診察時、歯科医に差し歯を引っ張られて接着が甘くなることはある?

相談者: 真清さん (24歳:男性)
投稿日時:2011-03-17 01:46:43
⇒参考:過去のご相談
「FAPホワイトニングを受けても、数年で歯の色は元に戻りますか?」


ホワイトニングの件でお礼を送れてなかったです。
すみません。
ホワイトニングがどういうものか大変参考になりました。
ありがとうございました。


最後の質問なのですが、私は抜髄をしてメタルボンド差し歯をしているのですが、ある日歯をかみ合わせると差し歯にしている部分が痛いと感じ歯医者にいったのですが歯医者に着いた頃には痛みもなく、違和感もなくなっていたのですが、一応先生に診てもらった際に、差し歯を引っ張ったりされて異常がないか調べてもらいました。

そこで質問なのですが、この差し歯を引っ張ったりした事で土台が緩んだり、差し歯の接着が緩んだり、差し歯が引っ張られた事により伸びてないかなど何かしらなってないかと心配になってます。

そこで教えてほしいのですがこういった場合、これが原因で何かなる可能性があれば教えてください。
あと例えば土台が緩んで差し歯が伸びたとしても自然と治るものですか?

回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 01:51:55
ピンセットで挟んで揺らしたぐらいで土台が緩むようなら、食事をするだけで外れてきそうだと思っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 01:54:48
こんにちは。

差し歯を引っ張ったりした事で土台が緩んだり、差し歯の接着が緩んだり、差し歯が引っ張られた事により伸びて」しまうような状態であれば、それ以前に食事をするなどで問題が生じているはずです。

食事で問題が生じないような状態であれば、歯を引っ張って調べるなどしても何も問題が生じることはありません。

「土台が緩んで差し歯が伸びたとしても自然と治る」ことはありません。
必ず問題が生じてきます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 08:03:26
真清さまおはようございます。

抜髄してメタルボンド補綴してある歯に痛みが出て診てもらったとき、引っ張られたためそれが原因でトラブルにならないか心配なさっているわけですね。

そもそもしっかり装着されていれば指で引っ張ったところで緩んでしまうことはありません。
もしそれくらいで緩むようならいずれ取れてくると思います。

気になるのは痛みが出たというくだりです。
受診なさった時レントゲンは撮っていただいたのでしょうか。
撮ったとしたらその所見についての説明はあったのでしょうか。

もし今後同じようなことが起こったらしっかり診察していただいて原因の特定をしていただくのがいいと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-17 08:49:15
抜随時の痛みかもしれませんね。
はっきりわかりませんが歯の根の治療をされた訳ですから、多少のリスクはあるかと思います。

>あと例えば土台が緩んで差し歯が伸びたとしても自然と治るものですか?

土台が緩めば、被せものも取れるので、自然にはくっつかないと思います。
担当の先生に一度診ていただいた方がよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 10:23:54
こんにちは、真清さん!

基本的に引っ張ったりしても、度合いによりますが、緩むことは考えにくいと思います。

>これが原因で何かなる可能性があれば教えてください。

もし緩んでいた場合は、外れてくると思いますので、つけなおしが必要になると思います。


>あと例えば土台が緩んで差し歯が伸びたとしても自然と治るものですか?

このような場合は、戻らないと思われます。

気になるようであれば、担当の先生と相談して、レントゲンを撮影して確認してみるとよろしいかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-17 12:17:33
差し歯を引っ張ったりされて異常がないか調べてもらいました。

この程度で問題が起こるような被せや歯だとそもそも治療のやり替えが必要です。
そういった処置での影響に関しては心配ないかと思います。

もし今後その歯に関しての問題が起こったとしても、今回引っ張ったりしたことが原因でということはないかと思いますので、ご安心下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真清さん
返信日時:2011-03-18 22:34:00
回答ありがとうございます。
差し歯は引っ張ったり金属の何かで叩かれたり色々してました(笑)

服部先生がおっしゃるリスクとはどの様な事がかんがえられますか?
ちなみに差し歯を見てもらい揺れを確認した時に担当の先生が

「少し差し歯が動くね」

と呟いてました(笑)
今回の差し歯を引っ張ったり揺らしたりの確認でさらに差し歯が動きやすくなるなどあり得るのでしょうか?

また前の質問の続きなのですが今回の差し歯の確認で差し歯に異常がでた場合はとりあえず被せがとれるという見解でよろしいんですよね。
今回の差し歯の確認をした事で自分でも気付かない程度のズレや揺れなどが生じて歯並びかみ合わせ対合歯を痛めるなどで少しでも自分が気付かない何かがあったらと思うと不安で(汗)歳をとる事で起きる自然に歯並びが変わるのは別として今回の差し歯の確認などが原因でそのような可能性は出てこないですかね?

参考になるかどうかわからないですが差し歯(メタルボンド)自体は1年程前に別の歯医者でやってもらいました。
回答 回答7
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-18 22:39:42
歯の神経がある場合と歯の神経がない場合では、歯の神経がない場合の方が歯の根の病気や破折、カリエスなどいろいろなリスクを抱えているということです。

必ずしもそのような事が起こるわけではないと思いますが、知っておいてメンテナンスを注意深く行う事も大切だと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-19 06:45:44
>今回の差し歯を引っ張ったり揺らしたりの確認でさらに差し歯が動きやすくなるなどあり得るのでしょうか?

先述にもありますが、可能性としては低いと思いますよ。
触るぐらいで差し歯が動きやすくなるのであれば、取れてくる可能性の方が高いですね。

今後も何かあればすぐに受診されますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真清さん
返信日時:2011-03-21 15:09:37
回答ありがとうございます。

今は左上と左下の第一大臼歯と右上の第二小臼歯抜髄をしてメタルボンドにして右下の第一大臼歯が銀歯という状態なのですが、これだとやはりセラミックや銀歯は他の歯より柔軟性がなかったり違う部分があるので、歳をとると差し歯や銀歯が原因でかみ合わせが変わったり崩れたりしないんでしょうか?

あと私の場合、差し歯が多いのですが日常生活で正しい咀嚼方法や歯やかみ合わせで気をつける事、いい予防方法があれば教えてくれませんか?

よろしくお願いいたします。



タイトル 診察時、歯科医に差し歯を引っ張られて接着が甘くなることはある?
質問者 真清さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中