妊娠中の根の治療。根管貼薬が漏れてきた場合の胎児への影響は?

相談者: まあまあさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-04-05 08:41:22
はじめまして。

現在妊娠7ヶ月です。

妊娠5ヶ月の時に前歯の右隣の歯茎が痛み出し、歯医者さんへ行きました。
歯茎に膿が溜まっているとのことで、麻酔をして切り出し、FCという薬剤で歯の根の治療をし、歯茎にレーザーを当てて治療をしておりました。このとき麻酔する旨の報告は麻酔しますねと言ってすぐされたので何も麻酔に関して聞くことが出来ませんでした。

治療するときも何をするか全く言ってくれない病院でした。

FCの治療を6回したあと、ビタペックスという薬をいれたのですがあまりに強烈なにおいが口にするので確認すると、歯茎から黄色の薬液がかなり漏れ出し、仮蓋からもヨードのにおいがあふれてずっと薬を舐めている状態でした。

あまりに耐えられなくて歯科に行くと、

「この方法しかないし、変えるならまたFCでしか治療できない」

と言われました。
今までFCの薬剤の味がすることも多くおそらく唾液と一緒に飲んでいたように思います。
そのことで歯科医師に確認すると、

「ビタペックスは水酸化カルシウムだけだから大丈夫」

といわれたのですがヨードホルムが入っているのも知っていたため、

「ヨードも入っていますよね?かなり薬液飲んでいるんですが胎児に影響ないのですか?」

とたずねると、

「ヨードは入っていない」

の一点張りでした。
今回はあまりににおいに耐えられなかったのでまたFCの治療をしてもらいましたが、今度は仮蓋からホルマリンのようなにおいで吐き気がして別の歯科に行きました。

そこで、ビタペックスにはやはりヨードが入っていること、仮蓋が甘くてFCがもれていること等を聞き、そこで水酸化カルシウムの粉末を生食で溶かした物を入れて治療を始めることになりました。



長々書いて申し訳ないのですが、

・FCを2ヶ月間入れて薬漏れも何度かあったのですが、胎児に影響ありませんか?
においがするので何度か病院にいきました。
また2ヶ月も長期にFCを入れ続けて胎児に影響ないのでしょうか?

・ビタペックスを舐めてしまっているのですが、胎児に影響はないのでしょうか?
また、歯茎から現在も残っているみたいで出てくるのですが、胎児に影響ありませんか?

・前回の治療でビタペックスからまたFCに変更するときにオキシドールで消毒したみたいなのですが大丈夫でしょうか?

・歯に塗る抗生剤は大丈夫でしょうか?

・レーザー治療は妊娠中しても大丈夫だったのでしょうか?

レントゲンを前の病院で3回(フィルム挟み忘れた、現像中にあけてしまったと言われ1枚のレントゲンに3枚とりました。)今回新しいところで1枚とったのですが取り過ぎで影響ありませんか?

・何の説明もなく麻酔をされてあとから心配になったのですが、麻酔は胎児に移行すると聞きましたが大丈夫でしょうか?
また、移行したらどのような症状がでるのでしょうか?

たくさん質問をしてしまい申し訳ありません。


FCにしてもビタペックスにしてもインターネットで調べていると奇形が…という文字も目にしたので心配で、私が歯医者に行かなければという後悔でいっぱいになってしまってます。
どのような答えでも、前向きに考えたいと思いますのでお忙しいところ誠に恐縮ですが、ご返答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 09:15:49
ご心配のことと思います。

まず奇型の問題ですが、器官の形成は4ヶ月までに終わっており、5ヶ月であれば薬剤やレントゲンによる影響はないとされています。
そのことについての心配は、ないと考えていただいて結構でしょう。

麻酔やビタペックスなどの薬による胎児への影響は、安定期の治療ついては低いと考えられます。

一般的な話でしか言えませんですが、お役に立ちましたでしょうか
 

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-05 10:04:08
古澤先生が回答されたように影響は非常に軽微なものではないでしょうか?

ただ、治療回数が既にかなりかかっていること、わざわざ妊娠中の方にFC等を使用していること・・、など多少気にかかりますね。

今後の事は(転院も含めて)慎重に考えられたら良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあまあさん
返信日時:2011-04-05 14:29:24
古沢先生、藤森先生

早速お返事いただき誠に有難うございます。

安定期ということで、影響は低いということで少しほっとしましたがやはり全く心配ないということはありませんよね…。
私の場合FCも唾液と一緒に2ヶ月間飲み込んでいるため非常に心配です。
薬の味はして仕方ないものと思っていたので。

