その場で作ったブリッジの仮歯に不安、再根管治療をするべきか悩む

相談者: こたこゆじゅんさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-04-08 00:47:53
参考:過去のご相談
左上6番。歯茎に膿、根の1本が溶けている場合は抜歯ですか?



こんばんは。
いつも勉強させていただいています。
m(__)m

以前、左上6番について抜歯するしかないでしょうか?と質問させていただいた者です。

その歯の保存にこだわり、2人の先生に診てもらいましたが、

‘ヒビもあるようだし抜歯は免れないが今現在、痛みもないのなら様子を見ながら使っていても良いのではないか’

と同じような意見を頂きましたが、知り合いの伝手で再植を得意とする先生を紹介してもらえることとなり、最後の望みをかけ行ってきました。(自宅から車で4時間ほどの地方です)

そこでは抜いてみないと、本当に割れているかどうかは分からない。
色々な手法を想定して(再植に)望むが最終的に抜歯になることも覚悟してください。とのことで、お願いしました。

結果、3本のうちの一番太い根が根元まで割れていて、残りの2本の根との間にも亀裂があり分割抜歯とする意味もないな・・とのことで全て抜歯となりました(><)

遠方の医院ですがもう1、2の先生のとこには戻れないな・・・という思いもあり・・また歯科医院を探すのも大変なので遠方ですが、抜歯となった先生のところでブリッジを入れることにしました。

抜歯後、4日で仮歯を入れたのですが、その場で衛生士さんが作ってくれたものでした。

確か5番には(神経あり。インレーが入っていましたが冠をかぶせるようにするため周りを削りました。)ビニールのようなカバーをつけたように思います。

また7番は25年くらい前?に神経をとって根だけの状態で冠が被っていたのを、冠だけ外した状態で欠損部分の左上6番には白い練り物?を筆で‘こんもりするくらいですか?’と先生に聞きながら塗ってくれていました。

そして粘土のようなもので形をとって、調整しながら仮歯を作ってもらったのですが、今現在、歯と歯茎の間に隙間があり食事後、その個所に水を通すように強くうがいをすると沢山の食べカスが出てくるので次回、4か月後(遠方のため夏休みでなければ行けないので。)に本ブリッジを作る頃には5番・7番が虫歯になってしまうのではないか??と、心配でしょうがありません。。。。

やはり衛生士さんが簡単に作ったブリッジの仮歯を、4か月もしていると虫歯になる可能性は高いですか?

もし、何か予防方法がありましたら教えてください。


あと、レントゲンを見ながら支えになる5番・7番の根に若干病巣?が見られるようなことを言っていたのですが、最終的にいじらないほうが良いと言い、何もしないでブリッジを作成するとのことでした。

ブリッジは自費で作るので高額ですし、作った後数年で治療が必要になったらどうしよう!?!?と、本当に根の治療をやり直さなくていいのだろうかと・・・心配で心配でしょうが無いです(TT)

こちらのサイトで検索すると、根はいじればいじるほど再発するので、症状が無ければいじらないほうがよいというお話も見ましたが・・今回は高額なだけに気になります。。。
(確か?・・ですがレントゲンでは黒い細い線のような影が根の周りにあるといった感じでした。)

大変長い分になってしまい恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。
m(__)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-08 08:28:32
>やはり衛生士さんが簡単に作ったブリッジ仮歯を、4か月もしていると虫歯になる可能性は高いですか?

衛生士が作ろうが歯科医師が作ろうが、その人のテクニックによります。
歯科医師よりずっと綺麗な仮歯を作る衛生士もいます。


>何か予防方法がありましたら教えてください。

ウォーターピックがあれば良いのですが、無ければ細めの歯間ブラシを使う(仮のブリッジなので外れないように)などすれば良いと思います。


>ブリッジは自費で作るので高額ですし、作った後数年で治療が必要になったらどうしよう!?!?と、本当に根の治療をやり直さなくていいのだろうかと・・・心配で心配でしょうが無いです(TT)
>こちらのサイトで検索すると、根はいじればいじるほど再発するので症状が無ければ、いじらないほうがよいというお話も見ましたが・・今回は高額なだけに気になります。。。
>(確か?・・ですがレントゲンでは黒い細い線のような影が根の周りにあるといった感じでした。)

