カイロプラクティック施術後に急な歯痛

相談者: ぱんたひめさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-03-29 02:39:56
参考:過去のご相談
歯科恐怖症を取り除き、虫歯があればカリソルブ等無痛治療で治したい


こんばんわ。
よろしくお願いいたします。


昨日夕方、カイロプラクティックの施術を受け、帰宅後、歯を中心に、左の顔半分全体が急に痛くなりはじめました。

電気が走るようなズキズキという痛み方です。
しかし、右は何も異常がありません。


8割〜9割が痛み。
残りの1割弱くらいは、かゆみといいますか、くすぐったい感じなのですがとにかく強い痛みです。

今まではそんな経験が無く、電話で問い合わせた結果、先生が、私の噛み合わせがよくない事に氣がつかれ、勝手に昨日、顎や、噛み合わせ等を調節されたとわかりました。

「痛み止めを飲んで様子みて下さい。」

と言われ、自宅にあったロキソニンを服用しました。
薬が効いてる時はいいのですが、切れると痛くて仕方ありません。



1(歯の骨格に関する)施術後、歯痛に襲われる事はあることなのでしょうか?

※私は極度の歯科医院恐怖症でもある為、余計に不安を感じています。


2痛み止めを何度か服用すれば、治まる可能性はありますか?


3カイロでの整体をきっかけに三叉神経痛が勃発する可能性はありますか?

ご回答よろしくお願いします。

追伸。
もしカテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-29 08:36:03
>1(歯の骨格に関する)施術後、歯痛に襲われる事はあることなのでしょうか?

個人的にはカイロで、それも1回の施術で咬み合わせが変わるとは思いません。
したがって歯痛には他の原因が有ると思います。



>2痛み止めを何度か服用すれば、治まる可能性はありますか?

原因が解らない以上解りませんとしか回答出来ません。



>3カイロでの整体をきっかけに三叉神経痛が勃発する可能性はありますか?

三叉神経痛は脳内での神経と血管の位置が問題です、カイロで脳内までは触れません。
したがって無いと思います。

また三叉神経痛は持続時間が短く、痛み止め(消炎鎮痛剤)はほとんど効きません。



>※私は極度の歯科医院恐怖症でもある為

怖くても歯科医院で診て貰う以外の方法は有りません。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-29 08:56:31
>1(歯の骨格に関する)施術後、歯痛に襲われる事はあることなのでしょうか?

個人的には、細見先生同様骨格が変わる事は理論上考えにくいです。


>※私は極度の歯科医院恐怖症でもある為余計に不安を感じています。

>2痛み止めを何度か服用すれば、治まる可能性はありますか?


どのようなことで痛みが出ているのかわかりませんのでお答えしにくいですが、歯に原因があってのあの痛みであれば歯科にかかることをおすすめいたします。



>3カイロでの整体をきっかけに三叉神経痛が勃発する可能性はありますか?


ないと考えられます。
歯の痛みがあるのでしたら、歯医者に行くのが正しい答えかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんたひめさん
返信日時:2011-03-29 13:02:21
細見先生、服部先生
ご回答ありがとうございました。

やはり、カイロ後の好転反応の様な物だったらしく痛み止めを服用するたびに、痛みが和らいでいきます。

虫歯もありませんし、回復に向かっているのでもうしばらく様子を見てみる事にします。


ありがとうございました。



タイトル カイロプラクティック施術後に急な歯痛
質問者 ぱんたひめさん
地域 愛知
年齢 29歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日