ネットで口コミの良い歯科に行ったが、若い先生に当たり不安が色々

相談者: 青い空kさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-04-09 01:00:49
⇒参考:過去のご相談
「レジンインレーが2日で割れ、再治療でも費用がかかる事に納得できない」



こんばんは。

良い歯科医を探して、インターネットなどで調べ、口コミを参考に
ある病院へ本日行きました。
しかし、「良い先生」と口コミされていた院長先生と思われる方はいらっしゃらず、若い女性の先生にあたりました。

どうしようかと思いましたが、まずは診察を受けてみないと、と思い診察を受けましたが多々不安がありました。



いくつか質問させてください。

1.

左下7番がクラウンが取れている状態で、土台が出たままなのですが、この治療に関して「治療せずこのままでいい?」といわれました。
理由は、左下7番の歯が伸びてきていて、上の歯との隙間がほとんどなく(実際そうです。)クラウンを作るにしても、とても薄いものになるからということでした。

「将来的に問題はないのですか?」

と聞くと、

「その奥にある親知らずが膿んだりしたときに問題が出てくるかもしれないですけど」

という答えで、治療したくないような様子でした。
以前の病院でもこの7番の歯に関しては、「これは一番最後にゆっくりとやろう」といわれたことがあります。

技術的に難しいのでしょうか?
このまま土台むき出しのままでいいのでしようか?
やりたくなさそうなものを無理に治療してもらって、失敗?されたりしても嫌なので、先生の言うとおり、このままということで一応返事はしましたが、、、。


2.

左下6番の歯ですが、以前の病院で治療途中でした。
レジンを入れて頂く予定でしたが、入れずに転院しました。

先生に見ていただくと、レントゲンを見ながら、

「何かが詰まってるなぁ。セメントかなぁ。何だろう?」

と言われ、実際に削って頂いている最中も固くてなかなか削れない様子で

「これ何だろう?」

とつぶやいていました。
削ったり、見たりして、歯科医が使う材料で分からないようなものってあるのでしょうか?

結局、その分からないものは残したまま、その上に被せものをするということになりました。
その歯の横のほうが少し虫歯になっていたようで、

「虫歯の上にセメントを被せました。」

とも言われましたが、虫歯の治療はしないでも大丈夫なのでしょうか?


3.

先生1人、患者は3人診療台に座っていて、コロコロと先生が移動してみているのですが、手袋を変えている様子がありません。
手を洗っている様子も見受けられなかったのですが、、、。
手袋って患者ごとに変えなくても、大丈夫なのでしょうか?


4.

歯を削っているときに、先生の家族なのか知り合いなのかが病室に入ってきて、先生に話しかけました。
ちょうど歯を削っている時だったのですが、先生は

「計画停電がなくなってよかった」

などという話しをしはじめました。
歯を削るような作業ってすごく集中力が入ると思いますが、話しながら、出来るようなものなのでしょうか?

以上のような内容の初診だったので、一度行っただけですが、何となく経験や技術もない先生のような気がして、他にも歯の治療箇所がたくさんあるので、このまま通っていいものか不安に思っています。


良い病院を探すために、何を基準にしたら良いか分かりません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-09 01:29:24
1について

コアという事は、神経が無く形成された支台歯がむき出しで長期間経過した状態でしょうか。
形態的にもやはり、再度支台歯を形成してクラウンを被せた方が良いと思います。
その歯が有髄歯ならちょっと考えますね。


2について

歯科医も全ての材料を知っている訳ではありません。
実際使った事の無い材料は沢山あります。
使った事の有る材料の方が少ない位かもしれません。
名前だけ知っていても実際に見るのは初めてとかも多いと思いますよ。

その材料を残したまま被せても大丈夫かと言われると???ですが、実際物を見ないと判断できませんね。


3について

手袋は患者ごとに交換して欲しいですね。


4について

人それぞれだと思います。
集中しているからと言って上手に出来ていると言う事は有りません。
大学時代のインストラクターに、支台歯を形成しながらレクチャーする先生がいましたが凄く上手かったですよ。
私の形成は今でもその先生の形成に及びません。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-09 02:14:11
>1.

