歯根嚢胞で手術予定。多忙のため日常生活への影響度を知りたい

相談者: liaさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-03-23 22:21:20
はじめまして。
先日、下の奥歯歯茎が腫れ、あまりに痛かったので、かかりつけの歯科医に行ったところ、レントゲンを撮影され、親知らず横の抜歯した歯の根に嚢胞があるので、総合病院で調べてもらって下さいと言われました。

総合病院では、その時、パンパンに腫れていたので、膿をだしていただき、少しへこみ、痛みも和らぎました。
しかし、嚢胞の袋が大きく、神経をかなり押して下の方へいってしまっているし、親知らずの方も、もうやられてしまっているのでまず抜歯して、しばらくして、嚢胞が小さくなったら、全身麻酔で手術して摘出するとの事。

この手術は、普通どれくらい入院するものなのでしょうか?

どれくらい体に負担がかかり、普通に家事や仕事をしたり出来るのは、退院後、すぐに出来るのでしょうか?

主人が海外単身赴任中で、子供が2人おりまして、さらに子供のクラブの代表をしている為、かなり先のスケジュールまで、今、問われている感じです。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-23 23:31:59
嚢胞の大きさなどが解らない為、あくまで一般論として聞いてくださいね。

個人的には下顎の嚢胞は外来で取る事が多かったんですが、もし入院となれば抜糸までの1週間(全身麻酔の管理の為に術2日前に入院して)トータルで10日も入院すれば十分だと思います。


>普通に家事や仕事をしたり出来るのは、退院後、すぐに出来るのでしょうか?

術後の痛み腫れ等から考えて、3日目位からは日常生活は普通に出来る事が多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-23 23:49:27
のう胞の大きさや術後の経過によると思います。

最近ではのう胞程度の手術は全身麻酔でも日帰り手術で行うことが多くなっておりますので(もちろんのう胞の大きさや炎症など状況次第です)、そんなに長期の入院は必要ないかと思います。

また、術後の処置を入院下で必ずしもしなければならないわけでなく、お痛みや腫れの管理や消毒などを念の為に入院して様子を見ましょうという意味合いが大きいかと思いますので、それを早く退院して外来で出来ないかとかできるだけ入院期間は短くしたいとか希望はお伝えしてもいいかと思います。

また、どうしても入院はしたくないということであれば、先述した日帰り手術などを積極的に行っているような大学病院などを探すのも一つだと思います。

もちろん、どんなものでも日帰り手術が適応になるわけではございませんので、誤解のないように。


担当医とよく相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-24 00:21:40
こんばんは

細見先生や金平先生と同様に、文章からは一般的なことしか言えませんのでその点をふまえていただければと思います。

>神経をかなり押して下の方へいってしまっているし、

これから想像するに、この大きさですと入院して全身麻酔による処置が必要な場合が多いのではないかと思います。


親知らずの方も、もうやられてしまっているのでまず抜歯して、
>しばらくして、嚢胞が小さくなったら、

この場合の「しばらく」という期間は数ヶ月単位の期間が必要になってくるのではないかと思われます。


お子様のほうで大変お忙しいので、この点につきましても主治医にお話をしてみて、治療についてよくご相談されるといいかと思います。

お大事になさってください。




タイトル 歯根嚢胞で手術予定。多忙のため日常生活への影響度を知りたい
質問者 liaさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
口腔外科関連
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中