次回の受診まで期間が有るようなので、その時間を使いセカンドオピニオンを受けられたらどうでしょう。
主治医に連絡して、資料をお借りすれば良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 09:14:59
1,2の歯医者さんで、正直に言っても問題ないと思います。

再植で有名な先生にかかったんだけど、割れててダメだったので、抜歯になったって。
嫌な顔をせず治療をしてくれると思います。

また、四時間かかる先生には、「やっぱり遠くて、なかなか通えないので・・・」と早めに言えば問題ないでしょう。

ちょっと質問の趣旨とは異なりますが、心配ならこういう手もあると言うことです。

仮歯の状態が良いのか悪いのか??

よくわからないので、なんとも言いようがないですし、良いものであれば四ヶ月そのままでもよいでしょうし、あっていなければ、そのままは良くないでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-08 09:30:05
どうゆう状態の仮歯かわかりませんが、歯を抜いたところの治り具合も関係してると思いますから、すぐにブリッジ装着というのは難しいと思います。


レントゲンを見ながら支えになる5番・7番の根に若干病巣?が見られるようなことを言っていたのですが、最終的にいじらないほうが良いと言い何もしないでブリッジを作成するとのことでした。

特に5番は生活歯であるなら心配ですね。

しかし担当医の先生がご判断されている訳ですから、問題ない可能性が滝のではないでしょうか。

仮はに関しましては浮き上がっていたり壊れてしまったら、近くの歯科医院でも修理はしてくれると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-08 15:54:32
>やはり衛生士さんが簡単に作ったブリッジ仮歯を、4か月もしていると虫歯になる可能性は高いですか?

どの程度の出来なのかによって変わってくると思いますが、おおむね、5番7番が仮歯を入れる時点で、問題無い状態であったとしたら大丈夫な気がします。

また、衛生士さんが作ったモノでも、歯科医が作ったモノでも「抜歯直後に作った仮歯は合わない」のが普通です。

心配であれば、担当の先生に申し出られてはいかがでしょうか。



>もし、何か予防方法がありましたら教えてください。

そうですね。
良くうがいをする事でしょうかね。



おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたこゆじゅんさん
返信日時:2011-04-08 23:58:38
細見先生へ

お忙しい中コメントありがとうございました。
m(__)m

早速、薬局店に行きSSSサイズという一番小さいサイズの歯間ブラシを購入してきて、意気込みとは裏腹に‘そ〜っと’清掃を試みたのですが、まだ傷が回復していないようでビックリするくらい痛くて血が出て・・・。

考えてみれば抜歯してまだ8日しか経っていないんでした。
(><)ははは・・・

それならウォーターピックは?と調べてみましたが、安くても一万円するんですね・・・
懐が厳しい==(><)

とはいっても、今ある歯を守らないといけないし・・・
と、自問自答しています(TT)

支え歯の根の治療に関しては、セカンドオピニオンも考えましたが、今の仮歯を外したり治療してしまうと現在の先生にしてみれば‘自分を信用していない’と思われるだろう・・・そうなるとお互い気持ちの良い治療にならないのではないか?との不安があり戸惑っています。
(現在の先生には遠方と分かっていながら自らお願いして行ったので)

ただ、左上5番の上に(インレーが入っていたが神経はある歯で今回、ブリッジクラウンにするため周りを削りました。コアはそのままでいじりませんでした。)小さなフィステルがあり以前の歯科医では6番のせいだと思うと言われていたのですが、6番抜歯後、今日で8日経ちますが、変わらずプチっと小さくあるのも気になっています。。。

もし、6番のせいなら抜歯したのでこのフィステルは消えるはずですよね?
直ぐには消えないのでしょうか?
それともやはり5番も怪しいのでしょうか??
(><)

