で欠けていました)、次回歯を分割して抜いていく、というお話でしたが、なんとか抜かずに治療する方法はないものでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-24 11:21:30
基本的に縦に割れた根は抜歯の適応になりますが、極少数の先生が接着して保存される先生もいらっしゃいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 11:32:14
こんにちは。
細見先生の書かれておられるように、接着保存する場合もありますが、それでずっとそのまま大丈夫であるという意味ではありません。

大丈夫であるケースもあるにはありますが、それは特殊なケースであると考えるべきでしょう。

こういった場合、自分はその特殊に入るかも知れないと思いたくなりますが、その前にもう一度よく現状を担当医にお聞きになってみて下さいね。



今はご自身の中ではその6番が大事に思うでしょうが、その割れた根を温存する事で、周囲の組織を脅かしたり反対側の歯にまで負担をかけそうな場合には、術者側としては抜歯をおすすめせねばなりません。

不安定な温存をするが故に、その他の大丈夫であったはずの歯や骨を失うような予想がたつ場合には、どちらを取るのかといえば大抵の場合両方は残せません。


今のその状況では「抜く」事が最終手段なのではなくて、その割れた部分からの感染を取り除くための「治療」なのであろうかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-24 11:35:42
縦に割れてしまっては何とも難しいですが、方向で浅ければよいですが深い位置ですと抜歯の可能性も高いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 12:16:07
縦に割れたケースでしたら、何かをしなければいけないことが多いです。

接着保存は根が1本の歯(前歯小臼歯)でおこなうことが多いです。


割れたのは上の6番でしょうか?
(文面を拝見するかぎり上のように思えます)
それとも下の6番でしょうか?

上の6番でしたら根切除療法ということで、根を取って歯自体を残す場合もあります。


下の歯でしたらヘミセクションという方法で、一本の根をとって、歯自体は残すことがあります。
ただ、ヘミセクションの場合は、隣の歯を使って連結冠ブリッジで保存します。


いずれにせよ、ケースバイケースで、こうなる!とは断言できませんし、担当の先生の考え方もありますので、方程式はありません。

どの治療法にもメリットでメリットがありますので。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 12:19:44
angelaiさまこんにちわ。

縦に割れた歯を接着修復している極少数派の歯科医ですが今の所成功しています。

今までの実施した症例から予後を推測すると、私の場合はおそらく大きな問題は出ないような臨床実感を持っています。

引き受けていただけるDrを探し当てれば可能かも知れません。


破折歯の接着修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185


【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: angelaiさん
返信日時:2011-03-24 18:28:05
先生方、お忙しい中早々にご回答いただき、ありがとうございました。

みなさまのご意見を参考に、もう一度主治医と話し合い、抜歯も覚悟しつつ、最善の形で治療していただけるようお願いしてみます。


もともと歯が小さいことと、親知らずも生えてきていないために歯の数も少なく、抜歯にはとても抵抗があり、悩んでおりましたが、先生方に大変参考になる貴重なご意見をいただき、納得のいく形で治療ができそうです。


本当にありがとうございました。



タイトル 歯が縦に割れてしまった場合、抜歯しない治療方法はありますか?
質問者 angelaiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
ヘミセクション(トライセクション)
歯根分割(ルートセパレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中