転院した場合のインプラントのメインテナンスについて

相談者: ハッシーさん (40歳:男性)
投稿日時:2011-03-25 00:34:07
参考:過去のご相談
ガイドデントアソシエイツという保険の認定歯科医院でのインプラント治療



お世話になります。

インプラントのメインテナンスについて教えてください。


1.使用するメーカーおよび種類が同じであれば、他院で治療したインプラントのメインテナンスを引き受けることはよくあることなのか。


2.ノーベルバイオケアの製品は医院に対して10年保証をしており、医院同士の話し合いで継続保証も可能であるとのことだが、実際に行われているのか。


3.部品の互換性から、スイスプラスストローマンを扱う医院でメインテナンス(あるいはその逆)を依頼することは可能か。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-25 08:07:12
>1.使用するメーカーおよび種類が同じであれば、他院で治療したインプラントのメインテナンスを引き受けることはよくあることなのか。

実際は責任の所在などから難しいと思います。



>2.ノーベルバイオケアの製品は医院に対して10年保証をしており、医院同士の話し合いで継続保証も可能であるとのことだが、実際に行われているのか。

これも1の回答とおなじです。


>3.部品の互換性から、スイスプラスストローマンを扱う医院でメインテナンス(あるいはその逆)を依頼することは可能か。

同上


やはりインプラントは施術された医院でメンテナンスを受けるべきです。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-25 08:59:13
>1.使用するメーカーおよび種類が同じであれば、他院で治療したインプラントのメインテナンスを引き受けることはよくあることなのか。


当院ではありますが、インプラントの保証等はしてません。
メンテナンスの仕方、やクリーニングは受けています。



>2.ノーベルバイオケアの製品は医院に対して10年保証をしており、医院同士の話し合いで継続保証も可能であるとのことだが、実際に行われているのか。

ノーベルバイオケア社が指す保証とはフィクスチャーの脱離に関する保証であるため条件はありますが、もし脱離してしまってしまったらフィクスチャーが新品と交換できると言うものです。
もちろん報告書が必要です。

そのため、その後もう一度インプラントを行う場合同じ医院であれば医院の保証等で治療費の考慮はある医院も考えられますが、他院ではフィクスチャー自体の保証がノーベルから受けれないため、新規にインプラントを行うのと同じかと思います。



>3.部品の互換性から、スイスプラスストローマンを扱う医院でメインテナンス(あるいはその逆)を依頼することは可能か。


メンテナンスと言う意味が保証という意味でなくてクリーニングや管理すると言った意味であれば可能かと思います。
ただ部品の互換性はほとんどないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 10:54:10
引越しなどの理由でインプラントを含めたお口の中の定期健診やメインテナンスの必要な方の、他院からの継続管理は当院でも時々行なっておりますし、特に問題はないかと思います。


しかしながら、それはやはりインプラントのメインテナンスではなく、お口の中全体の(インプラントを含めた)定期健診であったりクリーニングといった対応になります。


細身先生と服部先生がおっしゃっておられますが、被せの破損やインプラント周囲炎などインプラント治療に対して各医院で定めている部分の保証は当然出来ませんし、ノーベルバイオケア社の継続保証というものに関しましても、基本的には製品の保証であり、患者様への保証というものではないと思います。


インプラント治療をされた時の状況であるとか経時的な変化は分かりませんし、もし何か問題が起こったときの原因や責任の所在をさかのぼってはっきりさせることもできなくなりますので、保障などの問題を考えるのであれば処置をされた医院さんとのお話になるかと思います。


インプラントメーカーや種類がわかれば部品の調達は通常できますので(あまりマイナーなメーカーだと難しいですが…)、互換性にこだわることも余り必要ないかと思います。

その移られた先の先生がそのインプラントに詳しいか詳しくないかとか、部品の調達などそういった扱いに慣れておられるかなどによるかと思います。

互換性のあるインプラントを採用しているからという理由でメインテナンスの医院を決めるのではなく、メインテナンスやインプラントのフォローなどの内容で医院をお決めになられたほうがいいのではないでしょうか。


少しでもご参考になれば幸いです(^^)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-25 11:51:22
そうですね…。

基本的には諸先生方の書かれている通りだと思います。

当院でも他院さんでインプラントを行った患者さんのメインテナンスを引き受ける事は普通に行っております。

しかし「インプラントおよび上部構造に対しての保証はしないと言う条件で」です。


金平先生の書かれているように

「互換性のあるインプラントを採用しているからという理由でメインテナンスの医院を決めるのではなく、メインテナンスやインプラントのフォローなどの内容で医院をお決めになられたほうがいいのではないでしょうか。」

は、ごもっともな意見なのですが、上部構造が万が一破損してしまった場合など、互換性の無いメーカーのものだと上部構造を止めているネジやドライバーなどを一式取り寄せて対応する事になります。

このドライバーなどの器具一式は結構な金額になる(場合によっては10万円近い)ので、そのあたりのご負担なども考慮される必要はあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッシーさん
返信日時:2011-03-25 23:16:58
細見先生
服部先生
金平先生
タイヨウ先生

回答ありがとうございます。

「メジャーなメーカーなので転居後も安心」と記載されている医院もあれば、「責任がもてないので他院でおこなったインプラントのメインテナンスは行わない」という医院もあるので、実際はどうなのかと思い投稿させていただきました。


ちなみに保証はなしとして、転院先に上部構造の修理やクリーニングをお願いする場合、メーカーや部品名を除いて、転院元からどのようなデータの提供を受けた方が良いのでしょうか。

かさねて回答願います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 09:03:46
>証はなしとして、転院先に上部構造の修理やクリーニングをお願いする場合、メーカーや部品名を除いて、転院元からどのようなデータの提供を受けた方が良いのでしょうか。

メーカー名(ブランド名)だけで良いと思います。

自分が使い慣れているメーカーの製品であればレントゲンを見ればサイズは解りますから…。
(ラインナップの豊富なメーカーだとそうはいかないのかな?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッシーさん
返信日時:2011-03-31 22:06:12
タイヨウ先生

返信ありがとうございました。

治療はまだこれからなのですが、転居の可能性はあるのでたいへん参考になりました。



タイトル 転院した場合のインプラントのメインテナンスについて
質問者 ハッシーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中