[写真あり] 前歯のインプラント、国内で認可されていない人口骨を使用

相談者: 歯の大切さを知りましたさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-04-09 23:41:09
参考:過去のご相談
〔写真あり〕転倒し縦方向にヒビの入った1番。抜歯せずに治療できるか?



こんばんわ。

〔写真あり〕転倒し縦方向にヒビの入った1番。抜歯せずに治療できるか?』にてご質問させて頂いた“歯の大切さを知りました”と申します。

コメントさせて頂いておりますが、欠損した歯が歯茎奥までヒビが入っていたということもあり、結局1番中切歯を本日抜歯してしまいました。

早速、インプラント手術に向けての説明やオペ日などを決めてきましたが、その説明の中で1点気になったことがあるので、ご教授頂けると幸いです。


今回、1番中切歯へのインプラント挿入に伴い、人口骨をインプラントの周り(唇側)に挿入し、インプラントを固定できる様にするとのことです。

しかし、その人口骨が国の認可が下りていない牛の骨?(←すいません、正確な名前を失念してしまいました)を入れるとのこと。

その他の人口骨として、他の骨を削って加工することも可能だが、前者(牛の骨)の方が安定していてお勧めとのこと。

少し前の話となりますが、BSE問題もあり牛の骨、しかも、国の認可のないものを使われるということに、正直困惑しております。
(ヨーロッパでは、既にインプラント治療に使用されている様ですが。。。)

医者の責任のもと使用するのであれば問題ないと先生は言うのですが、実際はこの牛の人口骨は如何なものでしょうか?

また、骨が埋まるまで暫く(3〜6カ月)待って治療をするというのではダメでしょうか?

前歯ということもあり、今後将来的にも綺麗に処置したいという思いと、安心して治療を受けたいという思いがあります。

GW前にオペの予約を入れていることもあり、他の良い治療方法があるので、あれば是非ご教授頂けると幸いです。

お忙しいところ、誠に恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。

詳細は、添付の写真を参考にして頂けると幸いです。
(添付の写真は、抜歯の前のレントゲン写真となります。)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-10 08:21:43
前スレッドの抜歯後のお写真、拝見いたしました。

まあ、あの割れ具合だとすれば、抜歯が妥当と言う判断になると思います。


>国の認可が下りていない牛の骨?

海外では当たり前のように使用されているバイオオスなどの骨補填材は、国内で認可されていないものがほとんどです。

当然国内での文献は存在しません。

もし、担当の先生から使用する骨補填材に付いて(英語だと思いますが)、論文などの参考資料を見せてもらえると納得できるかもしれませんね。


>骨が埋まるまで暫く(3〜6カ月)待って治療をするというのではダメでしょうか?

これは担当医の考え方次第だと思います。
僕は待つと思いますが、担当の先生が「早期埋入」を得意とする先生だとすれば積極的に取りくむのではないかと思います。

また「早く歯を入れてあげたい」という思いからかも知れません。
歯の大切さを知りましたさんが「慎重に…」と言う思いがあるのであれば、率直に申し出られればよろしいかと思います。


>他の良い治療方法があるので、あれば是非ご教授頂けると幸いです。

僕は治療期間は長くなってしまいますが、あまり骨補填材は使いたく無いので、6ヶ月ほど待って「スプリットクレフト(リッジエキスパンジョン)」という方法で埋入する事が多いです。
しかし、得意不得意があるので何とも言えませんが…。

ただ、上顎唇側の骨は吸収しやすいので補填材を使う必要はあるかもしれませんね…。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-10 09:33:57
>医者の責任のもと使用するのであれば問題ないと先生は言うのですが、実際はこの牛の人口骨は如何なものでしょうか?

言われる様に医師の元でご本人も納得されていれば、問題ないと思います。

この場合は、たぶん、歯の骨が出来る場合の条件が存在するのですが、通常ですと骨が出来るスピードに比べて、歯茎の肉の部分が出来てくるスピードのが速いのです。

ですから、その骨が欲しい場所に肉が出来ない様にこれらの骨補填剤なるものでスペースを作り、骨が出来てくれるのを待つのです。
時間とともに骨様組織になってくると思います。


>また、骨が埋まるまで暫く(3〜6カ月)待って治療をするというのではダメでしょうか?

前歯ということもあり、今後将来的にも綺麗に処置したいという思いと、安心して治療を受けたいという思いがあります。

特に前歯の場合、抜歯後に唇側の骨が薄いため急激に吸収してしまい、骨が陥没した様になってしまい、インプラント審美的に出来ないことがあります。

その場合、骨をつくったり、抜歯後の即時のインプラントなどを行う事も考えられると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-10 09:33:58
歯の大切さを知りました さん、こんにちは。

なかなか使用材料などについては情報が得にくく心配ですよね。

牛の骨というのは、おそらくBio-Ossもしくはそれと同成分のものではないかと思います。

Bio-Ossの有効性と安全性については、100以上の大学での研究成果、Bio-Ossに関して記述された出版物、20年以上にわたる研究や臨床実験、そして150万人以上の治療実績などによって十分に証明されて安全とされ、最も世界的に使用されている人工骨ですが、日本では認可がおりておりません。

日本での認可がおりているかどうかはそんなに重要でなく、過去の臨床や研究において長期的にどういった評価がなされているかの方が重要かと個人的には思います。

安全かどうか?となりますと、現在のところ安全と言われているとしか言いようがありません。

しかしながら、当院でもよく使用しておりますし(もちろん患者様の同意のもと)、僕自身が骨移植を受ける場合には使用を希望します。



>骨が埋まるまで暫く(3〜6カ月)待って治療をするというのではダメでしょうか?