恐縮ですが再度、アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。



中山先生へ

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

落ち着いて考えてみると‘言いようによっては’1、2の先生に戻ることも可能ですね。

本当は通いやすいところで見てもらうのが一番なので戻りたい思いもあるのですが正直、自費の費用が田舎と都会では結構違いがありそちらの面で躊躇している部分もあります(><)

でもお金は何とかなっても、歯は何とかならないので良く良く考えたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。
m(__)m
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-09 00:08:26
>6番のせいなら抜歯したのでこのフィステルは消えるはずですよね?
>直ぐには消えないのでしょうか?
>それともやはり5番も怪しいのでしょうか??(><)

5番が原因かどうかは解りませんが、何か感染源が残っている可能性は有りますね。

抜歯窩に有る腐骨とか、、
5番が原因かもしれませんが、取りあえずはちゃんと審査診断が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたこゆじゅんさん
返信日時:2011-04-09 00:42:00
服部先生へ

お忙しい中、アドバイスありがとうございましたm(__)m
現在の先生は根の治療は数回通うものと認識している私に対し‘僕は大抵、一度で済ますので・・’とおっしゃっていたので腕に自信があるのだな〜と思っています。そんな先生を信頼して安心すればいいのでしょうが神経質な私は心配になってしまって・・・

特に細見先生への返信にも書きましたが支えとなる左上5番には6番を抜歯する前から小さなフィステルがありそのフィステルは一番初めに行った歯科医に6番からの物だと思うと言われていたので気にしていませんでしたがその6番を抜歯して8日経ったいまも変わらずあることに昨日、気付き心配が増しているところです。。

もし6番によるものだとしたら抜歯したので消えるのですよね?
やはり5番が怪しいのでしょうか??

もう、年明けから左上6番に悩み続け、抜歯した今も悩みは尽きません(TT)

もし、お時間ありましたら再度アドバイスお願いいたします
m(__)m



タイヨウ先生へ

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。
m(__)m

>どの程度の出来なのかによって変わってくると思いますが、おおむね、5番7番が仮歯を入れる時点で問題無い状態であったとしたら大丈夫な気がします。

5番・7番が問題ない状態というのは虫歯が無い状態というように解釈してよいですか?

だとすると5番はインレーがかけていて、その部分に少し虫歯があったのですが、そこはクラウンを被せるようにするのと一緒に削ってもらっていますので虫歯はないと思うのと、初めてのことなので仮歯の出来が良いか悪いかは判断できませんが、5番は単体のかぶせ物をカチッとはめてから型をつなげて作っていたように思います・・・

このような感じなのですが、4ヶ月くらい仮歯でいても大丈夫そうでしょうか?^^;

あと、予防ですがブリッジの歯と歯茎の隙間を頬の外側から内側に強く水が流れるよう(結構、テクニックがいる技だと思うのですが。笑)マメにうがいをしていますが、その時に薬局で売っている虫歯予防のうがい液(モンダミンのようなもの)を使用した方がもっと予防になると思いますか?


あと、タイヨウ先生にもご意見伺いたいのですが。。。

支えとなる左上5番には6番を抜歯する前から小さなフィステルがあり、そのフィステルは一番初めに行った歯科医に6番からの物だと思うと言われていたので気にしていませんでしたが、その6番を抜歯して8日経ったいまも変わらずあることに昨日、気付き心配が増しているところです。。

このフィステルは5番の物だと思いますか?

やはり5番はこのままブリッジをしないで根管治療をした方が良いのでしょうか?(インレーは入っていますが神経の有る歯です)

お忙しい中、恐縮ですが、お時間ありましたらよろしくお願いいたします。

m(__)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたこゆじゅんさん
返信日時:2011-04-09 00:48:41
細見先生

早々の返信ありがとうございますm(__)m
もし、6番が原因だった場合抜歯して8日もたてば消えるものなのでしょうか?
月末まで様子を見ていても自然に消えることはないものですか?