いけないと思います。
私ならしません。

上か下かどちらが挺出した可能性があるためクラウンレングスニング矯正などで隙間を作ることも可能だと思います。
また、歯冠形態を回復した方がよいと思います。



>2.

商品によってセメントの色の異なるものもあります。
セメントか金属の見分けはついていると思います。
むし歯であれば治療はした方がよいですね。



>3.

医院ごとに異なると思いますが、滅菌は難しいですが清潔な状態は望ましいですよね。



>4.


個人的には患者さんの治療中お話し中はメモでしか受け付けてませんが、急用だったのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 06:42:11
おはようございます。

 
そうですね。。。


>技術的に難しいのでしょうか?
>このまま土台むき出しのままでいいのでしようか?

どれくらい土台のままで放置されていましたかね??

個人的には、基本は被せたほうがいいと思いますが、場合によっては隙間がなさすぎる場合には、被せるためにその歯を削って隙間をつくってとか、反対の上の歯をけずらないといけない場合、患者さんが受け入れてくれるのであれば、嫌だといわれたらそのままの時があるかもしれません。

絶対に被せられないということはないと思いますので、一度先生に聞かれてみてはいかがでしょうか。。


>削ったり、見たりして、歯科医が使う材料で分からないようなものってあるのでしょうか?

色々な材料がありますので、わからないのはあると思います。
ただ、虫歯を残してというのが、よくわからないですね(>_<)


>手を洗っている様も見受けられなかったのですが、、、。
>手袋って患者ごとに変えなくても、大丈夫なのでしょうか?

これはいけませんね(>_<)。 
ふつうは、変えてほしいですよね。


>歯を削るような作業ってすごく集中力が入ると思いますが、話しながら、出来るようなものなのでしょうか?

話しながらは、削らないですね。。

削るときにも簡単な時と難しいときがありますから、簡単な時だったのかもしれません。

ただ、患者さん側からすると話されながらの治療は嫌ですよね。


文面からすると、あなた様には合っていない医院かもしれません。
どうしても気になるのであれば転院も考慮されたほうがいいかもですね。

自分にあう病院探しは、難しいですよね。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-09 09:21:06
そうですね…。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、おおむね諸先生方の回答と同じです。


>1.

上の歯が延びてきていて隙間が無いと言う事で、クラウンを被せるのが困難な場合、「一時的にコアで咬ませていおいて…」という事も考えられます。
今はそのような状態なのではないでしょうか。

しかし、最終的には諸先生方の書かれているように「何かを被せる」のが良いと思います。

理想的には服部先生が書かれているように「クラウンレングスニング矯正などで隙間を作る」のが理想的かもしれません。
しかし、この治療法は健康保険が適応されませんので、担当の先生も悩みどころなのではないかと思います。

僕も患者さんにそのような提案をする事もありますが、治療期間が長くなったりするので、受け入れてもらえる事が少ないですね…。^_^;

そんな時は止む負えず、コアとクラウンを一体化させた「モノブロック(継続歯)」で終わらせる事もあります。

参考⇒継続歯




>2.

細見先生の

歯科医も全ての材料を知っている訳ではありません。」

に同意です。



>3.

あまり嬉しくは無いですね… (-_-;)



>4.

まあ、あまり他の事を考えながら形成はしませんね…。
ウチは診療中は電話にすら出ませんからね…(人手が足りなくて出れないとも言う)。



>インターネットなどで調べ、口コミを参考に

ネットの口コミは信用されない方がよろしいかと…。

参考⇒裏歯科情報


また、ネット業者の中には「口コミサイトへ書き込みます」という
サービスを行う所もあるようです。


>良い病院を探すために、何を基準にしたら良いか分かりません。

当サイトのマッチングシステムを活用されてはいかがでしょうか?




タイトル ネットで口コミの良い歯科に行ったが、若い先生に当たり不安が色々
質問者 青い空kさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中