11歳児、5番が捻転して萌出。歯列矯正した方がよいですか?

相談者: はちみつママさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-04-12 09:22:06
11才の息子の歯の相談です。
左上5番の永久歯が80度程捻じれて生えてきました。

このままの状態ですと、支障が出てくるものですか?

矯正したほうがよいのでしょうか?

矯正する場合、一般的にはその歯周辺だけの矯正になるのですか、それとも上の歯全体の矯正になるものですか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-12 09:28:09
>このままの状態ですと、支障が出てくるものですか?

1本の噛み合わせから見ると問題はあると思います。
また、ねじれている事でプラークコントロールも悪くなり虫歯のリスクも高くなる可能性もあります。


矯正したほうがよいのでしょうか?

実際、拝見してないのでわかりませんが矯正歯科にご相談された方がよいと思います。


>矯正する場合、一般的にはその歯周辺だけの矯正になるのですか、それとも上の歯全体の矯正になるものですか?


他の歯の状態にもよると思います。
他の噛み合わせなどにも左右されますし、ねじれが治った後のそのスペースを埋める事も考えなくてはならないと思います。

矯正医、矯正歯科によくご相談されるとよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-12 10:00:30
下も含めた歯全体の咬み合わせ・顎の大きさとのバランスを見て、判断するようになると思います。

個人的意見としては、歯の清掃性や咬み合わせの状態によっては、そのままにしておいても良いのでは?と考えるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-12 10:49:36
捻転により、その前後の歯や対合歯の位置不正ができてくることがあります。
もちろん虫歯の心配も増えます。

矯正治療したほうがいいと思いますが、実際するかどうかは他の歯の歯並び噛みあわせなども総合的に考え、さらに料金や期間も考慮したうえで決断ください。

ただお母様もご本人もそれほど気にされていないようですので、その部のブラッシングに気をつけた上で、そのままというのもありだと思います。

なお左上5番が捻転している場合には、反対側の右上5番も捻転していることが多いので、注意して見てください。


矯正の場合、どんな状況下か、どこまで治療するのかによって方法は大きく変わります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 11:21:51
一度、歯科医院で確認してもらう事をお勧めします。
主訴以外に不正があるかもしれません。

口腔内の状況や治療する場合、矯正治療にかかる費用や期間などを聞いてから再度検討してはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-12 11:47:32
捻転した歯があるということは、他の歯並びにも影響してるかもしれません。
咬み合せは部分的な問題ではなく、歯列全体の問題です。

矯正治療については、費用や治療期間等、いろいろな観点から検討することが必要だと思います。

全体的な咬み合せについて、矯正歯科でご相談されみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちみつママさん
返信日時:2011-04-16 06:53:18
わかりやすいご説明ありがとうございました。
まずは矯正歯科の先生に相談してみようと思います。



タイトル 11歳児、5番が捻転して萌出。歯列矯正した方がよいですか?
質問者 はちみつママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中