骨が埋まるまで待つ場合と抜歯即時埋入を行う場合のそれぞれのリスクやメリット・デメリットでの判断になるかと思います。

審美性(見た目)や治療期間、費用、身体への負担、治療期間中の状況などトータルで質問者様がどういった選択をされるかですね。

骨が埋まるまで待っても大丈夫かどうかは、予測はできても確実にどうかまでは言えませんので、予測に基づいてのご相談になるかとは思いますが。

担当医の先生とよくご相談下さい(^^)



>他の良い治療方法があるので、あれば是非ご教授頂けると幸いです。

歯肉や骨の維持ということであれば、すぐに抜歯せず、エクストルージョンを行ったうえで、骨と歯肉を作った上でインプラントという方法もいいのではないでしょうか。

治療期間が長くなってしまうのと、抜歯予定の歯の状況にもよりますが。

骨移植・歯肉移植なしで審美性をということであれば、選択としてありかなぁと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-10 11:38:12
ご相談ありがとうございます。


>牛の骨というのは、おそらくBio-Ossもしくはそれと同成分のものではないかと思います。


私も同感で、人工骨として、他人のヒトの骨と同じくらい有効な材料といわれています。

日本では認可がおりていないために、歯科医師と患者さんとの自己責任においてしようができます。


むかし厚生省といった時代に、やはり移植材料として安全であると認可された材料に、ヒトの脳硬膜がありました。

とても有効な材料であるために、世界中の脳外科で非常にたくさん使われ、その後歯科でも使用されましたが、移植後10年以上経ってから脳外科でクロイツフェルト・ヤコブ病が多数発生したために使用禁止になりました。

プリオンという小さいタンパクが病気の原因でしたが、当時の医学常識では細菌とウィルスまでの対策をすれば充分と考えられていて、それより小さいプリオンは問題にもされずに、そのまま移植されたらしいからでした。



つまり、ヒトや牛のような材料は、生物由来の材料といいますが、現代の科学では解明できない物を移植と同時に体内に入れる事は承知しておく必要があります。

人生の時期によって治療の価値は変わりますが、人生の終末近い場合はそのリスクは小さくなるかもしれませんし、人生がまだまだ長い場合はそのリスクを取らなければならないかもしれません。


又ご相談の症例としては、一般的な前歯と比較しても、審美的にも、噛み合わせ的にも、又矯正治療後であるとかその後の必要性なども含めると、歯の位置決めや唇側の骨を確保するのにも、相当高度な治療となりそうです。

将来的な事までお考えのようですから、見通しを含めてご担当の先生と充分に相談されることをお勧めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-10 13:51:34
歯の大切さを知りました さん、すいません!

もう抜歯はされておられるのですね。

エクストルージョンもありではないかと回答してしまいましたが、抜歯後ですのでエクストルージョンはできません。

CTの画像だけ見て抜歯はまだだと思って回答してしまいました。
すいませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の大切さを知りましたさん
返信日時:2011-04-11 00:05:59
お答え頂きました先生の皆様、誠にありがとうございました。

ちょっとした自己の不注意により転倒事故を起こしてしまい、大事な前歯抜歯することになってしまいました。

正直、インプラントを簡単に考えていましたが、前歯(1番中切歯)ともなると唇側の骨が薄いことによる骨補填材(Bio-Oss)の使用や、その骨補填材(Bio-Oss)の使用に対する色々な意見など、今から不安で、不安でしかたありません。

来月で39歳になりますが、お金をかけて綺麗になるのであれば是非そうしたいと思っております。(支払い金額に限度はありますが・・・)

前歯(1番中切歯)のインプラント治療で、自信のある先生はいらっしゃいませんでしょうか?

ただし、

・既に二日前(4月9日)抜歯していること
・関東近郊であること
・見栄えを良くしたいこと
・最低でも15〜20年は維持したいこと

が希望となります。

最近、事故のショックと今後の治療による不安により夜も寝れません。

どうか、助けて下さい。
お願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 09:07:37
当サイトで特定の医療機関を紹介する事はできません。
大学病院など公共の医療機関を除く)


当サイトの医院検索を活用されてはいかがでしょうか?

http://www.dental-revolution.com/

ちなみに、担当の先生の治療方針には納得できていないのでしょうか?
(僕としては「アリ」だとは思っているのですが…)

コミュニケーション不足で不安になられているのだとすれば、もう少し時間を取ってもらい、納得のいくまでディスカッションされる事をお勧めします。




タイトル [写真あり] 前歯のインプラント、国内で認可されていない人口骨を使用
質問者 歯の大切さを知りましたさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
インプラント治療法
インプラント関連
材料・機材関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中