16歳、口臭と鼻臭で悩んでいます

相談者: ゆうくんさん (16歳:男性)
投稿日時:2011-03-31 15:17:44
参考:過去のご相談
16歳、口臭で悩んでいます。鼻臭もあるようです



口臭と鼻臭でかなり悩んでいます。。
本当に本当に辛くて。
周りからは辛いと感じられてはいないと思いますが、口臭は人と接するときは常に気にしてしまうので、すごくすごくストレスです。

原因がわからなくて、いろんなことを試してきました。
でも、インターネットで調べていて、やっとぼくの口臭・鼻臭の原因がわかった気がします。

喉の奥からの口臭です。
でも膿栓はないと思います。

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm


このページが参考になったのですが、他にいい対策ありませんでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-31 15:36:09
本当に口臭が有るのでしょうか?
誰かに口臭が有ると言われたのでしょうか?

まず一番、御両親等に口臭があるか尋ねてみて下さい。

それで本当に口臭が有るなら、それから対策をしても遅くは無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんさん
返信日時:2011-03-31 17:27:07
言われます。
だから相談してるんです><

よろしくお願いします!!
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-31 17:38:48
>言われます。
>だから相談してるんです><

そうですか、では近隣に口臭外来の有る病院で診て貰って下さい。

口臭外来、お住まいの地域で検索すれば出てくると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-31 18:53:06
>このページが参考になったのですが、他にいい対策ありませんでしょうか?

対症療法ばかりでは、根本的に解決できないですよ。
まずは「原因がどこに潜んでいるか」を調べる必要があります。

そして、原因に対するアプローチ(原因療法)をしなきゃです。


咽喉からのガスがあるのであれば、耳鼻科的原因があるかもですね。
とりあえずは耳鼻科で「病気の有無」を診てもらってはどうでしょう?

「耳鼻科的問題はシロ」ということであれば、それを前提に口臭外来でも対応してくれると思います。


>インターネットで調べていて、やっとぼくの口臭・鼻臭の原因がわかった気がします。

症状だけでは原因は特定は難しいと思いますよ。
「感覚や症状」と「検査結果」が一致しないことなんてよくありますから。

ネットだけで調べていって、どんどんハマっちゃう人もいますね。
高い電子書籍(情報商材)を買ったけど、全然治らない・・・とかね (^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんさん
返信日時:2011-03-31 22:47:44
なるほど☆

吉岡さんどうもありがとうございます!!
診てもらうには1回にどのくらいお金が必要ですか?
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-04-01 00:08:55
ゆうくんさん、こんにちは。

口臭の悩み、本当にお辛いですね。

-------------------------------------

でも、ゆうくんさん、ちょっと待って!

ゆうくんさん、前回のご相談で柴田先生のご回答、読まれていますよね?

16歳、口臭で悩んでいます。鼻臭もあるようです


>高1なので行きたくてもお金とかないですし、親にも相談できません。

との書き込みに対する、柴田先生の、

>多分あなたにはお金がなくても、矯正治療を受けられる家庭であれば、親御さんには耳鼻科を受診するぐらいのお金はあると思いますので、相談された方が長く悩まなくてすむかもしれませんね。

とのご回答です。

これは本当にその通りだと私も思います。

今回、ゆうくんさんは、

>診てもらうには1回にどのくらいお金が必要ですか?

と書かれていますが、ご両親に相談せず、自分一人で医療機関を受診しようと考えていませんか?

未成年の方は、医療機関の受診は、保護者の方と話し合われて行われることが鉄則です。

これに反するようなコメントは、この場ではできません。

-------------------------------------

ちなみに、仮に内緒で医療機関を受診したとしても、医療保険の関係でご両親には後に判明します。

ご両親に相談することが恥ずかしいお気持ちは分かります。

ですが、口臭の悩みを解決するためには、避けて通れないステップです。

ゆうくんさんが本当に口臭の悩みから解放されたいと願うなら、勇気を出してご相談してみてください。

そして、本当にゆうくんさんから強い口臭が出ているのであれば、ご両親は必ずや医療機関を受診させるはずです。

大切なわが子から、強い口臭が出ているのに、それを放っておく親はまずいません。

その際、吉岡先生のご回答にあるように、まずは耳鼻科の受診が考えられます。

-------------------------------------

一方で、お友達からは口臭を指摘される(指摘されたと思う)のに、勇気を出して親に聞いてみたら、

「口臭なんてない、気のせい」

と言われることもよくあります。

この場合、ゆうくんさんだったら、どちらの言うことが信頼性が高いと思いますか?

ご両親? お友達?

私の考えでは、やはり、ゆうくんさんと血のつながってるご両親の言われることの方が、信頼性は高いと思います。

だって、先にも書いたとおり、自分の子供から本当に強い口臭が出ていたら、それを「見て見ないフリ(気付いて気付かないフリ)」をする親はいませんから本当に。

どのくらい、ゆうくんさんのご両親は、ゆうくんさんの体のこと大切に思われているか、少し考えてみることはできますか。

それでも、どうしても気になるのなら、ご両親に相談して、やはり耳鼻科を受診できるようお願いすべきです。

-------------------------------------

さて、最後に、耳鼻科を受診された場合の注意点です。

この際にも、担当の先生にしっかりと「口臭(と鼻臭)が気になっている」ということを伝えてください。

…これも結構勇気が必要です。

実際に、口臭が気になって医療機関を受診される方の中にも、「口臭で悩んでいる」ことを隠して、

・喉や舌に違和感がある
・唾が多い(or 少ない)
虫歯を全て治してほしい

といったことだけを告げられることがあります。

ところが、言われた箇所を見てみても、特に問題がない、それで、

「特に問題ないですよ」

で終わり。

結果、口臭で悩む患者さんは、全く口臭の悩みが解決しないばかりか、場合によっては医療不信に陥ってしまいます。

こうなってしまうと、口臭の解決は大変難しくなってしまいます。

-------------------------------------

長くなりました。まとめます。

1.まず、必ずご両親に相談する。その際に、口臭が気になっていることを打ち明ける(ご両親にも口臭を確認してもらう)。

2.ご両親から、「確かに口臭がある」と指摘されれば、迷うことなく医療機関(耳鼻科等)を受診するよう、ご両親と相談する。

3.ご両親から、「特に口臭なんてないよ」と言われれば、まずはリラックスを! その上で、ゆうくんさん本人は「どうしても口臭が気になるので、一度病院を受診したい」ことを伝える。

4.医療機関(耳鼻科等)を受診の際には、必ず担当の先生に、「口臭が気になって受診した」ことを伝える。

という流れになると思います。

一日も早く口臭の悩みから解放されることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうくんさん
返信日時:2011-04-01 00:16:25
そうですね。
丁寧にほんとありがとうございます。



タイトル 16歳、口臭と鼻臭で悩んでいます
質問者 ゆうくんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中