根管治療後の歯の痛みについて(クウェート)

相談者: カクマンさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-04-11 05:20:17
参考:過去のご相談
C2の治療した歯が痛むように・・・歯髄炎ですか? (クウェート)



こんにちは。
1ヶ月ほど前にも投稿させていただきました。
現在6月初旬までクウェートに在住しております。

3ヶ月前に、日本で右上4番と左上5番の歯がC2の虫歯という事で、削って詰め物をする。という治療を受けました。

2ヶ月ほど前から、治療した両方の歯が痛みだしたので、こちらの歯医者へかかりました。その際は

「削り方が荒く、神経に近い所まで削ってあるので神経が炎症を起こしている」

という事で、抗生物質と痛み止めを処方されましたが、まだ痛みがあったため、このサイトにてご質問させていただきました。

その際、多くの先生に根管治療をすすめていただき、2週間前に他院へと行き、根幹治療をしていただきました。

しかし、2週間経った今も痛みがとれません。

治療の翌日は噛み合わせると激痛が走りましたが、2日目くらいには痛みがなくなりほっとしていた所、また5日目くらいからじわじわと痛み始めました。

今では、根管治療前とあまり変わらないような痛みで、不定期にじわじわ痛みます。



・神経をとっても痛むのは、残髄の可能性があるのでしょうか?


・痛みは通常どのくらいで治まるものでしょうか?


・6月初旬に日本に帰るので応急処置をおねがいしたところ、ラバーダムを使った根幹治療恐らく、歯2本で30分くらいの1回の治療で終わりました。
あとは日本で歯医者に行ってまた治療して下さい。との事でした。
早すぎるのでは??と思っておりますが、いかがでしょうか??


・このまま日本に帰るまで鎮痛剤などを使って我慢すると、炎症はだいぶひどく進んでしまうでしょうか?



ぜひ教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 06:05:31
カクマンさま、おはようございます。

抜髄をして根管治療をなさっているにもかかわらず、痛みが続いているようですね、心配なこととお察しいたします。

おそらく何らかの原因で炎症が残っているように思います、原因を探った上で対処すれば治ると思います。


>神経をとっても痛むのは、残髄の可能性があるのでしょうか?

可能性はあると思います。


>痛みは通常どのくらいで治まるものでしょうか?

適切な対処をすれば1週間くらいで治ると思います。


>6月初旬に日本に帰るので応急処置をおねがいしたところ、
>早すぎるのでは??と思っておりますがいかがでしょうか??

ラバーダムや時間ではありません、あくまでも原因除去です、おそらく原因が残ったままになっているものと推測いたします。


>このまま日本に帰るまで鎮痛剤などを使って我慢すると、炎症はだいぶひどく進んでしまうでしょうか?

診察したわけではないので判りかねます、参考になれば幸いです。


根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 16:42:38
う〜ん。

そうですね…。

山田先生も書かれているように、「炎症が残っている」ような気もします。

また、咬み合わせが強いような気もします。
根管治療が完了するまでは、出来れば咬み合わせは弱くしておいた方が、痛みが出にくい思うのですが…。

また、ブラキシズムなどで無意識のうちに強く噛んでいたりすると、なかなか痛みがなかなか引かない場合もあります。


参考⇒ブラキシズム


いずれにしても、後2週間ほど様子を見られて、痛みが引かない、もしくは余計ひどくなると言う感じでしたら、もう一度、担当の先生に診ていただく事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カクマンさん
返信日時:2011-04-12 19:17:49
先生方、お忙しい所ご丁寧にお答えいただき、誠にありがとうございます。

異国の地での歯痛という事で、大変不安に感じておりましたので大変心強いです。


>おそらく何らかの原因で炎症が残っているように思います、原因を探った上で対処すれば治ると思います。

やはりまだ何か炎症が残っている可能性があるのですね。
調べれば調べる程、根管治療後痛みがある場合たくさんの理由があるようで心配です。。。



>また、咬み合わせが強いような気もします。

確かに寝ているときなど気付くと無意識に歯を食いしばっていたりするので昨日から意識的に気をつけております。
心なしか痛みが少し和らいでいる気もいたします。

このような炎症が残る際は、飛行機に乗ったり気圧の変動などで症状の悪化は考えられますか?
まだ帰国までに何度か搭乗予定もあるので気になっております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 09:54:27
>このような炎症が残る際は、飛行機に乗ったり気圧の変動などで症状の悪化は考えられますか?

理論的には気圧の変動で歯が痛む事は考えられます。

ただ、最近の飛行機は与圧が効いていますから、とんでもない事に
はならないと思いますけどね…(一応、用心しておいてください)。


>確かに寝ているときなど気付くと無意識に歯を食いしばっていたりするので昨日から意識的に気をつけております。
>心なしか痛みが少し和らいでいる気もいたします。

良かったです。 (^−^)




タイトル 根管治療後の歯の痛みについて(クウェート)
質問者 カクマンさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
クウェート
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中