やはり、妊娠中にFCを使うことはあまり良くないのですね。

調べてもホルマリンは劇薬で人体に使うときは歯科以外には使用しないと記入されていました。

FCで消毒して長期に薬をもたせたいときはビタペックスを入れるしか方法がないと言われ、専門知識のない私では当たり前の治療と思っていたのですが、別の歯科に行き、今ではあまりFCを使用しないこと、ましてや妊婦には使用しないことを聞きました。

やはり使用期間も2ヶ月間週に1、2回治療に通っていたため多いということですね…

FCも漏れ出していたとのことだったので、やはり影響が気になりますが、大丈夫でしょうか?
漏れていたということで、薬液をたくさん使われていたのでしょうか?
通常FCはどのくらいの量を使用するものなのでしょうか?
また、ホルマリンの影響といえばどういったことがあげられるのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えていただけると有難いです。

現在もビタペックスの薬剤は出てきますが、なるべくよくうがいをしようと思います。

転院した歯科の先生が詳しく説明をしながら安全な薬剤で治療をすると言ってくれたので、信じてお願いしようと思っております。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-05 14:41:42
>転院した歯科の先生が詳しく説明をしながら安全な薬剤で治療をする言ってくれたので、信じてお願いしようと思っております。

良かったですね。
この場合、過去の事を振り返っても仕方ないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあまあさん
返信日時:2011-04-05 22:57:51
藤森先生

再度ご返信いただき有難うございます。

してしまったものは仕方ないですよね。
ずっと後悔だけが残って、その歯科の行った自分を責めてしまいます。
人より神経質なだけに泣けて何も手につかない状態です。

影響が無いことだけを願いたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-06 14:19:59
>影響が無いことだけを願いたいと思います。

無いと思います!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあまあさん
返信日時:2011-04-06 17:10:21
藤森先生

再度お返事ありがとうございます。

本日、今まで行っていた歯科にどのくらいの回数薬剤を入れたのか、なぜICがなかったのかを聞いてきました。

結果…カルテには何も書いていませんでした。

先生は根の治療は水で洗っただけと言い張ってました。
でも、他の助手の方は、今までFCで治療していたことを言っていて、前回は先生もFCでしたと言ったのにしてないと言い張り、においはジュラシールと粉をといて付けたものといわれました。

ジュラシールについては新たに質問させていただこうかとおもっているのですが…

今まで薬剤がもたない等言われていたのは何故でしょう。
また、オキシドールでの洗浄もされたのですが、一切カルテに記入されていなくて、わざわざカルテに記入しないと言われたのですがありえるのでしょうか?

根の治療を水だけで済ますことはありますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 22:47:36
タイトルと相談内容が変わってきておりますが…。^_^;



>わざわざカルテに記入しないと言われたのですがありえるのでしょうか?


保険診療を行う医師、歯科医師は「保険医療機関及び保険医療養担当規則」をいうものを守らなければなりません。

しかし、この規則は事細かく規定されているものではありません。

カルテ記載に関しては

-----------------------------------------------------
(診療録の記載)

第二十二条 保険医は、患者の診療を行つた場合には、遅滞なく、様式第一号又はこれに準ずる様式の診療録に、当該診療に関し必要な事項を記載しなければならない。
-----------------------------------------------------

とされているだけです。


本来は使用した薬剤などは記載すべきなのですが、実際に書いておられない先生もいらっしゃるようです。



根の治療を水だけで済ますことはありますか?

ちなみに僕は無いです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 23:04:35
根の治療を水だけで済ますことはありますか?

いますよ。
 
昔、講演していた先生の話でも水と音波で徹底的に洗うと話されていました。

根管治療においては先生毎に洗う材料は違ってくると思いますよ。

おだいじに
 

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 23:11:19
>>根の治療を水だけで済ますことはありますか?
>いますよ。

研究の比較の目的で使用する生理食塩水でも、結構細菌数減りますもんね。
水道水なら雑菌も多少混ざるでしょうけど、塩素も含みますから相当有効だと思います。

…話がそれましたね^^;

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 23:23:24
ん〜、
「妊娠中ですが、ジュラシール?という歯科材料で気分が悪くなりました」
何かこっちとごっちゃになってきましたが、


体に対するリスクを減らしたいなら、消毒液(過酸化水素、次亜塩素酸ナトリウム、EDTAなど)を使うより水を使った方がはるかにリスク少なくすることできますよ^^;

水道水、飲んでも害は出ないですからね。

ただ、消毒液使用した方が効率的に細菌の除去はできます。
(世界のトレンドでも見ても「水」を言う先生はあまりいませんけど^^;)

次亜塩素酸ナトリウムなどは細胞毒性など言われていますが、
http://www.maruishi-pharm.co.jp/topics/data/k004/

世界的にはメジャーな薬剤です。
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/07/post-125.html

