右側だけ歯軋りで削れてしまった歯、肩こりや首の痛みも治したい

相談者: たまこ21さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-04-01 16:05:02
参考:過去のご相談
歯ぎしりで上顎3〜5がすり減った。詰め物で元のようにできますか?


歯軋りで右側だけ削れてしまってのに知覚過敏など起こしてから気づいたのですが、ここ数年右側だけひどい肩こりや目の奥の痛みも起こしてます。

まだ知覚過敏等も治してないのだけど、こういう削れてしまった歯でのかみ合わせおかしくなったのは、治療できるのでしょうか?


またかみ合わせがおかしくなったら戻せないし、それでなくても健康な歯が磨り減ってるのできるだけ削らない治療希望です。

なおその場合は、保険利くのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-01 16:25:50
>またかみ合わせがおかしくなったら戻せないし、それでなくても健康な歯が磨り減ってるのできるだけ削らない治療希望です。

これ以上擦り減らないようにナイトガードを作る、これなら保険も利きますし、これ以上削らないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 16:51:55
右側だけ磨り減った状態の方が、体全体としては何か都合が良かった面があったから、あえて今の状態を無意識下で作り上げたのでは?

・・・といった考え方もあるかもしれませんね。
スミマセン、真偽のほどは分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-04-01 17:27:43
細見先生

以前もお答え頂きありがとうございます。

ナイトガードは、検討してますが今つけたり外したりしてるマスウガードでも外すとひどい不定愁訴が起こるので、その場しのぎでなく治療したいのですが無理なのでしょうか?




藤森先生

お答え頂きありがとうございます。

右側だけ磨り減って健康上も歯的にも問題ないならもちろん放置するのですが、歯も健康上も問題起こしてるので治療したいのです。

不定愁訴は、歯科医の先生方のご意見わかれるのでお答えして頂きにくいとは、思いますがそういう治療法は、無理なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 18:28:20
>歯も健康上も問題を起こしているので治療したいのです。

もし仮に、私が回答2でお答えした仮説が正しいとしたら・・、

1)そもそも何故そのような変化を必要としたかの原因を付き止めて、全体を治療する。

2)知覚過敏歯髄炎?)など、その時々に必要な治療のみ行っていく。


・・などが考えられます。本当は1)案を目指したいのですが、歯科のみでの対応は不可能で、例えば整形外科の先生が中心となった各科の連携が必要となろうかと思います。

残念ながら、まだ現実は難しいのかもしれません。
(私個人の意見でしかありませんよ)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-04-01 19:31:29
再度の質問に答えて頂き本当にありがとうございます。

1)を目指したいといって下さったお気持ち本当にありがたく思います。

確かに他の科と連携医療ができればこうした体の痛みにも対応できますね。
現状難しいのは、私も重々感じていますが。


ただ、仮説の話については、心当たりがあります。
母も祖父母も私も右に傾いて歩く癖がありその為、片側への重心の肩こり等以前から多かったんです。

まさかそれで歯軋りまで右に集中してその削れた歯でさらにひどい事になるとは、思いませんでしたが。



知覚過敏は、たぶんつめて頂いたら治るとは、思うのですがそれが左側なのでまた重心がかわりそうで個々の治療行うのは、少し抵抗があります。


現状、歯の治療おこなう時は、どの歯医者さんかみ合わせ等も確認して治療してるのが普通なのでしょうか?

それなら安心してせめて個々の治療だけでも受けられるのですが。
再々質問ですみません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 20:56:55
>母も祖父母も私も右に傾いて歩く癖がありその為、片側への重心の肩こり等以前から多かったんです。

すごい事に気がつかれましたね。
まず、どこから治療する必要がありそうなのか御自身でお考えください。

うちに見えられた患者さんには、まず、(可能な限り)きれいな歩き方が出来るようにしていただきます。

そして、歩行を習慣にしてただきます。
(必ず、手ぶらでしっかりと手を振って歩いてくださいね)

たまこ21さんも、そのための手助けをしてもらえる方(必ず必要です)を周囲でお探しください。



歯が磨り減って苦労なさっておられますが、もしかしたら・・ですが、歯をすり減らす事の出来ない方(硬い金属が入っている等)はもっと大変な苦労をなさっているかもしれませんよ。


最後の質問にはお答え出来なくて申し訳ありません。

腎・泌尿器系の病気にご注意くださいね!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-04-01 22:18:04
丁寧にお答え下さってありがとうございます。

歩き方については、今も自分で意識して行っていますが通ってる整形外科にて対応して頂けないか相談してみます。


歯に関してもせめてこれ以上歯を痛めないようマウスピースなど作って貰って、それから治療もしていこうと思います。

親切に対応して頂は、歯医者さんにいく恐怖や不安がかなり和らぎました。


本当にありがとうございます。



タイトル 右側だけ歯軋りで削れてしまった歯、肩こりや首の痛みも治したい
質問者 たまこ21さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日