[写真あり] 前歯のラミネートベニアの色が不自然でやり直したい

相談者: ウエハースさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-04-08 01:50:47
ラミネートベニアを、近所の歯医者で気軽な気持ちで前歯2本をしたのですが、色が黄色過ぎて、隣の歯と比べると本当に不自然なので、やり直しをしたいです。

そこで気になることがあるので、教えてください。

ラミネートベニアを付ける時に、麻酔をして、かなり歯を削られたり、ラミネートベニアが欠けた時に、作り直す訳でもなく適当に欠けた場所に何かを載せられて、補修したり(2回ありました)、歯磨きのしすぎでラミネートベニアの色が変色していると言われたり、(歯磨きは、朝昼晩の3回のみ)。

ラミネートベニアが臭ったり(口臭)、こんなことって他の歯科でもあるのでしょうか??

他の歯科に変えた方が良いのでしょうか??

もし、ラミネートベニアをやり直すことになれば、費用は、初めてする方より金額はお高くなるのでしょうか??
(剥がさなければならないので)

自分の歯は、今以上に削られるのでしょうか??

毎日本気で悩んでいるので辛いです。

お忙しいとは存じますが、ご回答お待ちしています。

写真、わかりにくくてすみません。
実際はもっと黄色いです。。。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 02:22:44
ラミネートベニアを近所の歯医者で気軽な気持ちで前歯2本

ポーセレンラミネートベニアだとしたら、10万円は越えるんじゃ!?
気軽な気持ちでできちゃうなんて、スゴいですね (^^;)


歯磨きのしすぎでラミネートベニアの色が変色している

ポーセレンセラミック)であれば変色はしないハズですが・・・
レジンなんでしょうかね。


>ラミネートベニアが臭ったり(口臭

原因はなんでしょうね?
ベニアそのもの」ではなく、他に原因がありそうですが・・・


>こんなことって他の歯科でもあるのでしょうか??

どうなんでしょう。
ラミネートベニアって難しいですからね。


>他の歯科に変えた方が良いのでしょうか??

ある程度、探して選ばないといけないように思います。


>費用は、初めてする方より金額はお高くなるのでしょうか??

同じ医院であれば「やり直し」ということで相談ですね。

よその医院であれば、費用が医院によって違ってきます。(自由診療なので)


>自分の歯は、今以上に削られるのでしょうか??

コンマ何ミリ(ミクロン)単位では削る量は増えます。
(現在歯についている接着剤を取り除く必要があると思われるので)


とりあえずは、やってもらった医院で相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 08:43:03
基本、その医院でのやり直しで、早期の場合は無償というところが多いのではないでしょうか??
もちろん、医院によって違いますので、確認が必要ですが。

やり直しの場合、今のものを歯がしてからの処置になりますので、削る量は多くなりますね。

歯磨きのしすぎで、ポーセレンラミネートが変色することは普通は無いと思います。
レジンラミネートだとあり得るとお思いますが。

ただなら、その医院でやり直し。

お金が発生するなら、審美が得意な先生を探すのも一つかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 10:20:34
こんにちは、実際診てみないと分りませんが^^;

歯磨きのしすぎでラミネートベニアの色が変色している

>ラミネートベニアが臭ったり(口臭)、

これってラミネートベニアでしょうかね^^;

何となくですが、レジンを使用したダイレクトベニアのうような気もしなくはないような・・・


中山先生の

>お金が発生するなら、審美が得意な先生を探すのも一つかと思います。

私もそう思います^^


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-08 12:24:20
簡単ではない治療だと常に感じております。
診断の難しさ、接着操作、精度、色、どれをとっても臨床の中で一番難しい治療かと感じております。


ラミネートベニアを付ける時に、麻酔をして、かなり歯を削られたり、

日本人の場合0.3〜0.5?が限界の形成量です。


>ラミネートベニアが欠けた時に、作り直す訳でもなく適当に欠けた場所に何かを載せられて、補修したり(2回ありました)、

個人的には、欠けた事がないのでわかりませんが、直すなら再形成再印象します。


歯磨きのしすぎでラミネートベニアの色が変色していると言われたり、(歯磨きは、朝昼晩の3回のみ)。

セラミックのラミネートベニアであれば、変色は考えにくいと思います。
ただし、セット後セメントの影響で変色は見られます。

また長い年月をかけて、歯自体の色の変色のためラミネートが薄いと変色した様にみえる事も考えられます。


>ラミネートベニアが臭ったり(口臭)、

歯肉付近でのよごれでしょうか。


>こんなことって他の歯科でもあるのでしょうか??

あまり経験した事はないです。


>他の歯科に変えた方が良いのでしょうか??

今の医院さんで直せるものなら直した方が、保証の事もありますので直した方がよいですが、あまりにも結果が思わしくない事も出ていたらやむ得ないかと思います。


>もし、ラミネートベニアをやり直すことになれば、費用は、初めてする方より金額はお高くなるのでしょうか??(剥がさなければならないので)

医院を変われば一からです。

からなずしも、次もラミネートベニアが出来る環境かどうかはわからないと思います。
削除量が多く、象牙質が多く出ている時などは、次もラミネートベニアが出来ない時もありますのでよくご相談ください。


>自分の歯は、今以上に削られるのでしょうか??

ラミネートベニアと歯の間のセメントの状態にあります。
接着が上手にしてありますと境界線はみえない事が多いです。
そのとき歯も削ることも出てくる可能性もあります。






タイトル [写真あり] 前歯のラミネートベニアの色が不自然でやり直したい
質問者 ウエハースさん
地域 兵庫
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中