2年前にクラウンにした前歯が痛み根が折れていると言われた

相談者: SKさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-03-22 18:50:43
こんにちは、2年前位に前歯2本(1番左右)の神経を抜き、歯を削り、2本クラウンに治療した歯が、1週間前に1本少し痛みを感じた為、治療して頂いた歯科に行き、レントゲンを撮った結果、根元が折れている(レントゲンから見ると横に折れている)と説明を受けました。

先生は、抜かずに行けるところ迄、炎症を抑える治療をして、無理な場合は、抜歯してブリッジする方法になると言われました。



治療後、約2年位でクラウンの根元(自分の歯)が折れる事が、よくあるのでしょうか?

折れた歯を抜歯せず、ブリッジにする事が最善な方法なのでしょうか?



又、1本抜歯して、ブリッジにする事より、メリット、デメリット、ブリッジ費用等の目安を教えてください。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-22 19:14:56
>治療後、約2年位でクラウンの根元(自分の歯)が折れる事が、よくあるのでしょうか?

よくではありませんが根の破折は起こる事が有ります。
(水平にはあまり破折しませんが)



>折れた歯を抜歯せず、ブリッジにする事が最善な方法なのでしょうか?

折れ方にもよります、根尖ぶ付近で水平に折れているのなら保存の可能性はあります。



>1本抜歯して、ブリッジにする事より、メリット、デメリット、ブリッジ費用等の目安を教えてください。

ブリッジは両端の歯を削らなければなりません、これが有髄歯だと大きなデメリットです。

ブリッジは材料によって値段はまちまちですが、保険の前装冠ブリッジならセット時に2万円でお釣りがくる程度だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SKさん
返信日時:2011-03-22 23:23:19
先生、回答ありがとうございます。

何点か教えてください。

レントゲン結果より、根元が折れていると指摘された箇所が痛む理由は何故でしょうか?
又、痛みは、ずっと続くのでしょうか?


・もしブリッジをする場合は、クラウンにしている前歯2本を抜歯して前歯の横の歯2本を削る方法しかないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-22 23:27:57
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

>治療後、約2年位でクラウンの根元(自分の歯)が折れる事が、よくあるのでしょうか?

そうですね、全くないとはいえません。 
その他の奥歯の状態等にもよると思いますので、ある時はあります。



>折れた歯を抜歯せず、ブリッジにする事が最善な方法なのでしょうか?

基本は抜歯しないと保険ではブリッジができません。 

ですから抜歯してブリッジになると思います。 
しかし隣の歯の状態等も必要ですから、主治医の先生とよく相談してくださいね。




>又、1本抜歯して、ブリッジにする事より、メリット、デメリット、ブリッジ費用等の目安を教えてください

こちらのサイトの下記を参考にされてみてくださいね。

参考⇒ブリッジとは?



あら回答がタイミングが・・・

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-22 23:34:26
>・レントゲン結果より、根元が折れていると指摘された箇所が痛む理由は何故でしょうか?
>又、痛みは、ずっと続くのでしょうか?

陳旧な歯牙破折なら痛む事は少ないと思います、可能性としては根管が感染している可能性が高いと思います。
この場合通法道理の感染根管治療を行います。


>もしブリッジをする場合は、クラウンにしている前歯2本を抜歯して前歯の横の歯2本を削る方法しかないのでしょうか?

抜く歯が1本か2本ともかにもよりますが、2本になって11が欠損になった場合は 両方の3番までの計6本ブリッジになります。


ただ主治医が残せると言っているのであれば、その様な事は考える必要はありませんね^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 09:03:18
おはようございます。


>・レントゲン結果より、根元が折れていると指摘された箇所が痛む理由は何故でしょうか?
>又、痛みは、ずっと続くのでしょうか?

やはり折れているので痛みが伴っているんだと思いますね。

痛みの持続につきましては折れ方にもよると思うのですが、続く場合と続かない場合があります。 
続くようであればあまり良くないですね(>_<)。

そのため今の先生は、いけるところまでいって駄目ならブリッジという考えではと思われますね。




>・もしブリッジをする場合は、クラウンにしている前歯2本を抜歯して前歯の横の歯2本を削る方法しかないのでしょうか?

さて2本抜歯の必要があるかみていないのでわからないのですが、1本抜歯でいけるなら1本抜歯で、というふうに考えてると思うのですが、この辺は先生に聞かれるのがいいと思います。

基本ブリッジは、横の歯を削ります。



主治医の先生とよく相談されることお勧めしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SKさん
返信日時:2011-03-23 09:07:50
細見先生、北野先生、回答ありがとうございました。

前歯の根つこが、折れてると言う結果を聞き、気持ちが落ち込んでいた為、お礼の返信が遅くなりすいませんでした。



タイトル 2年前にクラウンにした前歯が痛み根が折れていると言われた
質問者 SKさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中