レジンで虫歯治療、低くなりすぎ高くするには銀歯と言われた

相談者: カンタママさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-03-24 18:36:41
はじめて投稿いたします。
よろしくおねがいいたします。

左の奥歯から2番目の歯がもともとCR(もしかしたら硬質レジン?)が入っていて、欠けたためいつもの歯医者に行くと虫歯で欠けたようでそこだけ削ってレジンをつめました。



そしたら原型がなくあきらかに低すぎるのと一番奥の奥歯とも隙間も開いてしまいました。

どうしても低くて右でしか噛んでいない感じがあったのでそう歯医者に言ったのですが、これより高くしたり隙間をうめたりは白のプラスチックではできないから銀歯にするしかないと言われました。

私はCRで本当にできないのか疑問です。
もともとそれが入っていたのですから…。


実際どうなのでしょうか?
単純に古いCRを取ってきれいに盛ってもらうことはできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-24 18:43:17
CR(コンポジットレジン)はその特性上継ぎ足しで修復が出来ます。

本当に低いなら今のCRの上に盛り上げる事は可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2011-03-24 18:57:16
ありがとうございます。

ただ、四隅の自分の歯も、削られてしまったのか歯ぎしりで削れてしまったのかわかりませんが、同じく低いのです。


高くするにはクラウンしかないのでしょうか?
それでもCRで高さを出すことができますか?

あきらかに前後の歯からガクンと下がっています。


CRで可能なら他の歯医者でやってもらおうと思うのですが、どのようにおねがいしたら保険の白い物で盛ってもらえるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 18:58:18
こんばんは。

>これより高くしたり隙間をうめたりは白のプラスチックではできないから銀歯にするしかないと言われました。

「これより高くしたり隙間をうめたりは”私には”白のプラスチックではできないから銀歯にするしかない」ということだと思いますよ。


>実際どうなのでしょうか?

その先生にお願いしても、難しいと思います。


おっと、カンタママさんからのレスにカブってしまいました (^^;)
ということで、追記しておきます。



>どのようにおねがいしたら保険の白い物で盛ってもらえるのでしょうか?

レジンで治すのが妥当」と考える先生を他に見つけるしかないですね。
ただ「四隅の自分の歯も、、、同じく低いのです」ということですから難しいかも。



>高くするにはクラウンしかないのでしょうか?

かも知れませんね、程度にもよるとは思いますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 09:56:55
そうですね…。

僕もレジンで治すのは可能なような気もしますが、


>どのようにおねがいしたら保険の白い物で盛ってもらえるのでしょうか?


吉岡先生も書かれているように

>「レジンで治すのが妥当」と考える先生を他に見つけるしかないですね。

と言う事になると思います。


ただ、実際に拝見すると金属でないと高さを維持できない可能性もありますので、担当の先生としっかり相談されるようにされてください。


歯ぎしりで削れてしまったのかわかりませんが

と言う事であれば、レジンで治す以上、ブラキシズム対策は必須かと思います。

参考:歯軋りの原因、治療・対策など


回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-25 10:47:55
>どうしても低くて右でしか噛んでいない感じがあったのでそう歯医者に言ったのですが、これより高くしたり隙間をうめたりは白のプラスチックではできないから銀歯にするしかないと言われました。
>私はCRで本当にできないのか疑問です。
>もともとそれが入っていたのですから…。
>実際どうなのでしょうか?


CRで修復する事は可能かと思います。
ただ、そのCRの劣化具合が気になるところです。

全体的に修復が必要なのか部分的に盛り足すだけでよいのかは判断は必要です。

また噛み合わせにつきましても、その1本診ただけでは判断できない部分もあるかと思います。


CRの接着状態も気になるところ、個人的には一回外して築製した方が形は作りやすい気がします。



>それでもCRで高さを出すことができますか?
>あきらかに前後の歯からガクンと下がっています。

>CRで可能なら他の歯医者でやってもらおうと思うのですが、どのようにおねがいしたら保険の白い物で盛ってもらえるのでしょうか?


残っている歯の範囲にもよると思います。
すべてCRで築製するのは困難かと思います。
クラウンの適応症でCRは難しいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 14:09:19
こんにちは、

>単純に古いCRを取ってきれいに盛ってもらうことはできないのでしょうか?

これ、文章にすると単純ですが、やる側からすると複雑どころの騒ぎではありません^^;


特に奥歯の歯と歯の間は難しいです。

詰めた所で、次は
フロスが通りません」
「フロスが千切れます」
と言うことになると思います。。。


また詰めた面積などが大きい場合、かみ合わせも微妙に変わります。
確かに理想を言えば「ゼロ」ですが、実際0.1mm以下の単位では違ってきます。

敏感な方はその誤差が気になってきてしまう方もおられます。



推測になってしまいますが、今の状態からある程度安定した結果を求めようとすると、担当の先生がおっしゃるように銀にした方が結果は付いてきやすいと思います。


私もレジンを多用しますが、歯と歯の間に面積の大きな詰め物がしてある場合は金属を持ちいることが殆どです。

レジンを詰めた所で問題が起きやすいからです。
(技術がないだけとも言う・・・)


ただ探せば神業のようなレジンの技術をお持ちの先生はいますよ、過去聞いた講演でも驚かされましたから^^


因みにその先生は世界的にも有名な海外の先生でした^^;



おだいじに
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2011-03-26 00:58:24
たくさんの意見ありがとうございました。


高い技術をお持ちの先生ではないと難しいのがよくわかりました。

保険外詰め物も視野に入れていこうと思いました。


ちなみに硬質レジン冠では難しいでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 01:27:41
保険硬質レジンジャケット冠大臼歯には使えません。
その理由は咬合力に耐えられないからだと記憶しています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 09:44:09
硬質レジン冠は

「応分の咬合圧に耐えうる場合などに限り、小臼歯に対して行う事が出来る」

保険のルールでは決められていますので、カンタママさんのケースで保険の硬質レジンジャケットクラウンは適応になりません。


僕も硬質レジンジャケットクラウンを使う事もありますが、あくまでも「難しい根管治療後、1年程度経過観察するために使う」と言う場合に限ります。
その場合でも1〜2年以内に作り替える事が条件です。
(摩耗により咬み合わせが狂ってしまうのを最小限にしたいので)


ですので、それ以上の長期使用をお考えの場合、他の修復方法を選択された方が賢明かと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2011-03-28 14:01:18
沢山の回答ありがとうございました。

とりあえず信頼できる歯医者を探してそこの先生と相談してどんな詰め物にすべきか考えます。

今までは硬質レジンジャケットクラウンが入っていたのですが、たしかにすぐ割れます。


ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 20:20:34
ちなみに4番5番でケースを選べば自分の経験ではそんなにすぐに割れるものではないと思います。




タイトル レジンで虫歯治療、低くなりすぎ高くするには銀歯と言われた
質問者 カンタママさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中