セラミックを被せた奥歯に違和感があり顎がズレた。不信感だらけです

相談者: たけあきさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-04-06 13:14:22
参考:過去のご相談
硬いマウスピースは、噛む力が強い人にあってるのでしょうか?



昨日、上の歯右奥二番目の歯にセラミックを被せました。

調節してる時は違和感なく、大丈夫だったのでOKですと伝え、本番でつけたら、さっきとは比べ物にならないくらい違和感が。。
明らかに前歯のほうへの圧迫感がすごいんです。

しかも、さっきまでフロスが通ってたのに明らかに先生が力いっぱい2,3回やっても入らなくて、必死だったのに、噛み合わせが強いから歯の表面が平らだから、調節がなかなか難しいんだけど、、ちゃんと出来てるからそのうち違和感もなくなって大丈夫ですよーと言われました。

ほんとうか?と思いながらもとりあえず帰って様子を見ようと、で、今日になったら確かに違和感は和らいだのですが、明らかに被せで微妙にずれたことで今までよりもあごがずれてるんです。
歯のずれでいうと2mm弱。

あごがどんどんずれて顔がゆがんだりしませんか?

あれだけ微調節してたのに、よく見ると被せた歯が短くて下の歯に届いてなんです。
その歯だけが歯茎深く入ってます。

自分専用の歯型も作ったので、以前作ったマウスピースもそれに合わせて調整してくれたそうですが、歯がずれたのでまた合わなくて、違和感が。。

不信感だらけなんです。。
高いセラミックをせっかくつけたのに、こんなものなのかと。。

返答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-06 13:35:06
状態が良く解らないので一般論として書きます。


>明らかに前歯のほうへの圧迫感がすごいんです。

コンタクトがキツイのだと思いますが、一般的にはコンタクトは1〜2時間もすれば気にならなくなります。
入れた瞬間にきつかったら、その時に(セット前に)少し調整したほうが良かったかもしれません。


>明らかに被せで微妙にずれたことで、今までよりもあごがずれてるんです。
>歯のずれでいうと2mm弱。

1日で歯が2mmもずれる事は一般的には考えられません。
そのまま顎がゆがんだりする事もないと思います。


>自分専用の歯型も作ったので、以前作ったマウスピースもそれに合わせて調整してくれたそうですが、

調整がまだ上手くいっていないだけだと思います、もう少し調整して貰ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけあきさん
返信日時:2011-04-06 13:47:09
歯のずれは気のせいなのでしょうかね。。
もうしばらく様子を見てみます。
マウスピースは調整してもらいます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-06 13:50:47
前歯が短くなるのは原因はわかりませんが、一般的にフロスが入りにくい入らない原因としては、隣の歯との接触が強すぎる、セメントの取り残しがあるなど原因は様々あります。現在違和感が少なくなっているのであれば、コンタクトが強めになっていた可能性も考えられるかと思います。

顎が歪む可能性はすくないと思いますが、せっかくの高価な治療です。

調整や作り直しはお話ししてもよいのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-06 14:34:25
>被せた歯が短くて下の歯に届いてなんです。

歯茎に近い部分の)自分の歯と被せ物との間に隙間があるという意味ですか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 14:56:03
たけあきさん、こんにちは。

せっかく最終的なセラミックの被せが入ったのに、そういった違和感がありますと心配ですよね。

調整しているときには違和感がなかったとのことですので、そんなに極端な問題が被せそのものにあるとは考えにくいですので、ここにお書きになられたような気になったおられる内容を、担当医にきちんとお伝えし、調整を受けられてはと思います。

高額な治療ですし(高額だからというわけではありませんが )、納得がいくところまで十分に相談されてはいかがでしょうか。

早く楽になるといいですね(^^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけあきさん
返信日時:2011-04-06 16:52:04
服部先生

顎がゆがむことはないと聞いて安心しました。

フロスが入らなくても大丈夫なんですか?

調整してるときはフロス通して調節してたのに、入らないことを何も告げず、帰されたことに不信感が出て色々疑問が出てきました・・・。
言われたように一度相談してみます。
ありがとうございました。



藤森先生

自分の歯にすっぽりと被って、歯茎を押し上げて入り込んでいるんです。
セラミック被せた1本だけが1、5mmほど上がってる感じです。。。
説明がへたですが、分かっていただけますか??



金平先生

やっと出来て安心して帰れると思ったのに、不安だらけで・・・。

腕も良くて人気のある病院なのでずっと通ってるのですが、先生が苦手で話しにくいんですが、、相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル セラミックを被せた奥歯に違和感があり顎がズレた。不信感だらけです
質問者 たけあきさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中