口臭対策で「爪楊枝式歯磨き法」を試行中だが、歯茎に気になる症状

相談者: じゅんちゃんさんさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-04-17 19:17:03
⇒参考:過去のご相談
「口臭と痛みで根管治療を何度も受けているが治らない」



口臭に長い間悩まされており、いろいろなことを試してきました。

最近になって、ネットで、「爪楊枝式歯磨き法」という磨き方を知り、早速、専門の歯ブラシを購入しました。
2週間くらい試してみました。
以前から口腔内に膿が溜まる自覚症状がありましたが、この歯磨き法を利用してから、随分緩和されてきたように思います。

ただ、膿が出ていると気になる、上顎の3〜5番目の歯茎(4番目は抜歯しており、隙間がある)が青白くなり、そこから症状がなかなか改善されません。
歯間歯ブラシを歯と歯茎に間に当て、マッサージすると凄く痛みますが、膿が出れくる感触もあります。

マッサージすればするほど、少しづつ良くなっているように思いますが、(本当に痛いですが)このまま続けていけば完治することが可能でしょうか?
教えてください。

あと、この状況を良くする為に、なにか使った方が良い医薬用品や、注意点などあれば指導お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-17 19:41:50
歯磨きをとても頑張っているみたいですね。

どうしても自分で磨けてるかどうか判断しにくい事も多くあります。
歯科医師歯科衛生士などに染めだしをしてもらい、実際歯磨きができているかどうか、歯磨きの仕方を教えてもらうともっと効率よく歯磨きができるのではないでしょうか。

そのうえでプロフェッショナルケアを受けて、歯石の除去バイオフィルムの破壊をするとよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-17 20:48:48
こんばんは。


>歯間歯ブラシを歯と歯茎に間に当て、マッサージすると凄く痛み ます

あまり痛みを伴う方法は好ましいものではない気がします。


>なにか使った方が良い医薬用品

薬や道具に頼るより、やはり正しい方法で根気強く続けることが大切だと思います。


一度、歯科医院でじゅんちゃんさんのセルフケアの方法が正しいものか、そしてじゅんちゃんさんに合っているものかどうか、アドバイスを受けられてみてはどうでしょうか。

また、セルフケアだけでは限界があります。

服部先生もおっしゃるように定期健診などで、プロフェッショナルケアをお受けになることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-18 10:12:45
僕もお二人の先生方に同意です。

セルフケアの限界を超えて頑張り過ぎるとオーバーブラッシングとなり、逆に歯肉を傷つけたりもしてしまいます。

必ず、担当の衛生士さんから指導を受けられてください。




タイトル 口臭対策で「爪楊枝式歯磨き法」を試行中だが、歯茎に気になる症状
質問者 じゅんちゃんさんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中