あまり気にし過ぎない方がいいですよ^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあまあさん
返信日時:2011-04-07 09:40:50
タイヨウ先生、井野先生、渡辺先生
お返事有難うございます。
大切なお時間をいただけたことに感謝しております。
こちらも別にお返事させていただきたいと思います。


タイヨウ先生
お返事有難うございます。

話がずれて申し訳ございません。

やはりカルテに記入されないことはあるのですね。

ただ、不思議なのがカルテに使用された薬剤が書いていないのに領収書には投薬料の点数が記入されています。
医事の方はカルテに書いていないのになぜ投薬料を取ったのか…あまり良くないことを考えてしまいます。

今までFCを入れていたといわれていたのに急に入れてないとか薬剤は一切使用していない等言われ、正直何が本当かわからなくなりました。
先生に聞いても、言ってない…忘れた…といわれ話を変えられるだけでした。

前回ビタペックスにヨードが入ってないと言い切ったので確認すると、僕は知らなかったと言われてしまいました。

私は自分が受けた治療内容が知りたかっただけなのですが…
話を聞いても答えは返ってこなくて逆に不安になりました。

今の先生は水酸化カルシウムを生食で溶いたものを使用しているということで、その先生に従ってみようかと思います。

今の医療ではピタベックスはまだよく使用されているのでしょうか?
また、妊娠中でも使用されているのでしょうか?

現在、膿の溜まっていた場所にビタペックスが入っていて、これは吸収されるから…といわれたのですが、膿の穴まで薬剤を詰めるものですか?
吸収されたらどこにどうなるのかなと考えてました。

有難うございました。



井野先生
お返事有難うございます。

明らかに本当のことを教えてもらえてないのはわかっています。
実際新しい歯科に行ったときにFCのにおいがします。
と言われたとの、麻酔、オキシドールを使用されたのは確実にわかっていたので…
私にはどのような治療がされていたのか全くわからなくなりました。

始めは水だけと言われて、オキシドールの話を言うと、話を濁されて最終的には使ったや使わないや…私には知る権利がないような言い方もされ、言ってることがめちゃくちゃになっていました。

先生がもし水、オキシドールだけの使用であれば、
水で洗浄→オキシドール→デュラシール→綿→ゴムの仮蓋
なのかな…とは思ったのですが…。

何だかレントゲンミス、説明なしの麻酔だったりしたけど、先生を信じていたので、今はなんとも言えない気持ちです。

どのような薬剤でも、もう気にせず先生方が大丈夫と言ってくれた言葉だけを信じようと思います。

有難うございます。



渡辺先生
お返事有難うございます。

話がそれて申し訳ございません。

水だけの治療もあることはあるのですね。

でも、明らかに歯茎に泡がでて、オキシドールだからと聞いていたのに薬剤は一切使用していないと言われ、もう私にはわからないし、この治療が本来どのようにされるのかわからなくなりました。

あたらしい先生を信じて治療を受けようと思います。

有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあまあさん
返信日時:2011-04-07 10:31:58
あと、何度も申し訳ございません。

根の治療をした後に、ペリオドンという薬を歯の表の歯と歯茎の境目に塗られ(抗生剤と聞きました)、洗い流さずにいてそのまま薬剤を唾液と飲んでも良いと言われたのですが、大丈夫だったのでしょうか?

教えていただけると有難いです。
回答 回答9
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-07 10:48:38
ぺリオドンはその様な場所には使いません。
髄腔内に使うものです、密閉された状態になるので飲み込んだりはしないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあまあさん
返信日時:2011-04-07 11:05:05
細見先生
早速お返事頂きありがとうございます。

今あわてて問い合わせをいたしました。

そのときはぺリオドンと聞いてメモしていたのですが、ぺリオクリンですと言われました。

確認不足で質問してしまい申し訳ございませんでした。
回答 回答10
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-07 11:40:10
ぺリオクリンでしたか、

塩酸ミノサイクリン軟膏ですね。
0.5mgしか入っていません。
普通の錠剤は1錠が50mgです。
それの100分の1ですね、全部飲んだとしても。
またぺリオクリンは1回で使い切るように指導はされていますが、ほとんど残ります。


全く問題にならない量です。


井野先生も仰られてましたが、そんなに色々考えていたらお母様の身が持ちませんよ。
そちらの方がずっと母体には、ひいては胎児に影響が有ると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあまあさん
返信日時:2011-04-07 14:40:28
細見先生

再度お返事有難うございます。
全く大丈夫とのことで安心しました。

今はまだ膿と一緒にビタペックスが出てくるので、早く治るように治療したいと思います。
歯の根の治療がこんなにかかるものとは思わなかったので、もう少し頑張ります。

有難うございます。



タイトル 妊娠中の根の治療。根管貼薬が漏れてきた場合の胎児への影響は?
質問者 まあまあさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中