[写真あり] 転倒し縦方向にヒビの入った1番。抜歯せずに治療できるか?

相談者: 歯の大切さを知りましたさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-04-06 00:19:00
こんばんわ。

先日、ランニング中に顔からの転倒してしまい、1番中切歯を大きく欠損してしまいました。

具体的には、1番中切歯に前後に縦方向にヒビが入ってしまい、そのヒビは歯茎に向けて伸びています。


駆けつけた歯科レントゲンを撮ってもらったところ、歯茎奥5mmのところまでヒビが入っているとのことで、抜歯インプラント)をすすめられております。

しかし、この1番中切歯は、5年程前に(出っ歯から50万程かけて)矯正した前歯なので、なんとか残して治療をしたいと考えております。


歯茎奥までヒビが入っているとやはり抜歯なしの治療は難しいでしょうか?
勿論、神経を抜かれることは覚悟しています。



2枚の写真を添付させて頂きますが、内1枚は暫定治療1週間後に撮ったものです。
パテ?で欠損部分が覆われているためオレンジ色でヒビの様子をわかる範囲で手書きで入れさせて頂きました。

もう一枚は生生しい写真で恐縮ですが、治療前の写真がこれしかありませんでした。
(もう申し訳ございません)


お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂けると幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-06 00:26:15
接着をやっておられる先生なら何とかなるかもしれません。

外傷での破折ですからまだ感染していないので確率は高いかもしれませんが、ダメ元でやってくれる先生を探すしかないですね。

しかし接着をされる先生は少数派だと思います。


一般的には抜歯になる事が多いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 01:03:15
歯根の長さがある程度必要ですが、矯正挺出させることができれば抜歯を回避できるかもしれません。

矯正をされた先生に相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の大切さを知りましたさん
返信日時:2011-04-06 07:35:00
細見先生、柴田先生、早速のご回答誠にありがとうございます。

改めての質問となり恐縮ですが、細見先生のおっしゃる接着とは、真っ二つにヒビの入っている小さい方の歯を一度はがして、神経を取ってボンド?の様なもので、再度くっつけるという様な処置なのでしょうか?

また、“感染”という言葉に接着することが本当に良いのか少々困惑しておりますが、感染いるかどうかすぐにわかるものなんでしょうか?
無理して直して感染症?を起こすのは確かに怖いです。



また、柴田先生からのご質問にあります“歯根の長さ”は8mmの様です。
(本来13mmある歯根が、根先から5mmのところまで見事に真っ二つに割れているとのことでした。)
8/13mmが残っている状況ですが、可能でしょうか?


愚問となり恐縮ですが改めてご回答頂けると幸いです。



追伸
現在、水などを飲んだりしてもしみる、激痛がはしるという症状はありませんが、やはり触ると痛いです。
(パンすら痛くて噛み切れません)
回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-06 08:59:13
>現在、水などを飲んだりしてもしみる、激痛がはしるという症状はありませんが、やはり触ると痛いです。
>(パンすら痛くて噛み切れません)

個人的には破折というよりも脱臼のような気もしますが。
破折している部位から一旦除去してしまうか、意図的に再植するか抜歯するかなどの治療法があるかと思います。



歯根の長さ”は8mmの様です。
>(本来13mmある歯根が、根先から5mmのところまで見事に真っ二つに割れているとのことでした。)
>8/13mmが残っている状況ですが、可能でしょうか?

頭でっかちの歯となりますが、根が急激な角度等ついていれば話は別ですが。
可能ですが、レントゲン等の診断は必要かと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 10:18:59
8/13mmだと自分的には結構厳しそうです。
あくまでここでは診断はできませんので、ごめんなさい。

後はインプラントにするかブリッジにするかが選択肢の上位になると思いますが、残っている骨をこれ以上なくさないようにする方法も必要かもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 11:04:52
残すことは可能でしょう。

間違いなく。

しかしながら、その歯が、長期間問題なく機能するか??

