PMTCのみ別の歯科でやることは問題ないですか?

相談者: よよよよよっこさん (20歳:女性)
投稿日時:2011-03-21 00:36:09
参考:過去のご相談
噛み合わせのために虫歯でない歯を削ることに説明が無く不安



今現在通っている歯科PMTCが12000円とすこし高い気がして、PMTCだけ他の歯医者に行こうか迷っています。

そういう行動はありでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 00:56:57
患者さんには選択権?がありますので可能でしょうけど、歯科医の側から見るとちょっとつらいかなと思います。

PMTCとはいえ内容は各医院で多少違いはあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 06:44:54
おはようございます。

なるほど。。

PMTCが12000円とうことは、自費治療でしていただいると思います。 
値段に関しては医院によってきめているので何とも言えませんが。。


違う医院にいくことに関しては、僕はかまわないと思います。

どこにいこうが、個人に自由ですのでね。


しかし、治療内容に関しては確かに違うかもですので、一度経験されるほうがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 20:21:23
PMTCだけ他の医院でされるというのは、ぜんぜんOKだと思います。

選択は自由ですので、もっと安い医院をとお考えになられるのであれば、安い医院をお探しになりPMTCだけとお願いすれば全く問題ありません。


ただ、柴田先生や北野先生がおっしゃっておられるように、PMTCと言っても医院や施術する人、方法によって内容が違いますので、他の医院でのPMTCは現在の医院と全く同じ内容ではないかもしれませんよ。

費用だけでなく、その内容や質、環境などトータルでお考えになられたらどうかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-21 22:27:22
こんばんは。

ルール的には問題ありません。

ただおそらく、よよよよよっこさんのイメージでは「PMTC=予防」ということですよね?

ですので

治療→A歯科
予防→B歯科

ということが問題ないのか、というご質問の様に解釈しました。



だとすると、私の考えとしてはそれは「問題はある」様に思います。

予防は、突き詰めると治療を始める以前からが予防のスタートです。

予防の概念のある治療とない治療では、診断の仕方や治療計画、治療の精密さは全くと言っていいほど違ってくると個人的には思っています。



実際、他院で何年も(中には10年以上)予防のつもりで定期的に特定の歯科医院を受診しておられた方でも、当院で拝見すると何箇所もの治療から始めないといけない様な患者さんは何人もいらっしゃいます。

例えば「定期的に歯石とりに通っていた」なんておっしゃる方も少なくありませんが、もうその時点で前医の指導の仕方がおかしいと言うか・・



今後長くかかることになるでしょうからコストも勿論非常に重要ですが、「治療」「予防」で区別して捉えるのではなくて、治療から予防は線の引けない、一連のものと考え、「主治医選び」として転院するかどうか、検討されるべきかと思いますよ。



いい先生が見つかって落ち着けるといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 00:32:58
こんばんは

PMTCだけ他の歯医者に行こうか迷っています。

これは諸先生方がおっしゃるとおり個人の自由なので、私も特にかまわないと思います。


しかし、「PMTC=予防」ということを期待するのであれば、治療と予防を区別はしないほうがいいのではないかと思います。

渡辺先生がおっしゃっているように主治医選びとして検討したほうがいいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 16:01:56
そうですね。

諸先生方の書かれている通り

 PMTCだけ他院で行う

と言う事は可能ですが、

 結果がどうなるのかは疑問

となると思います。


当院でも「メインテナンスは他院で」と言う方もいらっしゃいましたが、意図する結果にはならなかった方もいらっしゃいます。
また、当院でPMTCを行っていた方が他院でPMTCをやってもらったら「全然違った」と言って戻って来た方もいらっしゃいました。


ノア先生、沼尾先生の書かれているように

 「主治医選びとして検討したほうがいい」

と言うのが個人的意見です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 17:23:25
当院の患者さんが「他院でPMTCを受けたい」なら別に構いません。

ただ当院のメンテナンスは単にPMTCをするだけではないので、タイヨウ先生のおっしゃる「結果がどうなるのかは疑問」です。
もちろん当院より優れた医院であれば問題ありません。

自費治療に関しては保障の対象外になります。




他院の患者さんが「当院でPMTCだけ受けたい」なら基本的にはお断りします。

渡辺先生、沼尾先生のおしゃるように治療とメンテナンスの区別が出来ないからです。

またPMTCは一貫したシステムの中で機能するプログラムだと考えています。


私も「主治医選びとして検討したほうがいい」と思います。


ご参考まで・・・

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 20:00:40
保険外PMTCを提供するにはそれだけの理由があると思います。

時間をしっかりとって余裕を持って処置する。

一度に全ての歯について処置する。

等です。


基本、予防処置は保険適応外ですので、お値段で決めるか、それでも保険の範囲に拘るかですね。

どこまで何をしてくれるのか?それがどんな意味があるのか?など、担当医としっかり話し合うべきだと思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 10:27:37
最近はPMTCがとても効果があるかのように言われることが多く、ネットで歯科医院のホームページを見てみると流行のようにどこの医院でもメニューに載せています。


医学的にPMTCを考察してみると、数ヶ月に1度のPMTCは、医学的な直接の効果はありません。


PMTCに大きな期待を寄せるのは無意味です。
PMTCそのものにこだわらず、豊富な予防の知識と技術を持ち、長期にわたってきちっと管理してもらえる歯科医院をお探しになられる方が有意義です。




タイトル PMTCのみ別の歯科でやることは問題ないですか?
質問者 よよよよよっこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中