銀歯を外して治療が必要と言われたが、痛みが強くて外せない

相談者: T90さん (31歳:男性)
投稿日時:2011-04-09 17:10:00
銀歯がかみ合うと痛くなったので歯科を受診したところ、歯の根に膿がたまってしまったらしく銀歯を外して根の治療をしたほうがよいといわれました。

ただ、過去に治療した際、神経を取っているの麻酔もできないので激しい痛みがあるらしく無理に外せないとの事で、実際少し削りましたがとても我慢できる痛みではなく、治療を中断しました。


なんとか痛みを抑えて銀歯を外す事はできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 17:45:44
こんばんは。

今回は麻酔をされたのでしょうか?

炎症症状が強いと麻酔が効き辛いことがあります。

症状がもう少し落ち着いてから、あらためて麻酔をして、外してもらったらいかがでしょうか?


お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 18:18:30
稲垣先生が書かれたように炎症症状が強いと麻酔が効き辛いことがあるんですが、下の歯だと伝達麻酔が効くかもしれません。

あいにく週末ですので、この時間からだと歯科医院もやっていないところが多いとは思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T90さん
返信日時:2011-04-09 18:24:26
稲垣先生、柴田先生、早速の返答ありがとうございます。

今回は麻酔はしませんでした、痛かったら止めますとの事でしたので、やはり痛みに耐え切れず止めてもらいました。

症状が少し落ち着いてからという方法もあるのですね。


ちなみに下の歯です。
伝達麻酔についても検討してみます。


ありがとうございます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 18:30:48
こんばんは。


文面からすると今回は麻酔なしで治療されたみたいですね。

抗生物質等の処方はあったのでしょうか?


お二人の先生のおっしゃるように、炎症症状が強い時は麻酔が効きにくいかもしれませんが、麻酔をすれば何とか銀歯を外すことは可能になるかもしれません。



T90さんの返信とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T90さん
返信日時:2011-04-13 22:53:43
稲垣先生、柴田先生、池原先生。
お忙しい中質問に答えていただきありがとうございました。

とても参考になりました。
また、何かあったときには書き込みますのでその際また相談に乗っていただければ嬉しいです。

では3名の先生方、お仕事がんばってください。



タイトル 銀歯を外して治療が必要と言われたが、痛みが強くて外せない
質問者 T90さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中