ちなみに5番の真上若干6番よりですが、指で押すと鈍い痛みがあります。(初めは注射針の痛みが残っているのかと思っていたのですが・・・)

よろしくお願いします。。
回答 回答6
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-09 00:52:25
フィステルなら、原因歯を抜歯すればすぐに消えます。

8日経ってフィステルが残っているのなら、他に感染源が残っている可能性が有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたこゆじゅんさん
返信日時:2011-04-10 23:12:03
細見先生

お忙しい中、何度もお付き合いくださり本当にありがとうございます。
やはり早めに診察しなくては行けませんね。。。
この歯についてはまだまだ悩まされそうです(><)

ありがとうございましたm(__)m
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 10:02:11
もう解決しそうな雰囲気ですが…一応。

>このような感じなのですが、4ヶ月くらい仮歯でいても大丈夫そうでしょうか?^^;

実際に拝見していないので解りません。
ただ、大人の虫歯は急激には進みませんので、4カ月くらいなら大丈夫な気がします。
(あくまでも想像です)


>このフィステルは5番の物だと思いますか?

細見先生も書かれているように、感染源が残っているのではないでしょうか。
担当の先生にしっかり診てもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたこゆじゅんさん
返信日時:2011-04-11 21:11:32
タイヨウ先生へ

回答ありがとうございました。

この問題を解決させるにには、早期受診が一番ということは良く分かったものの、果たしてどこで受診すべきか・・・を悶々と悩み苦しんでいるところでした(TT)

(最終的に診てもらっているところは実家のある遠方で車で4時間かかるので気軽に行けません。
また、一番初めに診てもらったところには、色々相談にのってもらっていたのに、他所で抜歯仮歯を入れているなんて・・後ろめたくて行けず。。といって、新たに医院を探すとなると当たり外れが怖い。。
などなど考え答えが出ないのです><)

今回、最終的に診ていただいた先生は、説明にも時間をかけてくれるし信頼できると思い決めましたが、フィステルであろうこのプチに気付いてから、確か衛生面も良いとは言えなかったな・・先生は素手だったし・・と思い出したり・・やっぱり何かあった時の事を考えて、近くの医院にお世話になるべきなのかな??と自問自答しています。

タイヨウ先生は、個人的にブリッジを装着後の不具合はそれなりにしょうじるものと思いますか?
またそのようなときのために、近くの歯科医院に通った方が良いと思いますか?

もし、このフィステルが6番のもので取り残しだった場合、放っておくとどうなるのでしょう?

そこだけレーザーなどで簡単に除去できるのでしょうか?

お忙しい中、本当に恐縮です。

今一度ご助言ください。よろしくお願いいたしますm(__)m
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 21:56:10
タイヨウ先生は、個人的にブリッジを装着後の不具合はそれなりにしょうじるものと思いますか?

それなりに生じるものだと思います。
やはり、診療室でOKだと思っても、実際にお食事をされると「ん?」と言う事があります。
なので、微調整が必要な事があります。


>またそのようなときのために近くの歯科医院に通った方が良いと思いますか?

これは何とも言えません。

ウチにいらっしゃる患者さんは、平均すると通院時間はだいたい1時間程度です。
(逆にご近所の方はほとんどいらっしゃいませんが…^_^;)

まずは信頼できる、相性のいい歯科医院と言うのが一番です。

かかりつけ医が、4時間と言うのはちょっと遠いかもしれませんね。

もし、1時間以内に行ける所に担当の先生のお知り合いの先生がいれば、紹介していただけると応急処置の対応をしてくれて、安心かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたこゆじゅんさん
返信日時:2011-04-11 22:08:52
タイヨウ先生

何度もお付き合いくださりありがとうございます。m(__)m

すみません。。。
もうひとつだけ教えてください。。。
抜歯した歯の感染源を残したままにするとどうなりますか?

またこの感染源はレーザーなどでサッと治療可能なのでしょうか?

それとも歯茎を切って中を掘り出す??ようなことになるのでしょうか?・・・

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



タイトル その場で作ったブリッジの仮歯に不安、再根管治療をするべきか悩む
質問者 こたこゆじゅんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
仮歯に関する質問・トラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中