と言われると、わかりません。
としか言いようがないでしょう。

あっという間にダメになってしまうかもしれませんし、意外と長期間使えるかもしれません。



また、審美的に仕上がるかどうか?もはっきり状況を診断しなければわかりません。


ということで、どの程度のゴールを想定しているか?によって、治療方針は大きく異なってくるでしょう。


担当の先生とよく相談されてくださいね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-06 22:22:46
そうですね…。

僕も中山先生が書かれているように

 残す事は可能
 しかし、「良い状態で」と言われると何とも言えない

と言う感じでしょうか。


細見先生が書かれているようにVRF接着修復を自信を持ってされている歯科医はごく少数です。
探す努力はされても良いとは思いますが…。


ですので、一般的には「抜歯」または「矯正で引っ張り出す」と言う事になると思います。

しかし、5mm引っ張り出して「長期安定性が期待できるか…」と聞かれれば、はじめに書いたように「疑問」です。

見通しの暗い治療を自費で行う歯科医は少ないでしょう。

僕は「ダメモトでもやってくれ」と言われればやりますけど、正直「ここまでやってもダメなのか…」と結果になる事が多いです。


仮に「将来的にはインプラントを…」とお考えだととすれば、あまり無謀なチャレンジは避けられた方が無難かと思います。
(悪あがきによって骨が痩せてしまう可能性もあります)


僕なら、

 1 抜歯する事が前提で矯正で引っ張り上げる
 2 綺麗に上がりきった所で抜歯
 3 (抜歯即時?)インプラント埋入

と言う方法を提案するかもしれません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 05:20:10
歯の大切さを知りましたさまおはようございます。

転んで歯を折ってしまって何とか残せないかと考えていらっしゃるようですね。

実際に診察したわけではないので断定は出来ませんが、個人的には残せる可能性はあると思います。


歯根が折れたところがあまり深くなくて歯根がある程度残っていれば、エクストルージョンすればいいと思います。

歯根が深い所で折れているなら、一旦抜歯して接着の上再植すれば残せるかもしれません。


個人的には歯根膜のほうがインプラントより信頼性はあると思います、いずれにしろ少々手間のかかる方法なので引き受けていただけるDrを捜すことになると思います、参考になれば幸いです。


外傷 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546

歯根破折の外部接着修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2047

-------------

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の大切さを知りましたさん
返信日時:2011-04-08 11:09:55
歯科医の先生様、ご丁寧な回答頂きまして誠にありがとございます。

先生によって色々な見解、治療法があることを改めて実感しました。
(実際に診察して頂いたら、同じ治療法になるかもしれませんが。。。)


しかし、山田先生の治療法には正直びっくりしました。
小生は関東近郊に住んでいるため残念ながら兵庫まで足を延ばすことはできませんが、少しでも自分の歯を大切にするという思いに共感しました。


この数日で、アドバイス頂いた治療法を元に自宅もしくは会社の近くで通える歯科を探して、実際に歯を見て頂きましたが、やはり抜歯となり、インプラントを奨められております。
(仮に無理に残しても、長期的に見てどうかとのことです。)

今週末に再度診断してもらい、抜歯を含めた最適な治療法を先生と相談したいと思います。


また、今週末の結果をご報告したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の大切さを知りましたさん
返信日時:2011-04-09 22:56:09
本日、自宅近くの歯科で結局抜歯いたしました。

破損している部分を取り除いたのですが、歯ぐき奥までヒビが入っており、残った歯も(厚さ?)4mm程度となっていたのが抜歯を判断した理由です。


前歯ということもあり、骨がやせ細る前にインプラント(土台部分)を入れましょうとのことで、GW期間中にオペの予約を入れました。

今後のインプラントの治療に伴い、幾つか気になる点があるので、別のスレットをたてて質問させて頂きたいと存じます。


画像1画像1



タイトル [写真あり] 転倒し縦方向にヒビの入った1番。抜歯せずに治療できるか?
質問者 歯の大切さを知りましたさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯根破折
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中